このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
COUNTER
メニュー
トップページ
お知らせ
主要事業
沿革
研究所員会
環境副読本活用事業
令和3年度
令和元年度
平成29年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
徳島市のくらし活用事業
令和3年度
平成30年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
特別支援教育
適応指導研修会
令和元年度
平成30年度
平成29年度
夏期ICT活用講習会
令和元年度
平成29年度
平成27年度
平成26年度
夏期外国語教育セミナー
紀要・研究紀要
2020
2019
2018
2017
研究紀要(H29年度まで)
102集
101集
100集
99集
98集
97集
96集
95集
94集
93集
92集
教育論文(H29まで)
入賞作品集録
GIGAスクール構想
ソフトウェア活用
活用ルール
自作教材ビデオライブラリ
ビデオライブラリ
ビデオライブラリⅡ
徳島市小学校
徳島市中学校
リンク集
携帯QRコード
リンクリスト
検索
徳島市適応指導推進施設 すだち学級
徳島市教育研究所
文部科学省
徳島県教育委員会
徳島県立総合教育センター
徳島市公式ホームページ
研 究 紀 要
『徳島市教育研究所研究紀要』第92集(平成19年3月)
【課題研究】
※クリックするとファイルが開きます(PDF形式)。
1
友達と共感し合える心を育むために
-
身近な感動や喜びを通して-
2
小学校におけるコンピュータの活用
-
情報化の現状に対応した活用方法のあり方-
3
中学校におけるコンピュータの活用
-
分かる授業・校務の情報化をめざして-
4
広く世界に目を向け、豊かな心で生活する児童の育成をめざして
5
子どもにとってよりよい支援をつなぐために
-
特別支援教育における幼小連携のあり方-
6
学校不適応傾向を示す児童生徒への理解とより良い支援のあり方
【実践研究】
1
「中学生・未来のパパママの育児体験」支援事業を通して考える
2
国際社会を共に生きる人間性豊かな児童の育成
3
「徳島市のくらし」の効果的な活用について
4
自然と共に生きる児童を育てる環境教育
5
自ら健康的なライフスタイルを実践する子どもの育成
-
個に応じた望ましい生活習慣の定着をめざして-
6
ITを利用した特色ある開かれた学校作り
-
情報モラルを身につけ、生き生きと活動する児童の育成-
7
体つくりに向けて
-
交流会を通しての実践-
8
環境教育についての取り組みと課題について
-
臨地研修会を通して-
9
主体的・自覚的にことばを学ぶ子どもが育つ国語科教育の創造
-
「読むこと」を見据えた国語科学習指導の構想と展開について-
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project