校長だより
12
2021/06/07

かしこくなれる耳

| by 加茂名小学校1
今日の放送朝会では「かしこくなれる耳」のお話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トンネル耳とおさいふ耳、かしこくなれるのはどちらの耳だと思いますか。
手を挙げます。
トンネル耳だと思う人?
おさいふ耳だと思う人?

トンネル耳というのはお話を聞いても右から左へトンネルみたいにどんどんぬけていっちゃう耳です。
大事なお話も全然頭に残りません。

おさいふ耳というのは,お話が入ってきたらガッとフタをとじてのがしません。
どんどん大事なお話をため込んでいきます。

もう一度聞きます。
トンネル耳とおさいふ耳、かしこくなれるのはどちらの耳だと思いますか。
もちろん,おさいふ耳ですね。

おさいふ耳になる方法を教えます。
お話を聞くときは,ほかに何もしません。
手に何も持ちません。
字を書いていても,書くのをやめてえんぴつを置きます。
お話をしている人の方へおへそを向けて目をじっと見ます。
せすじもピンとのばします。
そうです。今のように。

これから1年間、おさいふ耳でかしこくなりましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち大人も子どもの話を聞くときはおさいふ耳を意識したいものですね。

12:03
2021/06/04

さわやかな気持ちは広がる

| by 加茂名小学校1
以前この欄で紹介した,ボランティアで毎朝学校の草抜きをしてくれている方から聞いた話です。

その日の朝,同じようにボランティアで掃除をしていた男の子がその方のところへ来て,
「おはようございます。〇〇さんですか。いつもありがとうございます。」
と言ってくれたそうです。
そしてその後もいろいろな会話を楽しんで,その方は
「とてもさわやかな気持ちになった。」
と喜んでくれました。

その話を聞いた私もとてもさわやかな気持ちになりました。

さらにその男子の学級担任にその話を伝えました。
学級担任の顔も笑顔が広がり,さわやかな気持ちのようでした。

学級担任はクラスでその話をし,クラスにさわやかな気持ちが広がったのでは,と推察します。

さわやかな気持ちは広がる。

さわやかな気持ちがどんどん広がるような学校でありたいと思いました。

10:02
2021/05/24

JRC登録式

| by 加茂名小学校1
5月24日(月)児童朝会(放送)でJRC登録式を行いました。




JRC委員会が作成したビデオ視聴の後,次のような話をしました。



14:42
2021/05/10

朝会の話「交通事故に気をつけよう」

| by 加茂名小学校1
今日(5月10日)の放送朝会では,交通安全に関する話をしました。

問題です。
「一年間で小学生が一番事故にあっているのは何月でしょうか。」


09:56
2021/04/26

ボランティアに感謝

| by 加茂名小学校1
毎朝,毎朝,学校の草抜きをしてくれている方がいます。







18:20
12