八万かわら版 >> 記事詳細

2019/11/22

PTA授業参観&防災研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by 八万小学校
PTA授業参観並びに防災研修会を行いました。
 
11月に開催する今回の授業参観は「人権の授業」を行っています。
 
来週は人権集会もあるので、人権に関する学習のまとめや振り返りをしています。
 
学年ごとに趣向をこらした授業を行いました。
  
内容はそれぞれ違いますが、人権尊重の精神の涵養が図られるように取り組んでいます。
 
人を思いやる心,正義や公正さを重んじる心を育むとともに,学んだことを行動に結び
つける実践力を養っていきたいと考えています。
  
今日もたくさんの保護者の方においでいただきました。
  
引き続き、6年生と保護者の方を中心とした防災研修会にうつります。
  
こちらは「炊き出し体験(蒸しパン作り)」です。
  
ハイゼックスに入れた材料をゆでるだけで蒸しパンになります。
味もかなり良く、おいしくいただきました。
 
玄関前では「起震車体験」を行いました。徐々にですが、震度7の揺れを体験します。
 
乗っている友達が取り乱しているので、笑ってしまいますが、いざ自分が乗ってみると
顔面蒼白、起震車から降りてくる段階ではみんなへとへとになっていました。
 
こちらは「発電機体験」です。発電機が発動するたび歓声があがります。
 
本当は、ライトを点灯させるために発電機を動かすのですが、エンジンがかかるだけで
なんだかうれしい気持ちになるのは、分かるような気がします。
 
こちらは「簡易トイレ組立体験」です。災害時にはかなり必要とされる物品です。


改良されているようで、以前のものよりかなり組立やすく丈夫になっています。
みんなで乗って試してみましたが、とっても頑丈でした。





大規模災害の発生を想定した訓練でした。災害にあわないに越したことはありませんが、
自然の力にはなかなかかないません。
私たちができることは、いつ起こるか分からない災害に対し、危機対応能力を高め
防災意識の向上を図ること、そして互いに助け合って生きることです。

本日は、八万地区自主防災会のみなさん、八万婦人会のみなさん、八万分団のみなさん、
防災センターのみなさん、八万小学校の訓練のためにご指導いただき、ありがとうございました!
11:22
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。

Copyright © 八万小学校 All Rights Reserved

 

お知らせ



~下校時刻の変更~9月

9月  1日(火) 始業式のため 全学年15:00ごろ下校
9月  2日(水) 委員会活動のため
          1~4年 15:00ごろ下校
          5~6年 15:50ごろ下校
9月  8日(火) 人権教育研究大会事前研究会のため
          全学年 14:40ごろ下校
9月15日(火)    委員会活動のため
          1~3年 15:00ごろ下校
          4~6年 15:50ごろ下校
9月18日(金)    愛好作業のため
          全学年 14:40ごろ下校
9月29日(火)    運動会運営委員会のため
          1~5年 15:00ごろ下校
          6年生     
15:50ごろ下校

 

予定



9月 1日(火) 始業式
9月 2日(水) 委員会活動
9月 4日(金) 避難訓練 ベルマーク収集日
9月 7日(月) 教育実習開始
                5年出前授業
9月 8日(火) 5年出前授業
9月15日(火) クラブ活動 校納金引き落とし
9月16日(水) 代表委員会
9月18日(金) 愛好作業 学校安全の日
9月21日(月) 敬老の日
9月18日(金) 秋分の日
9月29日(火) 運動会運営委員会