このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
COUNTER
メニュー
トップページ
お知らせ
主要事業
沿革
研究所員会
環境副読本活用事業
令和3年度
令和元年度
平成29年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
徳島市のくらし活用事業
令和3年度
平成30年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
特別支援教育
適応指導研修会
令和元年度
平成30年度
平成29年度
夏期ICT活用講習会
令和元年度
平成29年度
平成27年度
平成26年度
夏期外国語教育セミナー
紀要・研究紀要
2020
2019
2018
2017
研究紀要(H29年度まで)
102集
101集
100集
99集
98集
97集
96集
95集
94集
93集
92集
教育論文(H29まで)
入賞作品集録
GIGAスクール構想
ソフトウェア活用
活用ルール
自作教材ビデオライブラリ
ビデオライブラリ
ビデオライブラリⅡ
徳島市小学校
徳島市中学校
リンク集
携帯QRコード
リンクリスト
検索
徳島市適応指導推進施設 すだち学級
徳島市教育研究所
文部科学省
徳島県教育委員会
徳島県立総合教育センター
徳島市公式ホームページ
研 究 紀 要
『徳島市教育研究所研究紀要』第99集(平成26年3月)
【課題研究】
※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。
1
ことばの教室における効果的な指導法や教材・教具の研究
2
小・中学校におけるICT活用
-授業実践を通じた研究-
3
伝え合う楽しさを実感する小学校英語活動
4
小中高の英語教育の連携を見据えた指導のあり方
-橋渡しとしての中学校英語の授業実践例-
5
ソーシャルスキルの視点を取り入れた教育の実践
6
不登校生徒への個別のアプローチと学級での居場所づくり
-Q-Uアンケートの活用を通して-
7
Q-U等を活用した学級集団づくり
8
環境教育副読本「徳島市の水と緑」のデジタル教材化
-見て学ぶ環境教育教材-
【実践研究】
1
幼児期を豊かに生きる幼稚園教育の充実
-
幼児が自ら体を動かす心地よさを味わうことができる環境や教師の援助のあり方-
2
自然とかかわり合い、地域の環境を大切にする児童の育成をめざして
-2年「自然がいっぱい! 徳島中央公園」-
3
地域の特色を理解し、考え、表現する力の育成をめざして
4
豊かな関わりを通して、自己の生き方についての考えを深める道徳教育
-自分がすき・みんながすき・八万南がすきな子どもの育成-
5
一人一人が豊かに生きる新しい時代をめざして
-一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実と発展-
6
知的好奇心・探究心を高める観察・実験
-ナルトワカメの観察を通して-
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project