各種警報発令時の対応について(お知らせ)


 徳島市において「特別警報・暴風警報・大雨警報・大津波警報」などが出された場合の学校の措置については,市教育委員会の通知等により次のようになっております。
 これらの措置は,お子さまの生命の安全を第一と考えています。従って,ご家庭におかれましても,通学について十分ご配慮くださいますようお願いいたします。


 なお,対象となる地域区分は,『徳島市』・『徳島県全域』です。  
 徳島市が該当しているか,ご確認ください。

1.午前7時
の時点で特別警報暴風警報」「大雨警報」「大津波警報」のいずれかが発令されていれば,自宅待機をさせてください。


2.
午前10時までに,特別警報・暴風警報・大雨警報・大津波警報が解除された場合は,次の要領で対応してください。


 ◎原則として,午後1時30分までに
登校させてください。

  ※(5・6校時の時間割で)

  午後の授業が無い場合は,登校させる必要はありません。


 ◎給食はありませんので,昼食をすませて登校させてください。


 ◎出水など,道路状況により登校が危険と思われる場合は,学校に連絡して,自宅待機をさせてください。


3.
午前10時までに特別警報・暴風警報・大雨警報・大津波警報が解除されなければ,臨時休校となります。

  ※警報発令に関して,緊急にご家庭へお知らせする必要が生じた場合には,「まちコミメール」にて連絡いたします


4.その他 

 登校後,特別警報・暴風警報・大雨警報・大津波警報が発令された場合は,授業を中止し,必要な措置をとった後,帰宅させます。

 特別警報・暴風警報・大雨警報・大津波警報以外の警報が発令された場合は,学校長の判断により適切な措置をとります。