活動のあしあと

令和元年度
12345
2021/09/01

第2学期始業式

| by HP管理者
9月1日(水)、長い夏休みを終え、第2学期がスタートしました。リモートで行った始業式、子どもたちには、オリンピック・パラリンピックを話題にし、目標を掲げ努力を続けること、自分の個性を生かすこと、困難があってもあきらめず挑戦しつづけることの素晴らしさを伝えました。

新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、子どもたちが安全に、そして、今自分自身ができることを精一杯がんばることのできる2学期にしていきたいと考えています。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
16:06
2021/07/20

第1学期終業式

| by HP管理者
7月20日(火)第1学期終業式を行いました。節目となる「式」に臨む気持や態度を体感させたいとの思いから低学年・中学年・高学年に分散して体育館で実施しました。

子どもたちには、1学期69日間の成長を伝えるとともに、がんばった自分をほめること、うまくいかなかったことをこそ自分の成長にかえていくことを話しました。また、明日からの夏休み、何か一つのことを続けること、9月1日の始業式に元気に登校してほしいことも伝えています。何より1学期を無事に終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
15:49
2021/07/19

なかよし集会

| by HP管理者
7月19日(月)なかよし集会を行いました。今月は、草花委員会の発表です。身近な草花に関するクイズを考え、発表してくれました。北校舎玄関の花のお世話も毎日欠かさずにしてくれています。


委員会の発表のあとは、もりあげ委員会の出番です。なかよし班でできる簡単なゲームや活動を考えてくれます。今回は棒を跳んでいく棒を跳んでいく活動です。速さを競いましたが、低学年が跳ぶのをせかさず見守りながら活動する高学年の姿が見られました。
15:30
2021/07/12

なかよし班活動

| by HP管理者
7月12日(月)なかよし班活動を行いました。縦割り班18班が、教室・運動場・体育館・読み聞かせ・ボランティアそれぞれに分かれて活動します。6年生が事前に計画を立て、当日も自分たちで進めます。


6年生児童にとっても、リーダーシップを発揮するよい機会になっています。
15:27
2021/06/30

参観日

| by HP管理者
6月29日・30日に、今年度初めての授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、2日に分けて4回の授業を公開する形をとりました。安全に、普段の授業風景を見ていただくためです。各家庭からお一人だけ、事前にお知らせした日時に来ていただきました。

通常の参観日ではあまり公開しない水泳の授業や書写の授業、担任以外の教員の授業も見ていただくことができました。日時指定させていただいたので、どの教科の授業をみていただくか、当日でなければわからない状況となり、保護者の皆様には申し訳なかったのですが、安全に実施できてほっとしております。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
21:00
12345