お知らせ

研 究 紀 要
                            


『徳島市教育研究所研究紀要』第102集(平成29年3月)




【課題研究】

 

 

  (1) 教師の保育力を高めるために ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
     -遊びの読み取りと援助の振り返りを通して-  (幼稚園教育研究グループ)
 
 (2) 情報モラル教育について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13    
         -年間指導計画の効果的な活用-     (情報教育A【小】研究グループ)


  (3)  デジタル教科書〈技術・家庭〉の活用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥27
                            (情報教育B【中】研究グループ)

 (4) コミュニケーション能力の基礎につなげる外国語活動 ・・・・・‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・39
     -カリキュラムづくりを通して-   (国際理解教育A【小】研究グループ)
 
 (5) 英語教育における小中連携の在り方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53
                                 (国際理解教育B【中】研究グループ)
 
 (6) 通級指導教室と通常学級との連携について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・67
        -学びのひろがりをめざして-    (特別支援教育A【連携】研究グループ)
 
 (7) 幼児教育と小学校教育をつなぐスタートカリキュラム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・81
        -支援の必要な子から-      (特別支援教育B【SC】研究グループ)
 
 (8) 子どもの社会的自立をめざした支援体制についての取組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95
                                (適応指導研究グループ)

【実 践 研 究】

 (1) 幼児の育ちを支える教師の援助のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・111
     -保育の質の向上を目指して-                              (川内南幼稚園)

 (2) 調べたことをもとにして、主体的に自分の考えを表現したり、
    深めたりする力の育成を目指して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・123
                                    (応神小学校)

  (3) 実生活で生きて働くコミュニケーション能力の素地を養う外国語活動・・・・・・・・・・・・137                                                                                                         (川内北小学校)