このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
COUNTER
メニュー
トップページ
お知らせ
主要事業
沿革
研究所員会
環境副読本活用事業
令和3年度
令和元年度
平成29年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
徳島市のくらし活用事業
令和3年度
平成30年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
特別支援教育
適応指導研修会
令和元年度
平成30年度
平成29年度
夏期ICT活用講習会
令和元年度
平成29年度
平成27年度
平成26年度
夏期外国語教育セミナー
紀要・研究紀要
2020
2019
2018
2017
研究紀要(H29年度まで)
102集
101集
100集
99集
98集
97集
96集
95集
94集
93集
92集
教育論文(H29まで)
入賞作品集録
GIGAスクール構想
ソフトウェア活用
活用ルール
自作教材ビデオライブラリ
ビデオライブラリ
ビデオライブラリⅡ
徳島市小学校
徳島市中学校
リンク集
携帯QRコード
リンクリスト
検索
徳島市適応指導推進施設 すだち学級
徳島市教育研究所
文部科学省
徳島県教育委員会
徳島県立総合教育センター
徳島市公式ホームページ
研 究 紀 要
『徳島市教育研究所研究紀要』第97集(平成24年3月)
【課題研究】
※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。
1
喜んで体を動かすことができるような教師の助言や
環境構成のあり方について
-
チャレンジカードの作成を通して-
2
小・中学校におけるICT活用
3
英語活動における楽しいコミュニケーション活動の在り方
-
英語ノートプラスαの活動を工夫して-
4
中学校英語科と小学校英語活動との連携
-
英語活動の趣旨を生かした英語科の授業-
5
環境教育副読本『徳島市の水と緑』の効果的な活用の仕方
6
不登校の予防と対応の在り方
-
中1ギャップの解消に向けて
-
7
不登校を予防する学級経営
8
平成23年度 子どもにとってよりよい支援をつなぐために
-
通常の学級でできる指導・支援事例集-
【実践研究】
1
人とかかわる力の育成を目指して
2
共に学び合う児童の育成を目指した電子黒板の活用
3
コミュニケーションを楽しみ、英語に親しむ外国語活動の実践
-
だれもが取り組める外国語活動-
4
学校林を活用し、地域の環境を大切にする子どもの育成をめざして
5
地域のすばらしさを理解し、調べたことや考えたことを表現する力の育成を目指して
-
3年「すごいほうれんそうをつくるすごい人がいる北井上」の学習を通して-
6
生涯にわたって生きる力を育てる特別支援教育
7
科学的な思考力・表現力を育成する学習評価
-
慣性の法則の実践を通して-
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project