研 究 紀 要

『徳島市教育研究所研究紀要』第99集(平成26年3月)




【課題研究】   ※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。

1 ことばの教室における効果的な指導法や教材・教具の研究

2 小・中学校におけるICT活用 
-授業実践を通じた研究-    

3 伝え合う楽しさを実感する小学校英語活動

4 小中高の英語教育の連携を見据えた指導のあり方

    -橋渡しとしての中学校英語の授業実践例-

5 ソーシャルスキルの視点を取り入れた教育の実践

6 不登校生徒への個別のアプローチと学級での居場所づくり

    -Q-Uアンケートの活用を通して-

7 Q-U等を活用した学級集団づくり


8 環境教育副読本「徳島市の水と緑」のデジタル教材化 -見て学ぶ環境教育教材-


【実践研究】

1 幼児期を豊かに生きる幼稚園教育の充実
    -
幼児が自ら体を動かす心地よさを味わうことができる環境や教師の援助のあり方-

2 自然とかかわり合い、地域の環境を大切にする児童の育成をめざして
    -2年「自然がいっぱい! 徳島中央公園」-

3 地域の特色を理解し、考え、表現する力の育成をめざして

4 豊かな関わりを通して、自己の生き方についての考えを深める道徳教育
    -自分がすき・みんながすき・八万南がすきな子どもの育成-

5 一人一人が豊かに生きる新しい時代をめざして
    -一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実と発展-

6 知的好奇心・探究心を高める観察・実験 -ナルトワカメの観察を通して-