研 究 紀 要

『徳島市教育研究所研究紀要』第95集(平成22年3月)




【課題研究】   ※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。

1 幼児が数に興味・関心をもてる教材づくり
     絵本製作を通して(パートⅡ)-

2 小学校におけるICT活用
    
情報モラル教育年間指導計画の研究-

3 中学校におけるコンピュータ活用
     校内LAN及び情報機器の活用モデル-

4 コミュニケーションを楽しむ英語活動の在り方について

5 自信をもって生き生きと活動できる子に

     行動の指針を分かりやすく伝えるための具体的な手だて-

6 不登校の予防と対応の在り方

7 地域とのかかわりを大切にする社会科学習

     中学年社会科における地域教材の開発-

【実践研究】

1 生活の中で音楽に親しみ、のびのびと自己表現を楽しむ幼児を育てる保育や教育環境の在り方について

2 コミュニケーションを楽しみ、人とよりよく関わろうとする児童の育成を目指した外国語活動

3 ふるさとを大切にし、環境に配慮した家庭生活をおくることができる児童の育成   

4 地域のくらしを見つめ、地域から学ぶ社会科学習をめざして
     3年「沖洲の青ねぎは日本一」の学習を通して」-

5 コンピュータを活用した効果的な要約筆記をめざして

6 自然や文化・人と関わる活動を通して、豊かな心や社会性を育む教育の創造
     子どもたちの自発的、自治的な活動を生かして-

7 学校関係者評価の手法ならびに学校評価の情報提供に係る研究

8 一人一人の教育的ニーズに応じた支援

9 学校間連携及び研究機関を活用した環境教育
    -大気中の二酸化炭素の測定に関する実践を通して-