研 究 紀 要

『徳島市教育研究所研究紀要』第96集(平成23年3月)




【課題研究】   ※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。

1 ものを大切にしようとする心を育むために
     エコカードの作製を通して-

2 小学校におけるICT活用


3 中学校におけるICT活用
     情報モラル教育年間指導計画の研究-

4 外国語活動における担任、ALT、地域人材の効果的な連携の在り方
     それぞれの役割を生かした授業設計-

5 英語で伝える力を鍛えるTeam Teachingの在り方

6 自立と社会参加をめざして 
よりよい交流及び共同学習をめざして-

7 不登校児童生徒とその保護者への効果的な支援

8 不登校の予防と対応の在り方 小中学校間の効果的な連携に向けて-


【実践研究】

1 豊かな感性を育む保育をめざして  -幼児らしい豊かな表現を楽しもう-

2 共に学び合う児童の育成をめざした電子黒板の活用

3 コミュニケーションを楽しみ、英語に親しむ外国語活動の実践 -だれもが取り組める外国語活動-   

4 地域の自然に目を向け、地域の環境を大切にする児童の育成をめざして

5 子どもたちが学習の主体となる、楽しくよく分かる社会学習について
    -4年「水はどこから」の学習を通して-

6 食生活を考えることを通して、子どもたちの健やかな心と体をはぐくむ食育の在り方

     -人・もの・地域との「つながり」を大切にできる昭和っ子の育成-

7 心身の健康状態に応じた健康教育と健康相談活動の在り方
     -自己肯定感を高め、自己表現を育む支援を通して-

8 子どもたちの笑顔を大切に
     -特別支援学級交流会活動を通して-

9 豊かに感じる心を培い、科学的な見方や考え方が育つ理科教育
     -思考力・表現力の育成を図る理科学習-