よくある質問と回答
2011/09/14

大松小学校に「転入」する際の手続きについて教えてください。

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
1.現在通学されている学校にその旨を申し出てください。
転校の際に,現在通われている学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「氏名ゴム印」を受け取ってください。
 
2.徳島市役所で転入手続きをしてください。
住民課で「転入届」を提出し住民登録の手続きをすると,その場で大松小学校を指定した「転入学通知書」が発行されます。
 
3.大松小学校で手続きをしてください。
上記1の「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「氏名ゴム印」,そして上記2の「転入学通知書」を持参してください。
 
※あらかじめ,電話(088-669-0814)で本校へ転入の旨をご連絡ください。
 また,不明な点がありましたら,遠慮なくお問い合わせください。

11:34 | 転入・転出
2011/09/14

大松小学校から「転出」する際の手続きについて教えてください

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
1.転出(他の学校への転校)が決まったら,早めに学級担任におしらせください。
「転出児童連絡用紙」をお渡ししますので,必要事項を記入して提出していただきます。「転出児童連絡用紙」に基づいて,学校が「在学証明書」等の書類を作成します。
※各種集金等の清算が必要な場合がありますので,確認させていただきます。
 
2.必要書類をお渡しします。
最終登校日に,学校で「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「氏名ゴム印」ほか必要書類を受け取ってください。
 
3.徳島市役所または支所で転出手続きをしてください。
徳島市役所住民課または各支所の窓口で「転出証明書」の交付を受けてください。

4.転入する市町村の住民課に「転出証明書」を添えて「転入届」を提出し,住民登録をしてください。その際,「転入学通知書」が発行されます。
 
5.転入先の学校で手続きをしてください。
「転入学通知書」「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を指定された学校へお持ちになり,手続きをしてください。
 
 ※「転入学通知書」の発行については市町村により異なりますので,転入する市町村までお問い合わせください。

11:33 | 転入・転出