教育目標・重点目標


                
     令和2年度 川内中学校 学校経営方針

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│ 校  訓  よりよき社会をつくるため 正しく 強く 朗らかに    │
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1.学校教育目標
 
  

 『 人権を尊重し,社会を生き抜く力を身に付けた生徒の育成 』


2.めざす学校像
 

 
(1)生徒のために,すべての 判断がある学校』 
(2)教職員が誇りとやりがいを感じ,協働する学校
(3)保護者の願いに耳を傾け,地域と連携し,社会の中で成長する学校

3.めざす生徒像

(1)自他を大切にし,思いやりと優しさのある心豊かな生徒
(2)主体的に学び,正しく判断し,課題解決のために行動できる生徒
(3)困難にくじけない粘り強さ,たくましさ,しなやかさがある生徒
(4)志を高く持ち,夢の実現に向け前向きに努力する生徒
 
3.めざす教職員像

(1)学び続け、成長する教職員
(2)誇りとやりがいをもち、学校経営に参画する教職員
(3)豊かな人間性と社会性をもつ教職員
(4)認め合い、支え合い、協働するチーム川中

4.重点目標

    

(1)自尊感情(自己肯定感)の育成
   ・自他の生命と人権を尊重し,「自分は大切な存在だ」「自分にはよいところ
    がある」「自分を認めてくれる仲間や先生がいる」という自己肯定感を育 
    む。
(2)不当な差別やいじめを許さない人権意識の育成
   ・不当な差別やいじめを見抜き,行動できる力を育てる。
   ・本当の強さとは相手の痛みを理解し,行動できる優しさであるという意識を
    育む。
(3)確かな学力の育成と体力の向上
   ・基礎的基本的な生きて働く学力を身に付けさせる。
   ・主体的に学び,課題解決につながる思考力,判断力,表現力を身に付けさせ
    る。
   ・発達段階に応じた適切な体力向上をめざし,健康管理ができる力を育てる。  
(4)言葉を大切にし,礼儀正しい態度の育成
   ・言葉の力と責任を知り,大切に正しく使うことの意義を指導する。
   ・中学生として,また社会人として将来につながる礼儀正しい態度を育てる。
(5)自主自律の精神の育成 
   ・自分にとって,また集団にとってよりよい判断と自己決定ができる力を育て
    る。

   ・ルールを守り,自分の意思で責任ある行動がとれる力を育てる。
(6)困難に負けないポジティブな考え方,チャレンジ精神の育成 
   ・ピンチをチャンスに変える前向きでたくましい姿勢を育てる。

   ・未来に夢を描き,自分の可能性にチャレンジし,粘り強く努力する姿勢を育
    てる。


5.教育計画


(1)安全・安心な学校生活
 ① 生徒会による「自転車運転免許制度」を活用し,生徒の交通マナーの向上に努
   める。
 ② 校区内幼・小及び地域との連携を大切にした防災教育を継続的に実践する。
 ③ 保護者・校区内幼小・徳島板野警察署との連携を密にし,携帯電話緊急連絡シ
   ステムにより迅速に不審者対応に努める。
 ④ 規範意識を高め,主体的にルールを守る生徒を育てる。
 ⑤ 不登校等の未然防止に努め、兆しのある生徒に対しては,生徒の不安や苦しみ
   に寄り添い、保護者や関係機関と連携し,早期対応に努める。
 ⑥ 安全で清潔な美しい教室・学校環境をつくる。
   
(2)確かな学力の育成
 ① 学習規律の確立に全教職員で取り組む。(授業に臨む基本姿勢の確立)
   ・「授業はチャイムでスタートする」「準備物を忘れない」「姿勢を正し、授
    業に集中する」
   ・「川中学習ハンドブック」の活用。
   ・教科担当者と学級担任及び部活動顧問との連携。
 ② 「わかる授業」のために、見通しのある工夫した授業を展開する。
   ・「目標の明示」→「課題解決のための学習活動」→「振り返り」
 ③ 各教科において言語活動を充実させ、相手の立場や考えを理解しようと努める
   と共に、自分の気持ちを相手に伝えたり考えを説明したりする力を育てる。
 ④ 読書活動、朝のセミナー等を効果的に行い、基礎的基本的な学習基盤の確立に
   努める。
 ⑤ 研究授業や「オープンクラスウィーク」での授業公開を積極的に行い,授業力
   を高める。
 ⑥ 家庭学習の充実により,主体的に学習する習慣を身に付けさせる。
   
(3)豊かな心の育成  
 ① 人権教育に全教職員で取り組み,自他の人権を尊重しようとする人権感覚を育
   成し,いじめや差別を許さない行動力につなげる。
 ② 「特別の教科 道徳」の時間を確保するとともに授業の充実を図り,自他の生
   命を大切にし,他者を思いやる心を育み、自分の人生をよりよく生きようとす
   る態度を育成する。
 ③ 特別活動・総合的な学習の時間を活性化し,人の役に立つことができることに
   喜びを感じ,人のために行動しようとする心を育てる。
 ④ 読書の習慣化を図り,想像力や豊かな心を育てる。
 ⑤ 生徒会活動を活性化し,主体的にあいさつができる生徒を育てる。

(4)健やかな体の育成 

 ① 食育を推進し,食事や睡眠等の基本的生活習慣が身に付いた生徒を育てる。
 ② 健康の保持増進,体力向上のために,運動習慣の必要性を自覚し継続的に運動
   ができる生徒を育てる。
    ③ 保健体育授業の充実を図り,運動の量と質を確保した授業を行う。
 

(5)特別支援教育の充実 
 ① 全教職員の共通理解のもと,学校全体で計画的・組織的に特別支援教育を推進
   する。(特別支援教育の視点を踏まえた授業づくりや生徒指導)
 ② 生徒一人一人のよさや能力を引き出し伸ばす教育を進める。
 ③ 豊かな体験活動や社会体験を通して自立への基礎を培う。
 ④ 保護者との連携を密にし,共通理解のもと特別支援教育を進める。

(6)生徒指導の徹底(育てる生徒指導) 
 ① 全教職員の継続的な指導により,「時間を守る」「物を大切にする」「他者を
   尊重する」 等の習慣が身に付いた生徒を育てる。
 ② 常に自分の心と向き合い,自分で正しく判断できる生徒を育てる。 
 ③ いじめを許さない学校・学級づくりを行うとともに,日頃から生徒が発する危
   険信号を見逃さずいじめの未然防止、早期発見に努め,兆候があった時には迅
   速に組織として対応する。
 ④ 暴力行為を未然に防ぐため,自己抑制力や自己肯定感を育む。
 ⑤ スクールカウンセラーや関係機関と連携を図り,教育相談体制を充実させる。
 ⑥ 「報告・連絡・相談」を徹底し,学校全体で情報を共有し問題解決に取り組む。
 ⑦ 問題発生時には,初期対応を迅速・適切に行う。 
 ⑧ 指導後の生徒へのフォローを十分に行う。
 ⑨ 保護者との連絡を密にし,学校・保護者・関係機関等が連携しながら生徒指導
   を行う。

(7)キャリア教育の充実
 ① 発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育を推進し、社会的自立にむけ
   て必要な資質や能力を育てる。
 ② 体験的な活動を通して「働くこと」の意義を理解し,自分の将来の夢の実現の
   ために,計画的・継続的に努力する生徒を育てる。
 ③ 計画的な進路指導により,自分に適する進路を選ぶことができる力を育成す
   る。

(8)部活動の充実 

 ① 学校教育活動の一環として,部活動が生徒の心身の成長に果たす基本的な意義
   を踏まえ、生徒の主体性や個性を尊重した取り組みを進める。
 ② 本校の部活動の活動方針に則って、週1、2回の適切な活動時間と休養日を設
   定し、バランスのとれた生活や生徒の心身共に健全な成長に配慮して実施す
   る。

(9)開かれた学校づくり 
 ① 学年だより・ホームページ等を充実させ,必要な情報を保護者・地域の方に伝
   える。
 ② PTA活動や地域行事等に積極的に参加し,地域との信頼関係や協力関係を築い
   ていく。

(10)研修の充実 
 ① 毎月の職員会議後に,全教職員による研修を実施する。(ノー部活動デー)
 ② 「特別支援教育」、「学力向上」、「道徳教育」を中心に,研究授業を計画的
   に実施する。
 ③ メンター制研修を継続・発展させ,OJTによる主体的な研修を実施するととも
   に「タートルズ羅針盤(コンパス)」を適宜発行する。