2019/10/27

入田コミセン祭り

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員5
 コミセン祭りのオープニングに、本校金管バンドが参加しました。「こんにちはトランペット」と「ヤングマン」を演奏し、温かい拍手をいただきました。
 そのあとは、模擬店で買い物をしたり、段ボール迷路やショベルカー体験をしたりしてお祭りを満喫しました。ご準備いただいたまちづくり協議会や公民館の皆様、地域の皆様、子どもたちに楽しい1日をありがとうございました。
   
17:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
平成30年度
12345
2019/03/11

おもちゃランド

| by 入田小学校3
 3年生が理科の時間に学習したことをもとにして,おもちゃを作りました。昼休みに全校の児童や先生方に,遊んでもらうおもちゃランドを開きました。じしゃくの力,風の力,ゴムの力を利用したり,乾電池や豆電球を使ったりして作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。
      
15:37
2019/03/04

6年生を送る会

| by 教職員5

  3月1日、6年生を送る会がありました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に準備を進めてきました。
 初めに、6年生についての○×クイズがありその次にじゃんけん列車をしました。笑顔いっぱいでみんな楽しそうでした。
      
 そして名前集めろゲーム。ジャンケンをして自分の名前を一文字ずつそろえていきます。勝つまでもらえないので苦戦している子もいましたが、みごと9人全員そろいました。
   
  各学年から6年生へプレゼント。心のこもった手作りのプレゼントをもらい嬉しそうで少し恥ずかしそうな6年生。とても微笑ましかったです。5年生から6年生への感謝状。1人1人に感謝の気持ちを伝えている姿は、じーんと胸に響くものもあり、6年生も背筋を伸ばし真剣に聞いていました。
     
 6年生からは、全員にしおりのプレゼントがありました。在校生は、うれしそうに友達同士で見せ合っていました。
   
 「おおきなうた」の替え歌を5年生が考えてくれてみんなで歌いました。歌いながら6年生との楽しかった思い出がよみがえりました。過ごす時間は残りわずかだと思うととてもさみしいですね。
  
 最後は、みんなでトンネルを作って6年生を送り出しました。
「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる、心温まるとても良い会でした。準備をしてくれた5年生ありがとう。そして、6年生のみなさん。入田小のみんなの気持ちを胸に、素晴らしい中学生になってくださいね。
14:06
2019/02/26

音楽集会&西先生とのお別れ会

| by 教職員8
 2月26日、2月の音楽集会と今年から、英語のサポーターの先生とのお別れ会をしました。3年生のリコーダーの演奏をきいていただいたり、2月の歌を聴いていただいたりしました。その後、先生○×クイズをしたり、『グッデーグッバイ先生バージョン」を全校で心をこめてうたったりしました。最後に各クラスからお手紙をお渡しして感謝の気持ちを伝えることができました。やさしい英語のサポーター先生、本当にお世話になりました。
        
17:59
2019/02/25

新1年生体験入学

| by 教職員6
 2月21日(木),新しく1年生になる幼稚園のお友だちを招待して,体験入学を行いました。この日のために,1年生は,名前カードを書いたり,学校の紹介をするための絵を描いたり,クイズの問題を考えたり,プレゼントを作ったり・・・みんなに楽しんでもらいたいといっしょうけんめい準備をしてきました。

 ドキドキしながら迎えた当日,幼稚園のお友だちを前に,はきはきと学校の行事を紹介したりクイズを出したりする姿は,とても頼もしかったです。
   

   ミニ発表会では,詩の暗唱や「おおきなかぶ」の音楽劇,楽器の演奏などを披露しました。大きな拍手をもらって,とてもうれしそうでした。
   

  最後は手作りのメダルのプレゼントです。みんなで育てたあさがおの種も一緒に渡しました。握手をしたあと、「あの青い空のように」の歌もプレゼントしました。
 

 終わったあと,手をつないで控え室までお見送りする姿は,もう立派なお兄さん,お姉さんでした。楽しんでもらえてよかったね。よく頑張りました。
20:07
2019/02/20

変わるわたしたちのくらし

| by 教職員8
 3年生社会科の学習の「変わるわたしたちのくらし」の単元で、地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。入田町の60年ぐらい前の様子や生活についてお話ししていただきました。
 入田小学校のまわりのまちのようすや、小学校全校児童が340人もいたこと、子どもの頃の遊びや髪型、おやつ、お小遣いの額、学校が終わってからの過ごし方、テレビの違い・・・。写真をみせてくださったり、おもちゃの本物を持ってきてくださったり、興味深いお話であっという間の45分となりました。
 子どもたちのために、快くお引き受けくださり準備してお話ししてくださる温かい地域の方に心より感謝申しあげます。
 子どもたちは今の生活やお父さんお母さんが子どもの頃の生活とも比較して年表にまとめています。
          
17:37
12345
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 入田小学校 All Rights Reserved
〒779-3133 徳島県徳島市入田町春日180番地1
徳島市入田小学校(にゅうたしょうがっこう)
TEL:088-644-0053 FAX:088-644-0093