研 究 紀 要

『徳島市教育研究所研究紀要』第94集(平成21年3月)




【課題研究】   ※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。

1 一人一人が生き生きと充実した生活を送るために
     幼児のつぶやきやしぐさなどから心の動きをとらえて-

2 小学校におけるコンピュータ活用
    
情報モラル教育のモデルカリキlュラムの研究-

3 中学校におけるコンピュータ活用

    
校内LAN及び情報機器の活用モデル-

4 
国際理解教育に関する研究
    
誰でも取り組める楽しい外国語活動の在り方をさぐる-


5 子どもにとってよりよい支援をつなぐための特別支援教育における具体的な指導法について

6 不登校の予防と対応の在り方

     小中学校の連携とよりより支援の方法-

【実践研究】

1 すべての子どもの人権を大切にする日々の保育・教育内容を創造しよう
     認め合い、共に歩む仲間づくり-

2 コミュニケーションへの意欲と態度を引き出す英語活動の在り方
     担任の役割を重視した授業実践を通して-

3 郷土を愛し、地域の環境を大切にする児童の育成をめざして   

4 「徳島市のくらし」の効果的な活用について
    -工場の多いところ ~わたしたちのまちはどんな所~-

5 テレビ会議による交流学習の取組 2
    -コラボノートの活用-

6 基礎学力の向上と、地域を誇れる生徒の育成をめざした人権教育の創造

7 
仲間の良さを認め、互いに尊重し合い、望ましい人間関係を構築できる生徒の育成

8 中学校における特別支援教育

9 新学習指導要領とこれからの生活科・理科教育
    -科学的な思考を育成するための教師の言語指導法-
             -臨地研修会を通して-