令和元年度

国府小PTA会員の皆様


2020/10/1
PTAアンケート回答について

 7月に行ったPTAアンケートの回答を,PTA本部と学校で検討し,文書を配布しています。文書掲載は主なものにしぼり,多数の回答は,本校webページのPTA活動のページに,期間限定(10月1日~10月30日)で公開します。

PTA活動についてのアンケート回答2020web.pdf


2020/9/17
 集団登校時刻変更について
                                       
  1学期にPTAアンケートが実施されました。いただいた意見への回答を,PTA会長を中心に作成してくださっています。その中で「集団登校が早すぎて,スクールゾーンの時間までに通過している。」という意見がありました。予てから「8時15分の始業に対し,集団登校の時間が早すぎる」という意見もあり,児童の安全に関わることなので,8月の支部長会でお話し合いいただきました。同時に,学校内でも見直しを行い,支部長部会と相談させていただきながら調整し,台風シーズンに備えて,10月1日から集合時間を変更することとなりました。児童の安全に関わることですので,ご理解,ご協力お願いいたします。
 9/23(水)に,登校班活動を行い,全児童に各班ごとの新しい集合時刻を確認します。また,各ご家庭に,集団登校時刻変更のお知らせ文書を配布します。ご確認よろしくお願いいたします。

 2020/9/16  エフライン
 PTA文化部の夏休み登校日期間中「予備ペットボトル(麦茶)の活動」を,9月第一週で終了し,集計いたしました。 期間中に400本を超える利用がありました。ご家庭でも,水筒を大きくするなどの対応をしていただいたおかげで,重度の熱中症を起こす児童もなく,夏休み登校期間を終えることができました。
 なお,活動期間中1回も利用しなかった児童には,本日1本ずつ渡して持ち帰らせています。ご協力ありがとうございました。

2020/5/20
オンライン学活実証実験へのご協力のお願い
 児童と担任とを結ぶ方法の確保を目的に,PTA役員の方と準備を続けていた「ZOOMを利用した学級活動」の準備が整いました。来週からの分散登校が決まりましたが,再度休校等に備えるため,まずは上学年で実証実験を行います。今回は,接続,運用が可能かを体験し,課題を洗い出すことが目的です。参加や環境整備を強要するものではなく,参加しないと不利益になる内容でもありません。ご賛同いただけるご家庭はご協力ください。

5/22(金)の午前中                                                              
│ 9:00~ 9:35 5年生
│10:00~10:35 4年生
│11:40~12:15 6年生

指定時間に,対象学年の児童だ け(保護者のサポートは可)参加してください。

〇事前に,スマートフォン,タブレットは無料アプリ『ZOOM Cloud Meetings』,パソコンは『ミーティング用 Zoom クライアント』のインストールを行っておくとスムーズです。IDなどの設定は必要ありません。

〇使用する機器によって,zoomの操作方法が異なります。自分の機器に関するzoom操作について,事前に調べておいてください。
(エフライン本文にはPTAのサポートページの案内があります)

◯zoomのデータ通信量は30分で約400MB程度といわれています。Wi-Fi の利用,または携帯サービスの月間データ通信量の上限をご確認ください。
                                                                              
対象学年児童・保護者以外に知らせないために,オンライン学活に参加するための情報は,前日に学年エフラインでのみ送信します。               │
 


5/19(新着) エフライン
資料配付によるPTA総会について
 5/7(木)からの課題配布に合わせて,PTA総会資料配布による承認,質問をお願いしておりました。5/17(日)時点で,PTA会長のメールにご質問がありませんでしたので,ご承認いただいたとさせていただきます。ありがとうございました。学校再開後,可能な範囲からPTA活動を再開してまいります。なお,承認のお手紙の返事は,学校再開後に,お子さんを通じて,担任の先生にご提出ください。まずは,子どもたちの健康,安全のための活動を進めてまいります。今後とも,国府小PTA活動に,ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。          国府小学校PTA


4/30エフライン文書
〇PTA総会について
  文書と資料を確認して,承認,質問をお願いします。期日までに質問なき場合は,承認いただいたとさせていただきます。


 2020/4/14(エフライン内容)
 新型コロナウイルス感染拡大防止の為の一斉休業に伴い,PTA活動も縮小しています。PTA会員の皆様には,ご迷惑をおかけしています。
①こういった状況の中,何とか皆様に寄り添えないかと協議し,経済的な負担軽減のために,4月のPTA会費の徴収を取りやめることとしました。ただ,ご理解いただきたいのは,今も先生方が子どもたちのために学校で活動している以上,必要な経費は毎月発生します。3月に繰り越しのお願いをしていた為,4月分の必要な支払いは何とかできています。5月に学校が再開されましたら,またご協力を宜しくお願い致します。
4/17に予定していた,本部役員会(専門部員割り振りと総会資料確認)を延期します。予定が決まり次第,再度ご案内します。

 同じ保護者として,新型コロナウイルスに関連した経済的な支援についての,NHK特設サイトをご紹介します。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/management/?tab=1


2020/4/3
本日,新旧PTA役員の引き継ぎのための,本部役員会を開催いたしました。
今後とも,PTA活動にご協力お願いいたします。

2020/02/28                               
○新旧役員の引き継ぎ会を兼ねた3月本部役員会を3/4(火)19:30~予定しておりましたが,現在の状況を考慮して延期いたします。開催につきましては,Fラインでお知らせします。
今後の必要な情報は,Fラインでご連絡いたします。混乱を避けるため,個別のお問い合わせはお控えください。