お知らせ

◎ 「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(お願い)」(徳島市教育委員会)
  1月5日(火)に、保護者に向けて徳島市教育委員会教育長のメッセージが発表されました。内容を御確認いただき、今後とも、感染拡大の防止対策および差別・偏見等の防止をはじめ新型コロナウイルス感染症に関する取組に、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
保護者宛文書(R3.1.5版).pdf

◎ 新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ(徳島県教育委員会)

  12月14日(月)に、徳島県教育委員会より保護者宛に「年末年始の新型コロナウイルス感染症防止対策に係る教育長メッセージ」が出されました。県教育長メッセージ.pdf

◎ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(R2.12.8版)

   12月8日(火)に本市在住の小学生が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。今一度、生徒の安全・安心の確保を第一に「学校でクラスターを発生させない」という方針のもと、高い意識で臨む必要があります。
   保護者、家庭、地域の皆様におかれましても、感染の拡大防止の徹底に、引き続き御協力いただきますようお願いします。

●お子様に対して、感染拡大防止に関わる以下の点について、改めて御家庭での指導をお願いします。

・毎日の検温等による健康観察を徹底し、健康管理を行ってください。
・発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合、自宅での休養を徹底させてください。
・「新しい生活様式」を心がけることで、感染症の拡大を防止することができることを意識して、「3つの密」「大声」を徹底的に避け、「マスクの着用」「咳エチケットの実施」及び「手洗いなどの手指衛生」といった日頃の感染症対策の徹底をお願いします。
・特に冬季は空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなるため、学校だけでなく自宅においても換気をこころがけ、家庭でも帰宅後の手洗いを徹底してください。

※ お子様が新型コロナウイルスに感染した場合に加えて、PCR検査を受ける(受けた)場合、濃厚接触者に特定された場合、同居する家族が感染した場合、PCR検査の結果が判明した場合についても、速やかに学校へ連絡するようお願いします。
保護者宛文書.pdf
参考資料.pdf

◎ 年末年始の新型コロナウイルス感染防止対策について

  新型コロナウイルス感染症が全国的な広がりを見せている中、今後は季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されます。特にこれから年末年始にかけては、帰省や旅行、初詣などの季節行事等により、人の移動や会食の機会が増加して、感染リスクが高まることが予想されます。
  地域、御家庭の皆球におかれましては、今後とも学校におけるクラスター発生等のリスクを何としても回避するため、基本的な感染対策の徹底について引き続き御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス年末年始の感染予防について.pdf
全国知事会メッセージ.pdf

【保護者の皆様へ】
 冬季休業中において、生徒がPCR検査等新型コロナウイルスに関する検査を受ける(受けた)場合、●濃厚接触者に特定された場合、●同居する家族が感染した場合、●PCR検査の結果が判明した場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。


年末年始の学校閉庁日【1229日~1月3日】、土・日・祝日及び夜間
については、保護者から直接徳島市役所 夜間休日案内(088-621-5111)電話連絡をお願いします。

◎「児童虐待の根絶に向けて
~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」

 児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。
 今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

文部科学大臣メッセージ(文部科学省 令和21030)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00003.htm

◎「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた教育長メッセージ」(徳島県教育委員会)

 文科大臣のメッセージに続き、徳島県教育委員会教育長のメッセージが発表されました。
教育長メッセージ(保護者用).pdf
教育長メッセージ(中学校生徒用).pdf


◎ 「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた大臣メッセージ」(文部科学省)

 新型コロナウイルス感染症の感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷は、あってはならないことです。学校においては、児童生徒等にコロナウイルス感染症を正しく理解させ、組織的・継続的に差別や偏見の防止に取り組んでいかなければなりません。
 この度、学校関係者をはじめ児童生徒や保護者、地域に向けて、文部科学大臣のメッセージが以下の通り発表されました。
 それぞれの内容を御覧いただき、差別・偏見等の防止をはじめ新型コロナウイルス感染症に関する取組に、今後とも御理解、御協力をお願い申し上げます。
文部科学大臣メッセージ(保護者等).pdf
文部科学大臣メッセージ(児童生徒等).pdf
参考資料(相談窓口).pdf

文部科学大臣からのメッセージ(文部科学省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00013.html

【保護者の皆様へ】 

今後とも、変更や中止があった場合も、できる限り速やかにラインネットでお知らせいたします。日時にかかわらず突然の連絡となる場合がございますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様はお子様に、帰宅後は引き続き不要不急の外出を避けて、できる限り自宅で過ごすよう御指導ください。現状を踏まえ、各家庭でしっかりと生活面のルールづくりをお願いします。

朝晩の検温を継続してくださいますようお願いいたします。


◎ホームページ訪問者数が41万人を超えました!
◎ホームページ優良校として表彰されました。

 
                                     
 

  
 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 徳島市八万中学校 All Rights Reserved
 

 
 
 

学校連絡先

〒770-8064
徳島市城南町
三丁目4番22号

電話:088-652-2048
FAX :088-652-2094
mail:
hachiman_jh@tgn.tcn.ne.jp