活動報告
12345
2022/01/19

5年生 楽焼きの色つけ、焼成をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生
1月19日(水)の4時間目に楽焼きの色つけをしました。
この日の朝は気温が0度近くまで下がっていたのですが、お昼前には風もなく、
ポカポカの暖かい気候の中で落ち着いて色つけをすることができました。


色つけが終わった楽焼きです。

5時間目の終わりに受け取りに行ったときの楽焼きです。

きれいなランプシェードが焼き上がりました。
教室でしばらく展示した後、お家にもって帰ってもらいます。
19:54
2021/12/16

5年生 ヴォルティスサッカー教室がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生
12月16日(木)の2時間目に徳島ヴォルティスから4人のコーチを招いて、サッカー教室が開かれました。
 
最初は遊びながら動き方を学習し、ボールを使ったいろいろな動きができるようになりました。 
 だんだんとみんなの動きがよくなってきました。

その後は、男女に分かれて試合をしました。
必死にボールを追いかける子ども達の姿が印象的でした。
14:42
2021/12/03

5年生 県立博物館の出前授業がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生
県立博物館の山田先生をお招きしての出前授業がありました。教えていただいたのは園瀬川の水生昆虫のこととSDGsで学習した地球温暖化と昆虫への影響です。

いろいろな資料を用意してくださり、楽しく学習できました。

園瀬川の上流、中流、下流に分けて住んでいる昆虫がちがうことも教えていただきました。水の中に住んでいた昆虫のほとんどが幼虫であることも分かりました。

最近問題になっている外来生物も園瀬川にたくさんいることも教えていただきました。

温暖化と昆虫ではクマゼミとナガサキアゲハの分布が変わってきたことをもとにこの30年ほどで暖かい地域に住んでいた昆虫が北上してきていることを教わりました。

これからも身近な昆虫や生物に気を配り、みんなの地球を大切にしていく活動について考えていきたいと思います。
17:07
2021/11/30

5年生 らくやき(形成)をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生
三井教材さんにお願いして、講師先生にランプシェードの作り方を教わりました。
まずは、ねん土を広げてお好み焼き大にします。
 
講師先生のお話を聞いて作り始めました。講師先生の見本はこんな感じです。
 
考えていた案が少しずつ形になっていきます。
 
できあがったランプシェードです。これから1か月ほど乾燥させて
 
1月中旬に焼成し、色つけをすることになります。

どんなできあがりになるか、今から楽しみです。
16:44
2021/11/20

5年生 総合的な学習 久保修さんのお話をお聞きしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生
11月12日(金)に  あいぽーと徳島から人権啓発推進員の久保 修さんをお招きして、障がい者の視点から、生活や仕事のことなど60才になられる今までのいろいろな体験をお聞きしました。


 

生まれてすぐに黄疸のため口や手足に麻痺が残り、小学校入学のころから親元を離れ養護学校で寄宿舎生活を送ったこと。
  
高等部を卒業して働き始めたときに、地元の中学生にいじめを受けたこと。そして、それを従姉妹が助けてくれたこと。
つらいお話もありましたが、レンゲを使った一発芸なども入れながら明るく楽しくお話をしてくださいました。


障がいがあるだけで、それ以外はみんなと同じ人間であること。障がいがある人を「かわいそう」だと思わないでほしい。「かわいそう」かどうかは他人が決めることではなく、本人が決めることだとお話くださいました。
09:33
12345