研 究 紀 要

『徳島市教育研究所研究紀要』第98集(平成25年3月)




【課題研究】   ※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。

1 特別支援学級における効果的な指導法や教材・教具の研究

2 中学校におけるICT活用 
-デジタル教科書を利用して-

3 子どもたちがいきいきと取り組む英語活動の研究

   
-デジタル教材を活用して-


4 中学校英語科と小学校英語活動との連携
 
    -英語活動の成果を生かした指導の工夫-


5 「書くこと」が苦手な子どもたちへの支援

6 学校復帰への一助のための研究
 -不登校状況が続いている中学校1年生女子とのかかわり-

7 不登校の未然防止の取組
  -Q-Uの活用を通して-

8 生徒全員が笑顔で登校できる学年づくり  -Q-Uの活用を通して-

【実践研究】

1 さまざまな人とのかかわりを通して、互いに認め合う仲間づくりを目指して
     -自分も友達も大切にする心を育むために-

2 豊かにかかわり合い、環境について考え創る力を育てる学習の創造 
     -以西用水とのかかわりを通して

3 地震などの災害からくらしを守る地域の取組を理解し、考え、伝え合う力の育成を目指して
  
4年「不動町地震防災マップをつくろう」-   

4 地域で豊かに生きるための特別支援教育
    -国府支援学校和太鼓部との交流を通して-

5 豊かに感じる心を培い、科学的な見方や考え方が育つ理科教育
    -問題解決の過程の中で子ども自らが「知を更新する」理科学習-

6 「食」で育てよう、子どもたちの「こころ」と「からだ」 楽しく学ぼう 食の大切さ-