ようこそ!! 昭和小学校ホームページへ
よりよい自分にむかって
がんばり続ける子どもを育てる!
梅雨明け。セミの鳴き声に包まれています。
 

お知らせ

 

 

学校再開まで

【6月3日(水)】
 簡易給食が始まり、再開スタート期間も順調に進んでいます。いよいよ6月8日からは、通常の教育活動が始まりますが、長期にわたる臨時休業ににより授業日数に大きな不足を生じています。
 昭和小学校では、夏季休業日中の登校期間の設定と日課表の見直し、学校行事の精選などにより、子どもたちの学習を保障していきたいと考えています。添付の文書をご覧いただき、ご理解とご協力をお願いします。
「授業日数の確保等について(お願い)」小学校.pdf

【5月26日(火)】
マスクを作ってくださいました
PTA有志の方々が全校児童にマスクを作ってくださいました。

27日・28日に配付させていただきます。本当にありがとうございました。

【5月25日(月)】
 子どもたちのにぎやかな声が学校に帰ってきました。教室では課題の確認や感染対策の指導の後、さっそく授業が始まりました。当たり前の光景に大きな喜びを感じます。
 さて、「段階的に教育活動」を再開していくとの方針から、徳島市では6月2日~6月5日に簡易給食を実施することになりました。徳それに伴い、下校時刻が6月2日以降は13:30となります。詳細は、次の文書をご確認ください。
01「給食の実施について(お知らせ)」教育委員会.pdf
02「段階的な給食の実施について(お願い)」小学校.pdf
03「徳島市内の小学校、中学校における再開について(お願い)」教育委員会.pdf

【5月22日(金)】
いよいよ5月25日から分散登校が始まります。
教職員一同、子どもたちの登校をとても楽しみにしています。安心・安全な生活に十分配慮しながら、段階的に通常登校に移行できるようにと考えています。よろしくお願いします


【5月15日(金)】
国の「緊急事態宣言の解除」及び県教育委員会からの通知に基づき、徳島市内の小学校・中学校を5月25日より再会すること決定しました。
詳細については、下記の徳島市教育委員会からの文書及び昭和小学校からの文書をご確認ください。

「徳島市内の小学校、中学校における再開について(お願い)」教育委員会.pdf
「緊急事態宣言」の解除に伴う学校再開について(お願い)昭和小学校.pdf

【5月11日(月)】
 徳島県・市教育委員会から学習支援情報等が配付されましたので、掲載します。
1「とくしままなびのサポート」のケーブルテレビ放送について

徳島県教育委員会が作成した家庭学習応援動画がケーブルテレビで放送されます。詳しくは添付ファイルをご覧ください。
「とくしままなびのサポート」番組表.pdf

2臨時休業中の学習支援情報(リンク集)について
徳島市教育委員会育研究所から家庭学習に役立つ情報をリンク集としてまとめてくれています。よろしければご活用ください。
https://e-school.e-tokushima.or.jp/tokushima/board/kyouken/html/htdocs/?page_id=79

3新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止等のチラシ
困ったときの相談窓口も記載されています。
「あなたの言動がだれかを傷つけていませんか」.pdf


【5月8日(金)】
課題の受け取り、お世話になりました。休業期間が長く、保護者の皆様にも様々な面でご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。
すでにメールや校長室だよりにてお知らせしておりますが、現在の対応について掲載します。

緊急事態宣言延長を受けて

「緊急事態宣言」は5月31日まで延長されましたが、5月14日の「専門家会議」の結果により、「緊急事態宣言」が解除され臨時休業期間が短縮となる可能性があります。徳島市では次のように対応します。
・臨時休業期間は24日までとする。
・24日までは登校日は設定しない。
・5月14日の結果しだいでは急な変更も考えられる。その際はできるだけ早くお知らせする。

昭和小学校では次のように対応します
①学習課題をお渡しします。
 7・8日で全家庭にお配りすることができました。ありがとうございました。
②お子様の状況を電話で確認させていただきます。

 5月18日(月)午前1年 午後2年
 5月19日(火)午前3年 午後4年
 5月20日(水)午前5年 午後6年
③臨時預かりを継続して行います。
 基本的には自宅待機をお願いしています。条件をご確認ください。
④校区内巡回指導をおこないます。
⑤出勤する教員数を減らします。

引き続きよろしくお願いいたします。

【5月4日(月)】
学習課題等の配付について
お手数ですが、よろしくお願いします。
【日時】5月7日(木)・8日(金)
    両日とも 7:30~ 9:00
        16:00~18:00
【場所】体育館 ※ひまわり学級児童は教室
 ※体育館の入口を学年ごとに分けています。
   北校舎側北入口:1・2年
   プール側南入口:3・4年
   給食室側入口 :5・6年
 ※1年生は、あさがおセット(鉢や土)もお渡しします。
  重くなりますが、よろしくお願いします。

【4月30日(木)】
小中学校の臨時休業の延長について

徳島市教育委員会から本日次のような連絡がありました。

「『学校でのクラスターを発生させない』方針のもと、小中学校の臨時休業期間を5月24日まで延長します。」
②臨時休業延長:保護者宛依頼文.pdf
④臨時預かりの延長:保護者宛.pdf
※臨時預かりも延長します。

保護者の皆様には、ご心配ご負担をおかけします。この決定を受け、昭和小学校では、次のとおり対応いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

①課題等の配付
・保護者の方に学校まで取りに来ていただければと思います。
【日時】5月7日(木)・8日(金)
    両日とも 7:30~ 9:00
        16:00~18:00
【場所】体育館 ※ひまわり学級児童は教室

  
②電話によるお子様の状況確認
 5月18日(月)午前1年 午後2年
 5月19日(火)午前3年 午後4年

 5月20日(水)午前5年 午後6年
 ※午前 9:00~12:00 
  午後13:00~16:00

休業日が続き、子どもたちの学習や心身の状況を心配しております。保護者の皆様にも大きなご負担をおかけしております。何かご心配なことご不明なこと等ありましたら、学校までご連絡ください。



【4月23日(木)】
 本日は、2点お知らせします。
1 給食(5月7日・8日)の中止について
 緊急事態宣言の継続の有無については、大型連休中に国が判断するとの報道がなされています。そこで安全性の確保と食品ロスの観点から、5月7日・8日の給食は中止となりました。
 下校時刻は、全学年11時30分です。


2 臨時増設電話について
 臨時休校期間中における連絡用として、臨時的に電話番号を増設いたします。つきましては、4月23日以降、これまでの電話番号に加えて新たに次の電話番号からも連絡することがありますので、お知りおきください。
・080-6334ー9588
・080ー5077ー9637
 なお、この電話は、発信用として使用しますので、保護者の皆様からの連絡につきましては、これまで同様の番号(088-652-8079)へお願いいたします。

【4月21日(火)】
 本日から、学級担任より電話連絡をさせていただいております。
本日午前は3年生、午後は4年生の予定ですが、午前中に3年生の連絡を終えることができませんでした。申し訳ありません。ご連絡できていない3年生の保護者の方には、本日16:00以降、または24日にお電話させていただきます。ご了承ください。

 また、今後、他の学年も予定時間にご連絡できないことがあるかと思います。その場合は、16:00以降または24日にご連絡いたします。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【4月20日(月)】
 
本日は2点お知らせいたします。
1 動画「とくしままなびのサポート」について
 徳島県教育委員会が、家庭学習をサポートする動画「とくしままなびのサポート」を作成しました。詳細は添付ファイルをご覧ください。アクセス方法も記載しておきます。ご活用ください。

徳島県教育委員会家庭学習応援動画~とくしま まなびのサポート~.pdf
〈アクセス方法〉
  徳島県ホームページ  https://www.pref.tokushima.lg.jp/
  徳島県立総合教育センターhttps://www.tokushima-ec.ed.jp/
2 マスクについて
 文部科学省よりマスクが届きました。学校再開後、お配りします。


【4月17日(金)】
 昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。今後の対応について、変更がありましたらお知らせします。現時点での行事変更等についてお知らせします。
1 登校日について
 感染リスクを考え、本校では実施しません。
2 家庭確認訪問について
 臨時休業中に、担任がご自宅の場所を確認させていただいています。対応していただく必要はありません。
3 電話による状況確認について
 お子様の状況確認を担任からさせていただきます。現在の状況や学校再開後に担任に伝えておきたいことなどもお話ください。電話に出ることが難しいこともあるかもしれませんが、折り返しは必要ありません。改めてかけさせていただきます。
 4月21日(火)9時~12時:3年生 13時~16時:4年生
 4月22日(水)9時~12時:5年生 13時~16時:6年生
 4月23日(木)9時~12時:1年生 13時~16時:2年生
4 給食開始について
 
2~6年生:5月7日~
 1年生:5月14日~
5 牟岐少年自然の家宿泊活動について
 現在、市内の小学校で調整中です。昭和小学校は12月1~2日で調整が進んでいます。
6 個人懇談について
 
学校再開後の個人懇談については、感染リスクと授業時間確保のため中止し、夏休みの懇談や参観日の学級懇談で対応することを検討しています。

引き続き、感染症対策もよろしくお願いします。



【4月14日(火)】
 明日から、臨時預かりを開始しますが、徳島市教育委員会より、対象を3年生まで広げるとの連絡がありました。希望されるご家庭は、下の文書をご確認いただき、初日は,保護者の方も一緒に職員室までお越しください。
臨時預かり:保護者宛.pdf

【4月10日(金)】
 本日は、臨時休業の準備日で11:30下校でしたが、子どもたちは元気に登校し、学級で活発に活動していました。子どもたちの明るさやたくましさに救われる思いがします。
 明日から5月6日までの臨時休業、保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。
 本日配付した文書です。

家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い).pdf
「緊急事態宣言を踏まえた臨時休業」への対応について(お願い).pdf
小学校における「臨時預かり」の実施について(通知).pdf

【4月9日(木)】

明日、臨時休業についての詳しい文書をお配りしますが、次の2点についてお知らせします。
①個人懇談の日時希望のお手紙を持ち帰っていますが、個人懇談は延期としますので、希望表を提出していただく必要はありありません。
②前回同様に、学校において1・2年生とひまわり学級児童の「臨時預かり」を実施します。明日、詳しい文書をお配りします。

【4月8日(水)】
昨日の「緊急事態宣言」発出を受け、徳島県の公立小学校において、次のとおり
臨時休業が決定しました。
今後の学校の対応等については、10日に詳細をお知らせします。

・臨時休業期間 4月11日(土)~5月6日(水)
・4月8日(水)、9日(木)については、感染症対策を行った上で、始業式・入学式を行う。
・4月10日(金)については、午前中授業とし、給食は実施しない。11:30下校
・行事の変更や臨時休校中の課題等に関しては、10日に連絡します。

「緊急事態宣言」を踏まえた学校の臨時休校の実施について.pdf
 

新着情報

 

給食献立

本日の給食  8月7日(金)

 米粉入り小型パン スパゲッティナポリタン ツナオムレツ 牛乳

 

おもな受賞の記録


令和元年度
☆ホームページ優良校(公益財団法人e-とくしま推進財団)
☆第38回全日本小学校バンドフェスティバル 銀賞
☆第47回マーチングバンド全国大会四国予選 金賞
☆第38回全日本小学校バンドフェスティバル
  四国支部大会 金賞(全国大会へ)



☆全日本小学校バンドフェスティバル徳島県大会 金賞


平成30年度

☆ホームページ優良校(公益財団法人e-とくしま推進財団)
日本マーチングバンド全国大会四国予選 金賞
☆全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会 銀賞
☆徳島市青少年健全育成協議会善行表彰 猪井貞能様
☆全日本小学校バンドフェスティバル徳島県大会 金賞



平成29年度
☆徳東P連小学校部会主催 広報誌コンクール第1位
☆17回マーチングステージ全国大会 講評者特別賞
徳島市名東郡小中学校PTAミックス卓球大会優勝
☆日本マーチングバンド全国大会四国予選 金賞

☆「職場の安全衛生」に関する標語 優秀作品
小学校バンドフェスティバル四国支部大会 銀賞

☆徳島市青少年健全育成協議会 善行表彰
小学校バンドフェスティバル徳島県大会 金賞
教育実践記録 特選
 



 

電話対応時間について

ご協力よろしくお願いします
 令和2年1月6日より,電話対応時間帯を設定させていただいております。平日は午前7時30分から午後6時まで。長期休業期間中は,午前8時30分から午後4時30分までとなっております。土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・学校閉庁日(8月12日~8月15日)は除きます。ただし,授業や学校行事等を実施する場合は,平日と同様とします。
 

学校への連絡先

 〒770-0943
 徳島市中昭和町5丁目60番地
 Tel (088)652-8079 
 Fax(088)652-4850 
  メールはこちらへ  
 
意見・ご感想をお待ちしています。