校長室
 


  校庭の花々                                          
      
                                   
            
                                             
        
     
 
校長室だより
12345
2022/05/20

スポーツフェスティバル2022.5.20

| by 川内中学校
 第28回となる川内中スポーツフェスティバルを、3年ぶりに5月開催することができました。午前中のみの開催でしたが、生徒たちのパワーと笑顔に、嬉しさがこみ上げ、元気をたくさんもらった半日でした。生徒代表の言葉には「開催できることに感謝」というフレーズが出てきて、生徒たちのコロナ禍における成長を感じました。新しい生活が定着しつつある中、やっぱり学校行事の大切さを見直しました。クラスの絆を深めた生徒たちの今後の成長が楽しみです。

18:22
2022/05/02

分散参観授業・PTA総会お礼

| by 川内中学校
絵文字:良くできました OK4月28日分散参観日および3年ぶりとなるPTA総会を感染対策をしたうえで、規模を縮小して行いました。あいにくの悪天候にもかかわらず、保護者の皆様のご理解を得て、無事終了しました。コロナ禍でお子様の様子を見ていただく機会が少なくなり残念です。今回は特に1年生の保護者の皆さんが多数ご来校いただきました。今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。

10:10
2022/04/14

タートルズ研修Ⅰ

| by 川内中学校
 本校の若手教員の研修チームを「タートルズ」といいます。平成28年度、亀のようにゆっくりと、しかし着実に歩みを進めたいという思いを込めた命名だったと聞いています。今年度もメンバー10名で第1回の研修会がスタートしました。今日はマンダラートを用いた研修を実施し、学校教育目標について考えを深めました。本校若手の成長と活躍が楽しみです。私たちも、負けずに頑張らないといけません絵文字:笑顔絵文字:メガネ

17:19
2022/04/11

124名の新入生を迎えて

| by 川内中学校
絵文字:良くできました OK令和4年度の入学式が無事終わりました。姿勢を正し、大きな声で呼名に応えた新入生の皆さん、ご入学おめでとう。川内中学校の校訓「よりよき社会をつくるため、正しく、強く、朗らかに」を胸に明日からの中学校生活に臨んでください。

17:08
2022/04/08

2022年度スタート

| by 川内中学校
絵文字:晴れ2022年度1学期がスタートしました。教室発表の前で新しいクラスを確認する生徒たちの横顔を見ながら、充実した1年にしたいと心から願いました。始業式は急遽リモート開催としましたが、画面の向こうには姿勢を正して静かに話を聞いてくれる印象的でした。今日は1年のスタートにあたり、知徳体の調和のとれた成長について話をしました。

知・・・知識、学力を身に付けるため一時間一時間の授業を大切に。
徳・・・仲間を大切にし、いじめや人権侵害を許さない言動・優しい心。
体・・・運動に親しみ、給食もしっかり食べて、健康で安全な生活を。

ウイズコロナの1年が想定されます。感染対策は今まで通り徹底しつつ、工夫して体験的な活動や学校行事のリメイクに取り組む1年でありたいと思います。保護者・地域の皆様、今年度もご支援ご協力のほどよろしくお願いします。


11:33
2022/03/11

巣立つ日~卒業式~1

| by 川内中学校
絵文字:晴れ今日は本校第75回の卒業式でした。3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。PTA会長様、保護者の皆様、ご参列ご協力ありがとうございました。
感染対策と時間短縮を講じた式でしたが、生徒たちの態度は素晴らしく(手前みそですが絵文字:笑顔)皆様のおかげで落ち着いたよい式典になりました。
「思いやりの心」「夢をもち学び続ける心」「感謝の心」3つの心贈りました。卒業生の皆さんが、それぞれの未来へ、力強く羽ばたかれることを祈っています。

17:12
2022/03/02

オンライン授業

| by 川内中学校
 オミクロン株の感染拡大が高止まりのまま、厳しい状況が続いています。生徒たちは学級閉鎖等に備えて、一人一台のタブレット端末を日々持ち帰っています。教員はオンライン授業にチャレンジし、より効果的な方法を試行錯誤しています。対面が当たり前だった頃を思い、できることなら対面に勝るものはないと感じるこの頃です。
 啓蟄、厳しい寒さの中に、ほんのり春らしさが見え隠れしています。
春の暖かさが待ち遠しいですね。

14:02
2022/02/10

VSオミクロン株

| by 川内中学校
絵文字:病院3学期に入り、全国的にオミクロン株の感染爆発が続いています。徳島県内においても過去最大の感染者を出しており、油断できない状況が続いています。家庭内感染は必ずと言っていいほどの威力です。誰が感染してもおかしくない状況です。

学校では引き続き、マスク・手洗い・手指消毒・換気・黙食といった基本的な感染対策を実践して参ります。また、感染による誹謗中傷や人権侵害が決してないよう、指導を続けます。ご家庭におかれましても、お子様やご家族の健康観察等をしていただき、学校へ連絡いただくなど、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 
13:54
2022/01/28

たんぽぽ・さくら作品展

| by 川内中学校
絵文字:晴れたんぽぽ作品展
12月半ばから1月上旬まで、川内町郵便局のコーナーをお借りして、町内小中学校の特別支援学級の児童・生徒作品を展示させていただいています。今年も見てくださった皆様から温かいメッセージや感謝の言葉をいただきました。生徒たちの自信にもつながり、ありがたいことです。ご協力いただいた皆様、お世話なりました。
  

絵文字:良くできました OKさくら作品展
1月28日から2月7日まで、ふれあい健康館で開催されます。他校(中学校)の生徒の皆さんの作品もたくさん展示されており、大切な交流の機会です。
  
17:28
2022/01/11

2022年 3学期です

| by 川内中学校

絵文字:晴れ新年を迎え,今日から3学期が始まりました。オミクロン株の感染拡大を受け,始業式はオンラインのズームで各教室に配信しました。生徒たちには次の話をしました。

1 緊張感を持った感染対策
オミクロン株の感染拡大が急激に始まり第6派が来たと言われています。これまで以上に緊張感を持って,これまでしてきた感染対策,マスク,手洗いうがい,三密回避,大声を出さない,不要不急の外出を避けるなど,一つ一つを丁寧に確実に実行にし,ウイズコロナの生活を心がけましょう。
 
2 周りの人の事を考えて行動する
周りのひとがいやがる困ることを言わないしない。仲間を助け,いたわり合い,高い人権意識を持って,生活をしてください。皆さんも先生方もみんなでワンチーム,チーム川中で互いに支え合う気持ちが大切です。

3 今しかできないこと,今しなければならないことに全集中する
今このときは2度と戻りません。中学校時代の今しかできない勉強,部活動,学校生活,3年生は進路の決定に向けて、今を大切に生活してください。かけがえのない3学期2度と来ない一日一日を,今を大切に,真剣に生活してください。


絵文字:笑顔新しい年が穏やかで,よい年になりますように。今年もよろしくお願いします。
  


11:54
12345