校長室
 


  校庭の花々                                          
      
                                   
            
                                             
        
     
 
校長室だより
12345
2022/10/25

短歌の心

| by 川内中学校
 今年の徳島県歌人クラブ秋季大会に本校生徒が短歌を投稿させていただきました。川内町在住で歌人クラブ代表の日向海砂さんにお勧めいただいたことがきっかけでした。日常の些細な心の動きや、ささやかな思いを、まだたどたどしくはありますが取り上げていただき、生徒たちはたいへん励みになりました。日向先生ありがとうございました。

民芸部三人一体支え合うこのチームでなら夢の舞台へ

人権の講演会で考えるイジメ差別をみんなでなくす

青い空見るたび増えるヒマワリが背も高くなり堂々と

足下で一生懸命歩いてる小さなこどものカマキリたちが

青い空入道雲がもくもくといつもと違う空を見上げて   生徒作品より


15:06
2022/10/21

徳島市駅伝競走大会2022

| by 川内中学校
絵文字:晴れ晴天に恵まれた10月19日、吉野川市河川敷で恒例の徳島市駅伝競走大会が行われました。本校からは陸上部を中心にバレー部やバドミントン部、バスケット部の協力で、3チームが出場しました。女子は一人2㎞、男子は3㎞を走ります。みんな本当によく頑張りました!

15:12
2022/10/20

R4立会演説会

| by 川内中学校
 昨日、今年の生徒会立会演説会がリモートで開催されました。会長候補は2名、副会長候補は17名の出馬という激戦でした。一人一人の演説は、学校のことをよく考えた立派なものでした。中でも、「現状維持は後退である」というウォルト・ディズニーの言葉を引用して新企画をと訴えた候補、「意見箱」や「悩みボックス」から全体の意見を聞きたい、SDGsの理念にのっとって環境やボランティア活動を進めたい、等々、素晴らしい演説に期待を大きくしました。これからの新生徒会の活躍が楽しみです。

12:07
2022/10/19

ジュニア浄瑠璃フェスティバル

| by 川内中学校
 10月16日(日)城北高校人形会館で第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバルが開催されました。本校民芸部もはじめて挑戦した演目「戎舞」のさわりを演じました。町内の川内北小学校や先輩がいる城北高校はじめ、同じように人形浄瑠璃に取り組む県内の仲間の活躍も観ることができ、よい刺激になりました。舞台を終えた生徒たちは満足そうでした。毎年発表の場を準備くださる皆様に感謝です。

11:47
2022/10/18

武術太極拳

| by 川内中学校
絵文字:良くできました OK10月1日開会の2022第77回の栃木国体が閉会しました。国体には一般競技とは別の時期に特別競技が開催されます。9月24日、25日は特別競技の「武術太極拳」の大会が開催され、本校3年生の佐野心唯さんが出場しました。渾身の演技で全国11位、よく頑張りました。10代、何かに打ち込むことは素晴らしいことです。県内では競技人口が多いとは言えないけれど、少しでもこの競技の良さを広め知ってほしいと、文化祭でも映像を提供してくれました。写真はその一部です。

14:07
2022/10/14

避難訓練Ⅱ~抜き打ち編~

| by 川内中学校
 中間テストが終わった今日の4時間目。各学級では授業が始まりました。それから約10分後、突然の「訓練・緊急地震速報」が流れました。私はそっと教室を見守っていましたが、生徒たちのシェイクアウト(机の下に潜り安全な姿勢をとる)は、1秒の迷いもない見事なものでした。
 避難訓練の実施を生徒に予告せずいきなりの実施、併せて避難経路の変更もあり、ハードルを大きくあげた今日の避難訓練でしたが、生徒たちは2時避難まで、静かに真剣に取り組むことができました。
 南海トラフ地震を想定し、「自分の命は自分で守る、助けられる人から助ける人へ」を合い言葉に生徒たちが防災意識を高め、主体的に学び行動できる人に成長してほしいと願っています。

17:25
2022/10/07

遠足

| by 川内中学校
 今日10月7日は本校1,3年生の遠足でした。朝からあいにくの雨でしたが、私たちの心配をよそに生徒たちは明るい笑顔でバスに乗り込み、元気に手を振ってくれました。1年生は鷲羽山ハイランドと四国水族館、3年生はレオマワールドへ。1年生は小学校の修学旅行でレオマワールドに行ったそうで岡山、3年生は中1の時に行くことができなかった香川のレオマワールドへと行き先が決まりました。雨のおかげで密を避けることができ?大満足な笑顔で帰校しました。2年は、修学旅行に向け、平和学習を頑張りました絵文字:小雨

17:06
2022/10/03

読書の秋

| by 川内中学校
 10月になり、やっと暑さも和らいできました。読書の秋です。夏休みに教職員が生徒向けの本の紹介カードを一人一冊作り、校内に掲示しています。

全国的に書店の数が激減し、大人も子供も読書離れ、活字離れが課題となり久しいですが、「読書は心の糧」とも言われ、特に子供たちには読書に親しむ習慣を身に付けてほしいなと思います。もちろん「体の糧である」食欲の秋も大切ですね絵文字:ノート
15:40
2022/09/29

やさしさつながるほっとHOTメッセージ

| by 川内中学校
 生徒たちが考えた行動目標のうち、「あたたかい言葉を使おう」は人権委員会が取り組んでいます。それが、校内に掲示された「やさしさつながるほっとHOTメッセージ」です。「励ましてくれてありがとう」「一緒にいてくれて嬉しかったよ」「笑顔の花を咲かせよう」見ているだけで、とがった心や疲れた心が和みます。

つい口からでてしまう「チクチク言葉」から「あったか言葉」への転換を私たち大人も実践しなければと教えられます。
11:56
2022/09/26

川中3つの約束

| by 川内中学校
 4月に各学級で学級目標を話し合い決定しました。それらをもとに生徒会の話し合いで決まったのが次の「川中3つの約束」です。

 約束1 「みんなが来たいと思う学校をつくろう!」

 約束2 「仲間を大切にしよう!」

 約束3 「夢の実現に向けて勉強に取り組もう!」 
ちなみに、1の「みんなが来たいと思う学校をつくろう」の具体的な行動目標は、
 ①笑顔で挨拶をしよう
 ②あたたかい言葉を使おう
 ③何事にも全力で取り組もう  です。
 生徒たちの代表が時間をかけて話し合い(自己決定)したことを守っていく。結果生徒たちの成長につながれば、こんなに嬉しいことはありません。②のあたたかい言葉の取組は次回お話します。


10:35
12345