お知らせ

R3.11.1  4年生国語科「世界にほこる和紙」
4年生が国語の説明文「世界にほこる和紙」について、タブレットの「metamoJi」に初発の感想を書き込みました。それぞれの感想を電子黒板に映し出し、何人かの児童に発表してもらいました。日本の伝統文化のよさを感じさせる教材だったので、「和紙」の素晴らしさに気付く子がたくさんいました。その他の日本の伝統文化についてもいろいろと学んでほしいです。




R3.10.25 4年理科「metamoJiで観察」
4年生がタブレットの「metamoJi」を使って、秋の植物の観察・記録を行いました。ヘチマの現在の様子を写真に撮り、観察記録を「metamoJi」に書き込み、わかりやすく記録することができています。「metamoJi」でのまとめ方について友だちと教え合い、どの児童も写真や文字のレイアウトを考えながらまとめることができました。
 


R3.10.25 4年生体育「跳び箱運動」

4年生が、タブレットを用いて跳び箱の学習を行いました。
友だちの動きをタブレットで動画撮影し、跳び終わった後、その動画で技のできばえの確認をしました。タブレットを見ながら、互いにアドバイスし合ったり、動きを褒め合ったりし、技の上達目指して楽しんで跳ぶ箱運動に取り組むことができました。




R3.10.22 5年生算数科「面積」

5年生では、L字型などの形の面積を工夫して求める方法を、タブレットを用いて考える学習を行いました。
タブレットに出ている図形に補助線を引いて、分割したり補完したりしながら面積を求める方法をそれぞれの子どもたちが自由に考えることができました。
授業の後半はタブレットに記入した解き方を電子黒板に投影して発表し、考え方や計算での求め方を共有し、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。




R3.10.19 1年生生活科「あきをみつけよう」

「秋」を探しに1年生の子どもたちがタブレットを持って校内を探索しました。
草花や虫など、今見つけられる「秋」の自然物を、運動場や庭園、花壇など、様々な場所で写したり、友だちと見せ合ったりして活動を楽しんでいました。どの子もタブレットの使い方にだんだんと慣れてきています。