この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

お知らせ

★学校周辺にはスクールゾーンがあり、7時30分から8時30分までは、車での進入は禁止となっており、交通違反となります。また、本校では体力の向上、忍耐力の育成のため、徒歩での登下校を推奨しています。どうぞ、ご理解をいただいて、ご協力をお願いいたします。
★保護者の皆様へお願い
・自転車に乗る際、必ずヘルメットを着用するよう声がけください。
・登下校の交通に十分注意するようお子様にご注意をお願いします。特に道幅の狭小なところを通行するお子様には車の通行に十分に注意するようご指導をお願いします。

★学校周辺の塀は建築基準法の条件を満たしており危険はないと市教育委員会より回答を得ております。ただ、念のため、プール南側のブロック塀には地震の際には近づかないよう教育委員会より指示がありましたことをお伝えします。
不審者を見かけたときは、学校よりも先に警察への連絡をお願いします。その後、学校へ連絡をください。お願いします。

 

訪問者数

310108

携帯サイト

QRコード
 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。



 

     「敬時愛日」の建学の理念を受け継ぎ,豊かな心をもち,主体的に学び,
  21世紀にたくましく生きる子どもを育てる。





  あいさつをする子

 いたわりの心を持つ子

 自分から学ぶ子

 強くたくましい子


 
よろこびと生気のあふれる学校
 一人ひとりが尊重される学校
 ふれあいに満ちた学校
 教職員の力が結集している学校


 
学校は組織として児童の教育にあたる。
 児童を中心に据えた教育活動の展開を図る。
 生命・人権尊重の精神の育成とその実現を図る。
 生きた研究・研修活動の計画と推進を図る。

 温かい人間味豊かな学校の実現を求める。


 
基礎的・基本的内容の定着を図り,「確かな学力」を持つ子どもの育成に努める。
 生活化,実践化に結びついた「豊かな心」を育む教育を推進する。
 食育や健康・安全教育を推進し,「健やかな体」づくりをめざして心と体の調和のある発達を図る。
 
人権尊重の精神の涵養を図り,人権教育を全領域で推進する。
 特別支援教育・生徒指導・音楽教育・外国語教育・初任者研修の充実を図り,推進する


学習指導の創意工夫を行い,「わかる」授業の実践を行う。 
  

 
進んで問題を解決したり,自分の考えを表現したりする力を育てる。
  ① 授業の中で,話し合う場の設定を多く取り,思考力・判断力・表現力を育てる。
  ② 少人数・TTによる個に応じたきめ細かな指導・支援を行う。
  ③ 読書タイムに,音読・読み聞かせを取り入れ,様々な「読む」「聞く」活動を経験させる。
  ④ 作文読本等を使用し,作文を「読む」・「書く」機会を増やす。
  ⑤ 繰り返し学習を行い,定期的にミニテストを実施して定着を図る。

 思いやりの心を持って人や物に接することのできる態度を育成する。 
  ① 「あいさつ運動」の輪を広げて推進する。
  ② 環境の美化に努める。
  ③ 明るい歌声や心にひびく音楽の流れる学校づくりを推進する。
  ④ 仲間づくりを大切にした愛日タイムを充実する。
  ⑤ 互いに考えを認め合う場を尊重する。
  ⑥ 「心のノート」等で,自分を振り返る時間を持つ。

 健康や安全に対する意識の高揚を図り,強くたくましい子どもを育成する。
  ① 体力・運動能力を向上させる。
   ・ 単元のはじめと終わりに自分の力を計り,体育学習を充実させる。
   ・ 活動や内容を工夫し,愛日タイムを充実させ,運動の生活化を図る。
   ・ 食育全体計画に基づくきめ細かい指導をして正しい食生活を実践させる。
  ② 健康・安全教育を実践させる。
   ・ 「愛日っ子体力向上10ヶ条」で,家族と連携して健康・生活面を改善し,体力向上をはかる。
   ・ 安全指導を徹底し,事故の防止に努める。

 
人権教育観を確立するとともに,全領域での推進を図る。

 特別支援教育・生徒指導・音楽教育・外国語教育・初任者研修の部会で研修を深め,推進する。