GIGAスクールの取組
令和3年
 3月 2日 校内研修「個別学習・協働学習に授業支援アプリを活用しよう MetaMoji ClassRoom」

 5月24日 校内研修「Teams  Web会議」

 7月 9日 数学科 第3学年「平方根の利用」
       平方根の利用 学習指導案.pdf 
         

 7月21日 三者面談にてタブレットの貸与が行われました。
      
 9月14日 数学科 第3学年「二次方程式の利用」
       二次方程式 学習指導案.pdf 二次方程式の利用 パワーポイント.pdf
       二次方程式 通路の幅.pdf

10月 7日 校内研修「1人1台タブレットを活用した授業の指導案検討会」
       外国語、理科、社会、人権 

10月28日 校内研修「1人1台タブレットを活用した授業」
       ①外国語 第1学年「PROGRAM6」The Way to School
       お気に入りの人物について、Metamojiを使い、既習表現を用いて適切   
       な表現を考えて書かせる。全体で工夫されたよい表現をどのように表
       現すればよいか具体的に考え、共有する。
       <成果>
        ・タブレットを使うことにより表現力の向上が見られた。
        ・継続的なペアワークをすることで、スムーズな言語活動ができる
         ようになっている。
          
       
       ②社会 第1学年 「人々の生活と環境」
                         Googleマップのストリートビューと帝国書院のHPを活用し高地の人々 
       の暮らしを自分たちの暮らしと比較しながら調べさせた。
       Metamojiを使って班で1つのワークシートを完成させた。
       完成したワークシートをMetam0jiを使って発表させた。
       <成果>
        ・社会科の時間にタブレットを使った授業を継続することで、生徒
         がタブレット操作に慣れることができた。
        ・主体的に調べ学習ができるようになった。
           
       
       ③理科 第2学年 「地球を取り巻く大気の様子」
       カメラ機能を使って演じ実験の様子をスクリーンに拡大表示した。
       Metamojiを使ってワークシートを配布し、圧力の計算をした。
       <成果>
        ・タブレットのカメラ機能を使って演示実験を拡大表示したことが
         生徒の理解を助け、分かりやすかった。
        ・生徒の基礎・基本を身に付ける授業で学習課題について説明する
         場面がよかった。
          

11月4日 校内研修「GIGスクール構想サポート研修」~まなびポケット~

11月19日 タブレット端末を各家庭に持ち帰り、端末の確認、持ち運びの状況や
       家庭で接続が可能かどうかの確認をした。
       川内中学校のHPを見て、その感想をwordにまとめた。

12月6日 校内研修「1人1台タブレットを活用した授業」
      人権 第3学年 「就職活動における差別」
      Metamojiを使って、個別に面接の項目について自分の考えを○か×かで答
      え、全体で共有した。
      <成果>
       ・タブレットを使って友達の考えを参考に、自分の考えを深めること
        ができた。
       ・学級全体の考えが一斉に反映されるので、自分の考えをその中で確
        認することができた。