お知らせ

(4/30) 徳島市の松本教育長から「大型連休に向けて」のメッセージがあります。

 大型連休を迎えた中、新型コロナウイルス感染症の影響により、大変厳しい社会情勢が続いています。日頃から、本市の学校教育・社会教育の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

 県内では、新規感染者数の急増により医療体制もひっ迫し、とりわけ若年層の感染が拡大しております。本市の学校関係者にも感染者が確認されており、子どもたちや保護者の皆様は、感染情報が入るたびに不安な思いを抱いておられることでしょう。

 まさに、感染状況が「新たなフェーズ」へと突入しており、「変異株は感染力が高く、これまでとは違っている」「子ども同士でも感染し、重症化するリスクがある」という認識のもと、子どもたちの命・安全を確保するため、全力で感染防止対策に取り組まなければならないと考えております。この連休には不要不急の外出を避け、子どもたちには、通常より少し多くの時間をとり、予習・復習や読書に勤しんでほしいと願っています。

 徳島市教育委員会では、とくしまアラート「感染拡大注意・急増」の発動や県から「部活動における感染拡大防止対策の『更なる対策強化』」の要請を受け、4月27日(火曜日)から5月5日(水曜日)まで、小・中学校・市立高校における全ての部活動(小学校の課外活動等)を休止とすることとしております。
 子どもたちの毎日の楽しみであり、活躍の場でもある部活動を休止することは、大変心苦しいところです。今は何としても「感染急拡大」にストップをかけ、教育活動が安全に実施できる環境を整えるためにも、どうかご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 今後、学校・園や県教育委員会、関係機関等と連携を深めながら、感染拡大防止対策の徹底に取り組むとともに、子どもたちや保護者の皆様の気持ちに寄り添った、安心して相談できるサポート体制や、いかなる状況であろうとも子どもたちに学びを保障できる体制づくりをさらに推進してまいります。 

徳島市教育委員会 教育長  松本 賢治

(4/27)徳島市文化スポーツ振興課長より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため夜間運動場・学校体育館の開放中止についての通知が来ています。  平素は、本市文化 スポーツ行政に格別のご協力をいただき厚くお礼申しあげます。すでにご存知のこと存じますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止ため、徳島県教育委員会 より4月27 日(火)から 5月5日(水)まで部活動を休止するよう要請があり、徳島市教育委員会におきましても協議の結果4月27日(火)から5月5日(水)までの予定で部活動の休止を決定いたしました。それに伴い、日頃利用させていただいている夜間運動場及び学校体育館につきましても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,部活動休止に合わせて、4月27日(火)から5月5日(水)の間,開放を中止していただくよう夜間運動場管理者,学校体育館開放運営委員会に対しご連絡いたしましたので、ご理解、ご協

力くださいますようお願い申し上げます。
 今後も,コロナウイルス感染症の拡大状況や国のまん延防止等重点措置等の状況に応じて,開放中止期間の延長等があると思われますので、再度通知させていただきます。なお、利用者に対する周知つきましても,夜間運動場指定管理者、学校体育館開放運営委員会にお願いしております。  以上

(4/8)徳島市の松本教育長からのメッセージ

保護者・市民の皆様へ 

 日頃から、新型コロナウイルス感染症の影響により、大変厳しい社会情勢の中、本市の教育推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。 

 本日より、園・学校では新たな学期がスタートいたしました。徳島市立高等学校は本日午後、小・中学校は9日、幼稚園は12日に入学・入園式も行われます。保護者の皆様におかれましては、まことにおめでとうございます。新たな出会い、新たな園・学校生活に、子どもたちも希望に胸を躍らせていることでしょう。
 これもひとえに、保護者の皆様をはじめ多くの関係の皆様方から、未曽有のコロナ禍においても、子どもたちの「学びの保障」のために、愛情あふれるご支援・ご協力をいただいたおかげと、心から感謝申し上げます。 

 さて、本日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県民に警戒を促す「とくしまアラート」が発動されました。これまで以上に気を引き締めて、感染防止対策の徹底に努めていただくとともに、「もし自分が感染すれば、もし家族が感染すれば」と「自分事」としてとらえていただき、偏見や差別、風評被害が生じないよう、人権に配慮した行動をとっていただけますようお願いします。
 徳島市教育委員会といたしましては、園・学校生活において、子どもたちの安全・安心を第一に考え、緊張感をもって感染防止対策に取り組んでまいります。また、様々な感染防止対策を講じた「新たな日常」の中で、子どもたちが「学び」を継続できる態勢を整えてまいります。 

 「徳島市子どもの学び推進プロジェクト」として取り組んできた、1人1台タブレットの小・中学校への配備も今年2月に完了し、新年度から本格的な運用が始まります。多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない、個別最適化された学びを実現するため、教育環境の向上と学習活動の充実に努めてまいります。今後、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                                                徳島市教育委員会 教育長  松本 賢治

(3/24) 令和2年度 学校評価について
 令和2年度の学校評価について知らせします。本年度の学校評価について,結果の報告,考察と改善点,保護者アンケート及び児童アンケートの集計結果,教職員の自己評価の集計につきまして,メニューの「学校評価」に掲載しておりますので,ご覧ください。

 
 

 


(1/27) 各行事の変更について
 1月25日(月)に、メールメイトとお手紙でお知らせさせていただきましたが、各行事に変更がありましたのでお知らせします。
 ○ 2月分散参観日 ⇨ 中止
 ○ヴォルティスサッカー教室 ⇨ 中止
 ○読み聞かせ(2月分) ⇨ 中止
 ○高校生との交流会 ⇨ 中止
 ○金管バンドミニコンサート ⇨ 延期

 ご確認ください ⇨
行事の変更について.pdf


(1/22) 朝夕の登校について
 1月25日(月)~29日(金)の登下校時に、小学校北東の運動場への入り口門が通行禁止になります。(徳島市の下水道関連工事のため)
 この北東門から登下校している児童につきましては、登校時正門からの北校舎出入り口を利用するようになりますので、お知りおきください。
 ご協力よろしくお願いいたします。

(1/21) 体験入学の中止について

 
2月19日(金)に体験学習会の開催を予定しておりましたが,県内の感染症拡大の状況を考慮し,やむなく中止させていただくことといたしました。
 尚,12月にご案内いたしました入学説明会につきましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じたうえで予定通り2月10日(水)に行いますので,保護者の皆様のご参加をお願いいたします。
 ○ 
入学説明会(場所)福島小学校  体育館
          (日程)13:45~14:00 受 付
              14:00~15:15  入学の諸準備について等
              15:15~15:45 入学準備品の販売
  

(1/18) 2月分散参観日について

 本日,2月の参観についての文書を配布しました。
  詳しくは →
分散参観日について 030118 保護者配布.pdf
  


(1/6) 市教育長のメッセージが出ています。

 徳島市教育委員会教育長より 保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(お願い)」 とのメッセージが出されています。8日(金)に児童に持ち帰らせます。ご確認ください。 

  詳しくは → 
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(お願い).pdf

 


(12/22) 県教育長のメッセージが出ています。

 徳島県教育委員会教育長より 保護者の皆様へ とのメッセージが出されています。本日児童に持ち帰らせます。ご確認ください。 

  詳しくは → 
徳島県教育委員会教育長メッセージ.pdf



令和3年度 新入学児童の保護者の皆様へ



 12月3日付けで配付しました「学用品の準備について(お知らせ)」の文中に訂正箇所があります。
◎ご家庭で用意いただく物(13)に「体操服 指定のもの。前後にゼッケン(学年ライン《オレンジ》・名字)を付けてください。」とありますが,令和3年度の1年生の学年ラインは青色でした。《オレンジ》を《青》にご訂正をお願いします。
R3年度新入生:学用品等の準備について(訂正).pdf


(12/9)『新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の徹底について』の保護者宛文書を本日発信します。
 
 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の徹底について、徳島市教育委員会より保護者のみなさまへ文書が出されましたので、本日児童に持ち帰らせます。ご確認ください。

 文書(表) → 
2_保護者宛文書.pdf

 文書(裏) → 
3_参考資料.pdf




(11/11)『新型コロナウィルス感染症に関する「相談・受診」
  の方法の変更について』との文書を配信しました。


 新型コロナウィルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行に備え、
これまでと新型コロナウィルス感染症に関する「相談・受診」方法の変
更があり文書を発送しました。

    詳しくは 
                   ⇩
  
新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について.pdf


 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 徳島市福島小学校 All Rights Reserved
 

■ 学校連絡先

〒770-0868
徳島県徳島市福島1丁目7番28号
TEL:088-622-8197 
FAX:088-622-8296
e-mail : fukushima_es●tgn.tcn.ne.jp
(●を@に変換してください)