日誌

GIGAスクール実践
12
2022/02/28

タブレットで教科のアンケート

| by 上八万中学校4
 3年生が技術科の学習の締めくくりに,授業を振り返ってアンケートに答えました。タブレット上で,Teamsを活用し回答しました。

  
     
10:30 | 投票する | 投票数(0)
2022/02/22

オンライン接続テスト

| by 上八万中学校4
 学年末テスト2日目の午後、タブレット端末を使いTeams(チームズ)アプリによりオンラインで担任と生徒が対面する接続確認を学級毎に行いました。無事に接続でき、画面を通して生徒一人一人の顔を見て話をすることができました。

     
   
15:47 | 投票する | 投票数(0)
2022/02/18

You Tubeオンデマンド配信による入学説明会

| by 上八万中学校4
  新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、入学説明会はYou Tubeによるオンデマンド配信により行いました。(期間限定配信のため、現在は視聴できません。)

  オンデマンド配信について.pdf
20:28 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/02

タブレット端末でアンケート

| by 上八万中学校4
学校評価に関わる生徒対象のアンケートをタブレット端末上で実施しました。
質問用紙の配付や回収,集計の手間を省くことができます。ICT支援員の方のサポートを得て、無事終えることができました。

   
15:34 | 投票する | 投票数(0)
2021/11/10

実験を動画で再現(3年理科)

| by 上八万中学校4
 先生がマジック(実験)に使用した物質や仕掛けを、既習の事項を使って理科的に説明しました。実演は一度だけでしたが、マジックを撮影した動画をタブレット上で見直し、マジックの手順を振り返り確認することができました。

     
15:01 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/21

私が内閣の大臣になったら 3年生(社会科)

| by 上八万中学校4
新聞とタブレットを使って、内閣の仕事を自分の生活と関連づけて捉える学習をしました。
国語科の単元「社会に思いを伝えよう」で作ったプレゼンテーションをデータベースとして、自分の提案がどの省庁に属するのかを考え、自分がその省庁の大臣や長官であればどのような取組をするかを考えました。
 
  
16:57 | 投票する | 投票数(1)
2021/10/07

作曲家を紹介(発表)(3年音楽)

| by 上八万中学校4
 世界の作曲家について、3年生がタブレットを使って調べたりまとめたりしたものをプレゼンテーションで発表し、いっしょにその代表曲を鑑賞しました。教科書に載っている有名な人から あまり知られていない人まで、自分で調べ伝えることでより親しみが増すとともに、仲間の発表を聞くことで自分だけでは関心を向けないような作曲家やその作品について知ることができました。

   
15:46 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/28

一次関数の解き方「解説書」(2年数学)

| by 上八万中学校4
 2年生が数学の授業で一次関数の問題を解く手順をタブレット上で考え、説明する活動を行いました。互いに説明し合って自分の考え方と他の人の考え方を比べたり、修正したりしました。
        
15:27 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/20

3年生合同プレゼン

| by 上八万中学校4
7月15日(木)、3年生が国語の時間に自分の関心のあるテーマについてまとめ学級で発表したプレゼンを、今回はA組 B組合同で発表し共有しました。共通・関連するテーマでグループごとに発表しました。
     
19:00 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/01

作曲家を紹介

| by 上八万中学校4
 3年生が音楽の時間に,古今東西の作曲家を一人選び,その生涯や作品について紹介するための準備を始めました。これまでの学習を振り返りつつ,タブレットを活用して情報収集しています。
  
19:00 | 投票する | 投票数(0)
12

お知らせ

GIGAスクール構想により整備されたタブレット端末を利用した授業実践をご紹介します