学校の様子
12345
2021/06/22

盲導犬ユーザーの方のお話

Tweet ThisSend to Facebook | by 福島小職員4
 4年生は、総合的な学習の時間に「福島やさしさ探検隊」というテーマのもと、福祉について学習しています。6月14日に、盲導犬ユーザーの鶴野さんと盲導犬のディア君にゲストティーチャーとして本校に来ていただきました。鶴野さんからたくさんのお話を伺うことができ、大変有意義な学習となりました。



 鶴野さんがお話をされている間、ディア君はとてもかしこく鶴野さんの足もとで待機しています。



 休憩時間。子どもたちは、ディア君に興味津々でいろいろな質問をしています。



 ハーネスをはずしている時は、お仕事時間外なので、ディア君にさわってもだいじょうぶです。

 今回の学習で学んだことをこれからの学習に生かしたり、実際に行動したりしていきたいです。
18:33
2021/06/16

6年 徳島城博物館見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 福島小職員6
 就将タイムの学習で徳島城博物館の見学に行きました。あいにくの天気でしたが、鷲の門や庭園の見学もしました。

 また館内では、ボランティアガイドさんの説明を受け、蜂須賀家のことを中心に徳島の歴史についてより深く学ぶことができました。
 
 ガイドさんに質問をしたり、熱心に話を聞いたりするなど、一生懸命学習する姿が見られました。




18:42
2021/06/16

6年生 裁判所見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 福島小職員6
6月9日~11日にかけて、徳島地方裁判所に見学にいきました。
模擬裁判を体験させてもらったり、裁判官の方に仕事の話を聞いたりするなど、有意義な時間になりました。

6年生は社会の時間に、政治について勉強してきました。
私たちの生活と、政治は密接に関わっていることを体験を通して学ぶことができました。



18:26
2021/06/16

6年生 1年生を迎える会~スーパー小学生~

Tweet ThisSend to Facebook | by 福島小職員6
5月28日に1年生を迎える会をしました。
テーマは「スーパー小学生」!

・進んで元気にあいさつをする
・時計を見て動き、時間を守る
・廊下を歩く
・友達と仲良く外で元気に遊ぶ
・けがをしたら保健室に行く
・給食を好き嫌いをせずにできるだけ食べる

という1年生にがんばってほしいことを劇にしました。
クラスの実行委員を中心にクラスで考えて、
とってもすてきな劇になりました。
1年生もとっても喜んでくれました。

さすが福島のスーパー小学生!!


18:22
2021/05/31

3年生 交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 福島小職員3

5月17日に交通安全教室が開催され、
市民生活課や警察の方々から自転車の乗り方について教わりました。
自転車の設備や点検、また自転車の危険性などを、
ミニテストや動画視聴を交えながら楽しく学ぶことができました。

交通安全教室を終えた子どもたちからは、
「学んだことに気をつけて自転車に乗りたい。」「自分の自転車が安全か確認したい。」
といった感想がありました。
交通安全教室での学びを生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

IMG_1706-1.JPG IMG_1702-1.JPG
18:26 | 学校行事
12345