令和3年度
2021/05/06new

はじめての読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 入田小学校3
 ゴールデンウイーク明けの朝の活動時,図書委員会の児童が,1年生の教室で読み聞かせをしてくれました。
 入学してから1年生は,担任以外の人に紙しばいを読んでもらうことは初めてでした。主人公と「じゃんけん」をしながらストーリーが進んでいき,「負けないぞ!」と楽しみながら紙しばいを見ていました。読み終わってから「楽しかった。」「また来てね。」と図書委員のお兄さん,お姉さんに声をかけていました。

  
      
19:15
2021/04/29

町探検

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員10
4月26日(月)2年生が、生活科の学習で入田の町を探検しました。

探検に行く前に調べた「春」のものがあるか探しながら歩いていると、
たんぽぽ・れんげそう・ほとけのざ・なの花・シロツメクサ
かえるなどを見つけました。
  
  

子どもたちは、「冬にはいなくなっていた かえるが帰ってきたね!」と
冬の様子と比べて、春の様子を感じていました。
14:59
2021/04/23

鮎喰川 鮎の放流体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 入田小学校3
 10時半より,鮎喰川漁協の藤島さんとたくさんの方々のお世話により,鮎喰川に鮎を放流しました。
 入田幼稚園児と1年生の体験活動でしたが,昨年,新型コロナウイルス感染症対策で,体験ができなかった2年生も参加させていただきました。
 バケツに鮎を入れていただき「大きくなってね。」「またね。」とやさしく声をかけながら,川に放流している児童もいました。
    

      
16:16
2021/04/20

初めての給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 入田小学校3

  4月19日(月)1年生の給食が始まりました。
  この日の1年生は,朝からそわそわと給食のエプロンやランチマットを気にした
 り,友だちと献立表を見て,おかずの唐揚げの話をしたりと教室には,和気あいあ
 いで和やかな空が流れていました。
  いよいよ給食の時間。6年生のお兄さん・お姉さんがヘルプに来てくれ,エプロ
 ンセットの着方やランチマットの置き方などやさしく教えてくれました。そして,
 食器やおかずを給食室に取りに行ったり返却を手伝ってくれました。(配膳は,新
 型コロナウイルス感染対策として担任が行っています。)
  みんな「おいしかった。」と大満足。ほぼ完食の給食1日目でした。
 
     
17:07
2021/04/20

体積の学習をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員6

算数で体積の学習をしました。
1センチ立方メートルのサイコロを使ったり、体積の求め方を友達と話し合ったりしました。
      

15:37
2021/04/13

第一回 地方別児童会

Tweet ThisSend to Facebook | by 入田小学校1

  本日、第一回 地方別児童会が行われました。
 登校班名や集合場所と時間の確認をしました。
  また,登下校で危険な場所がないか話し合いました。

14:37
令和2年度
12345
2021/02/05

低高なわとび交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員12
2月4日、5・6年生と1・2年生の合同授業を行いました。
今年度は感染予防のために、例年行ってきた全校のなわとび集会ができませんでした。
1・2年生は体育の授業でなわとびの練習にがんばってきましたが、じょうずな人の技を見て学ぶ機会がなく残念に思っていました。そこで、高学年の技を見せてもらえるようお願いをしました。
まず、体をほぐした後、5・6年生が得意の技を見せてくれました。
後ろ交さ跳びや二重跳びなど、いろいろな技をいっぱい見せてくれ、1・2年生は「すごい!」と感心しながら見ていました。
その後数人のグループに分かれて、跳び方のアドバイスをしてもらったり、いっしょに跳んだりして過ごしました。
わかりやすくこつを教えてもらったり、優しく声をかけてくれたりして低学年の子どもたちにとってとてもうれしい時間だったようです。ありがとうございました。
2021/02/05

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員5
2月5日,学校薬剤師の先生をお迎えして,薬物乱用防止教室を行いました。実例やクイズ等を交えながら,飲酒・たばこ・薬物により,脳の働きが阻害されることや,一度手を付けてしまうと自分ではやめられなくなることを学びました。飲酒・たばこ・薬物の恐さをしっかりと学ぶ機会となりました。

 
2021/02/04

親子趣味教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員5
2月4日(木)午後より,PTA生活研修部主催で親子趣味教室が開催されました。
新型コロナウイルス感染症対策により様々な制約がある中,今年度もポーセラーツを教えてくださる講師先生をお迎えし,実施することができました。
白磁器に好きな色や模様の転写紙を貼って,オリジナルの作品を作りました。
親子で「それいいね。」や「こうしたらいいかも!」など声を掛け合う微笑ましい場面もありました。
できあがりが楽しみです。

  
2020/11/18

みかん狩り

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員10
11月18日(水)地域の方のご厚意で,1年生がみかん狩りを体験させていただきました。
幼稚園と一緒に行きました。

みかん畑に到着してから,みかんの採り方やみかんの選び方など,みかんのことについてたくさん教えていただきました。
  
採りながら,教えていただいたおいしいみかんの選び方を幼稚園のみんなにも教えている姿も見られました。
  

採ったすぐのみかんを食べさせてもらったり,お土産に持って帰るみかんを採らせていただいたりと,とても楽しい時間を過ごしました。
  
貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
2020/11/17

徳島市立図書館出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員12
 11月17日、徳島市立図書館から5名の方が、出前授業に来てくださいました。
 まず、体育館で絵本の読み聞かせをしてくれた後、「わたしはだれでしょう」ゲームをしました。ふれあい班のメンバーで話し合い、質問をだして答えを考えます。図書委員はパネラーとして、役割を受け持ってくれました。
 その後、移動図書館「いずみ号」について紹介していただき、本を1・2冊ずつ貸し出してもらいました。
  
 最後に2年生が、教室で、図書館の仕事についていろいろ教えていただきました。2年生の子どもたちは普段大きな図書館に行く機会が少ないので、はじめて知ることもたくさんあり、興味深くお話を聞くことができました。

読書に親しむきっかけになってほしいです。市立図書館の皆様、ありがとうございました。
12345
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 入田小学校 All Rights Reserved
〒779-3133 徳島県徳島市入田町春日180番地1
徳島市入田小学校(にゅうたしょうがっこう)
TEL:088-644-0053 FAX:088-644-0093