この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

お知らせ

★電話対応時間について
令和2年1月6日より、電話対応時間帯を設定させていただいております。平日は午前7時30分から午後6時まで。長期休業期間中は、午前8時30分から午後4時30分までとなっております。土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・学校閉庁日(8月12日~8月15日)は除きます。ただし、授業や学校行事等を実施する場合は、平日と同様とします。
★学校周辺にはスクールゾーンがあり、7時30分から8時30分までは、車での進入は禁止となっており、交通違反となります。また、本校では体力の向上、忍耐力の育成のため、徒歩での登下校を推奨しています。どうぞ、ご理解をいただいて、ご協力をお願いいたします。
★保護者の皆様へお願い
・自転車に乗る際、必ずヘルメットを着用するよう声がけください。
・登下校の交通に十分注意するようお子様にご注意をお願いします。特に道幅の狭小なところを通行するお子様には車の通行に十分に注意するようご指導をお願いします。

不審者を見かけたときは、学校よりも先に警察への連絡をお願いします。その後、学校へ連絡をください。お願いします。

 

訪問者数

583722

携帯サイト

QRコード
 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。






 
学校だより >> 記事詳細

2020/11/26

本日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

今日の献立は ごはん 牛乳 じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮 おひたし プリン でした。


      テーマ:おひたしについて

おひたしは、野菜をゆでて水気を切り、しょうゆなどで味付けをしただし汁に浸して食べる料理です。だしに浸すので「おひたし」と呼ばれますが、ほかにも「おひたし」と呼ばれるようになった理由には、しょうゆで味付けをすることが関係しているという説もあります。昔は茨城県のことを常陸国(ひたちのくに)と呼び、常陸国ではしょうゆをたくさん作っていました。そのしょうゆは「おひたちもの」と言われて親しまれており、「おひたちもの」から「おひたち」、「おひたし」と呼ばれるようになったという説です。今日のおひたしも、しっかり味わって食べましょう。


13:49