購入ビデオ
 

国語

最終更新日:平成28年3月2日


数字の見方…前から4番目までが整備した年を表します(例:「2001001」なら、2001年整備)


2002055あたしのあ あなたのア Ⅰ(ドキュメント)
2002056あたしのあ あなたのア Ⅰ(インストラクション)
2002057あたしのあ あなたのア Ⅱ(ドキュメント)
2002058あたしのあ あなたのア Ⅱ(インストラクション)
2002059あたしのあ あなたのア Ⅲ
2002060あたしのあ あなたのア Ⅲ・Ⅳ
2002215かいじゅうたちのいるところ (二か国語)(世界絵本箱)
2002216ごきげんなライオン (二か国語)(世界絵本箱)
 

社会

2002062 車のできるまで (1・2)
2002174 ほんのちょっと変えてみよう (難民問題ビデオ)
2002175 省吾君の宿題(私たちの暮らしと税金)
2002189 阿波の人形芝居
2002190 阿波の人形芝居わしらが守る
2002218 地球の風ぐるま(ヒロシマ・ナガサキに学ぶ)
2002219 やさしい地方分権(地方自治アニメーションビデオシリーズ)
2002220 税金て何だろう?(よくわかる小学校高学年の租税教育講座)
2002221 徳島・景観100選 
2002268 天然ガスって何だろう? 
2002283 炎の証言(これが空襲だった)
2002284 炎の証言(戦争と女性たち)
2002285 炎の証言(最後の空襲)
2002286 炎の証言(打ち続いた空襲)
2002287 炎の証言(鎮魂の祈り)
2002288 炎の証言(明日への伝言 私たちは戦争を知らない)
2002289 炎の証言(明日への伝言 小さな赤いトマト)
2002290 炎の証言(明日への伝言 小さな赤いトマト)
2003004 日本の暦
2003005 日本の暮らしと産業を支える『日本の海運』
2004002 烏雲(うゆん)の森~中国残留孤児の決断~ 
2004003 広島市交通科学館ガイドビデオ
2004007 1億7500万年の歴史「龍河洞探検の旅」
2004008 阿波人形浄瑠璃
2008007 裁判って何だろう?
2008008 特産品って何だろう?
2008009 巡礼って何だろう?
2008010 藍づくりがもたらしたもの
2008011 新聞のやくわり
2008012 明石海峡大橋が変えたもの
2008014 幸せ運ぼう
2009001 ひかる海~活躍する内航船~
2010006 かぶしき・虎の巻
2010007 株式学習ゲーム ガイダンスビデオ
2010008 考えてみよう!食べ物の安全性
2010009 何を食べたら良いか?考えるためのヒント
2011003 ひらけ!エネルギーのとびら
2013001 どう守る?自分の命 東日本大震災から教えられたこと
 

理科

2002136 毛利 衛 「宇宙で学ぶ理科実験」(①ふわっと快適、宇宙の生活/宇宙生活)
2002137 毛利 衛 「宇宙で学ぶ理科実験」(②不思議一杯、無重力の秘密/理科実験)
2002138 毛利 衛 「宇宙で学ぶ理科実験」(③世界は一つ、国境はありません/地球環境編)
2002139 ハクガン (北極からの旅を追って)
2002140 ハクガン (北極からの旅を追って)
2002181 大地震 日ごろの備えが身を守る (防災マニュアル 阪神大震災の教訓)
2002186 カワダワタル博士の 吉野川水中探検
2002191 向井千秋の宇宙教室(①宇宙への限りなき夢)
2002192 向井千秋の宇宙教室(②宇宙で生きるための挑戦)
2002197 地震はなぜ起こる? (地震のなぞを探ってみよう)
2002207 未来からの電子メール(環境に国境はない (環境教育))
2002208 ごみの国へようこそ(ごみ減量化アニメーション)
2002214 自然環境とその保全(保健)
2002222 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(春1 春をみつけよう)
2002223 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(春2 ツバキとサクラのひろがり)
2002224 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(春3 春の花いっぱい)
2002225 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(春4 春の草いっぱい)
2002226 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(春5 レンゲとシロツメグサのひろがり)
2002227 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(夏1 ノカンゾウとショウブのひろがり)
2002228 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(夏2 ササのひろがり)
2002229 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(夏3 タケのひろがり)
2002230 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(夏4 夏やさいのひろがり)
2002231 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(夏5 夏の木のひろがり)
2002232 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(秋1 道ばたの草のひろがり)
2002233 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(秋2 秋の花いっぱい)
2002234 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(秋3 秋の草いっぱい)
2002235 ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(秋4 虫かご・花かごのひろがり)
2002236ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(秋5 木の実のひろがり)
2002237ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(冬1 実やタネのひろがり)
2002238ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(冬2 サツマイモのひろがり)
2002239ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(冬3 お正月・クリスマスのひろがり)
2002240ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(冬4 冬の行事のひろがり)
2002241ザ・ワールド・オブ・キッズ 自然とあそぶ(冬5 冬をみつけよう)
2002268天然ガスって何だろう?
2004007 1億7500万年の歴史「龍河洞探検の旅」
2009003 ようこそ!エネルギー図書館へ
2010003 偉人たちとの授業
2010003 ひらけ!エネルギーのとびら
2013002放射線映像教材集
 

保健体育

2002028おとうさん おかあさん
2002029先生のあかちゃん
2002030いっしょに学ぼう初潮教育
2002031あかちゃんのはじまりは?
2002032女の子 男の子
2002033こころのふしぎ
2002041楽しいマット運動
2002042楽しい鉄棒運動
2002043楽しいとびばこ運動
2002044スポーツ教室 水泳 指導編Ⅰ(クロール・背泳ぎ)
2002045スポーツ教室 水泳 指導編Ⅱ(平泳ぎ・バタフライ)
2002046スポーツ教室 水泳 指導編 別巻(安全な水泳のために)
2002126エイズとともに生きるために Living With AIDS(解読書あり)
2002158アニメ映像による ヤングのための性教育ガイド
2002159エイズの授業(1年6組 エイズの授業記録)
2002160エイズと生きる人(平田 豊さんは語る)
2002161よくわかるエイズ(コンピューターグラフィックによる)
2002162エイズと人権
2002193スポーツ活動中の熱中症予防
2002198じょうずな補助の仕方 -体育遊具-(ビデオ保育講座)
2003001素晴らしき思春期
2003002素晴らしき思春期
2003003ラジオ体操みんなの体操
 

家庭科

2002169 知っておきたい!お金とカードの世界 (夢を実現するために‥‥)
2004005 朝ごはんたべてきた?(元気な未来のために「食生活指針」)
2014005 ちびまる子ちゃんと学ぶ大切な3つのお話
 

生活科

2002077生活科の授業がこれだ(1年 秋をみつけよう)
2002078生活科の授業がこれだ(1年 わたしのかぞく)
2002079生活科の授業がこれだ(1年 お正月のあそび)
2002080生活科の授業がこれだ(2年 いも祭りをしよう)
2002081生活科の授業がこれだ(2年 ふれあい郵便局を開こう)
 

英語教育

2014002 バナナじゃなくてbananaチャンツ
2014003 I like coffee I like tea
 

道徳

2002096豊かな心をもちたくましく生きる(子供を育てる 小学校道徳教育)
2002097豊かな心をもちたくましく生きる(生徒を育てる 中学校道徳教育)
2002109豊かな心をもちたくましく生きる(生徒を育てる② 中学校道徳教育)
2002110豊かな心をもちたくましく生きる(子供を育てる② 小学校道徳教育)
2002120豊かな心をもちたくましく生きる(生徒を育てる③ 中学校道徳教育)
2002121豊かな心をもちたくましく生きる(生徒を育てる③ 小学校道徳教育)
2002163豊かな心をもちたくましく生きるこどもを育てる(4)(わたしのクラスの道徳教育)
2002164豊かな心をもちたくましく生きるこどもを育てる(4)(道徳教育の学校における実践)
2002184うばわれた自由 (小学校)(文部省 道徳教育推進指導 資料)
2002185裏庭のできごと (中学校)(文部省 道徳教育推進指導 資料)
2002196Vサイン (中学校)(文部省 道徳教育推進指導 資料)
2002204ブランコ乗りとピエロ (小学校)(文部省 道徳教育推進指導 資料)
2002211スクールカウンセリング 生徒の心をつかみたい(①「言葉にならないことば」を感じ取る)
2002212スクールカウンセリング 生徒の心をつかみたい(②不登校・いじめとその対応)
2002213スクールカウンセリング 生徒の心をつかみたい(③教師・悩みと成長)
2002217一番星(中学校 文部省 道徳教育推進指導 資料)
2004009文長になったマー君
2011001 声を聞かせて
2011002 ケータイ・パソコン その使い方で大丈夫?
2014001小学校のためのケータイ・ネット教室~こんなトラブルに気をつけて~
2014006毎日がつらい気持ちわかりますか ゆるせない!ネットいじめ

2015001 自分を守る!SNSの安全な使い方 中高生向
 

特別支援教育

2002187障害児の見分け方と指導法
2002188こどもの心身症
2002200⑦発達の診断と指導アセスメントの方法(現代心理学編 第三部 ムーブメント教育)
2002201⑨WPPSI (幼児知能テスト)(現代心理学編 第三部 基礎学習シリーズ/検査法)
2002209落ち着きのない子どもたち第1巻 理論編 (多動症候群への理解と対応)
2002210落ち着きのない子どもたち第2巻 指導編 (多動症候群への理解と対応)
2002273ADHD注意欠陥・多動性障害(その基本知識と対応法)
2002275多動症候群への理解と対応 落ち着きのない子どもたち(第1巻 理論編)
2002276多動症候群への理解と対応 落ち着きのない子どもたち(第2巻 指導編)
2002277ことばの発達と療育 第1巻
2002278ことばの発達と療育 第2巻
2002291子どもと保育者の夢チャレンジ
2002292バークレー先生が語るADHDの子どもの上手な指導法(こうすれば子どもが変わる)
2007002 手話ビデオ おおきなかぶ
2011005 LD・ADHD・高機能自閉症等の理解と支援
2011007 見て学ぶ田中ビネー知能検査Ⅴ
2012001親と教師のための自閉症の人が見ている世界~自閉症の人を正しく理解する~第1巻 自閉症の人の学習スタイル
2012002親と教師のための自閉症の人が見ている世界~自閉症の人を正しく理解する~第2巻 自閉症の人が好むこと
2012003親と教師のための自閉症の人が見ている世界~自閉症の人を正しく理解する~第3巻 13人のエピソード
2014007プロフェッショナル仕事の流儀 「人の中で 人は育つ 中学校教師 鹿嶋真弓の仕事」
2015001支援介助法 第1巻基本編障害のある人への痛みを与えないパニック対応スキル
2015002支援介助法 第2巻実践編障害のある人への痛みを与えないパニック対応スキル
2015003発達障害と虐待~教育現場で何かを感じたら~第1巻 気づきとその理解のために
2015004発達障害と虐待~教育現場で何かを感じたら~ 第2巻 適切な対応のために
2015005発達障害のある子どもと話すポイント~コミュニケーション力を高めるために~ 第2巻 自閉症スペクトラム障害(ASD)編
2015006ちゃんと人とつきあいたい!子ども期 発達障害や人間関係が苦手な人のためのソーシャルスキル・トレーニング
2015007なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか 児童編 ~知的障害を持つ人との豊かなコミュニケーションを求めて~
2015008特別支援教育子どもの障害の理解と支援第1部発達障害 第2部発達期の障害
 

情報教育

2002267 エル・ネット(教育情報衛星通信ネットワーク)
2002269 授業にコンピューターを活用しよう(小学校教員研修用ビデオ)
2002270 授業にコンピューターを活用しよう(中学校教員研修用ビデオ)
2004001 友好を築くのは誰?(どくとる・なーると考える~日本交流の大切さ~)
2004011 プロジェクターの教育環境を広げよう
2004012 「授業にコンピューターを活用しよう」(小学校教員用)
2004013 「授業にコンピューターを活用しよう」(中学校教員用)
2004014 パソコンソフト「できる学習クラブ授業」のVTR(パソコンの使い方)
2010001 管理職のための戦略的ICT研修コンテンツ
2011001 声をきかせて
2011002 ケータイ・パソコン その使い方で大丈夫?
2012004 ICTを活用した“分かる授業実践”
2012005 教育の情報化推進のために~IT導入マニュアル~
2014001 小学校のためのケータイ・ネット教室~こんなトラブルに気をつけて~
2014004 情報化社会の新たな問題を考えるための教材~安全なインターネットの使い方を考える~
2014006 毎日がつらい気持ちわかりますか ゆるせない!ネットいじめ
2015001 自分を守る!SNSの安全な使い方 中高生向