校長室
 


  校庭の花々                                          
      
                                   
            
                                             
        
     
 
校長室だより
12345
2022/06/28new

暑さのなかで期末テスト

| by 川内中学校
 明日から1学期末テストが始まります。学校に大切なワークブックやプリントを忘れて汗をかきかき取りに来た生徒に会い、ほほえましく思いました。1年生は入学して3か月、はじめての9教科のテストです。どの教科も大切に勉強してほしいと願います。
 学力向上は今年も重点目標の一つです。今年度末の公立高校の入試から1教科50分の時間設定となりました。(国語は作文があるので55分)校内でのテストも50分で行います。知識や技能を問う問題と思考力・判断力・表現力を問う問題の両方が出題できるのが理想です絵文字:晴れみんな頑張れ!
18:18
2022/06/24

睡蓮

| by 川内中学校
 今年も睡蓮の花が見事に咲きました。

18:50
2022/06/13

自転車は左側、並進しない・・・

| by 川内中学校
 本校がJNK(J自転車も N乗れば k車と同じ)の取組をはじめてもう7年目になります。しかし、課題は山積、なかなかうまくいきません。生徒たちに日々安全な通行について伝えること、地道な取組しかないと頑張っています。
 地域の皆様にはご迷惑をおかけすることも多々ありますが(本当に申し訳ありません^_^;)、私たちとともに、どうぞご指導よろしくお願いします。
これは、クラスごとの子供たちの交通安全宣言の一部です。

16:02
2022/06/07

笑ってよ 君のために

| by 川内中学校
 6月6日(月)久保修さんによる人権講演会が、今年も1年生対象に行われました。
重度の障害がある久保さんですが、いつも前向きで笑顔がたえません。私も時々笑わせていただきます。小学生の時に一度出会っている生徒もいて、休憩時間は久保さんを囲んで話が尽きないようでした。
 自分も友達も大切に、そしていいところを見つけよう。
 自分も他の人の命も大事にしよう。
久保さんの言葉が生徒たちの心にしっかり届いてほしいとねがいました。
久保さんありがとうございました。
そして実は本校でのお話が、1300回めの記念講演!でした。おめでとうございます。

17:19
2022/05/31

学級目標

| by 川内中学校
 学級経営を進める上で「学級目標」は大切な役割を果たすと考えています。目標自体も大切ですが、生徒たちが意見を出し合いながら、自分たちの学級の目標を決めていく過程が、とても大切な時間であり、経験だと思います。
今年は先生方がマンダラートを用いたり工夫してして学級目標を決めたようです。その一部ですがご紹介します。それぞれの学級目標、頑張れ!

17:34
2022/05/20

スポーツフェスティバル2022.5.20

| by 川内中学校
 第28回となる川内中スポーツフェスティバルを、3年ぶりに5月開催することができました。午前中のみの開催でしたが、生徒たちのパワーと笑顔に、嬉しさがこみ上げ、元気をたくさんもらった半日でした。生徒代表の言葉には「開催できることに感謝」というフレーズが出てきて、生徒たちのコロナ禍における成長を感じました。新しい生活が定着しつつある中、やっぱり学校行事の大切さを見直しました。クラスの絆を深めた生徒たちの今後の成長が楽しみです。

18:22
2022/05/02

分散参観授業・PTA総会お礼

| by 川内中学校
絵文字:良くできました OK4月28日分散参観日および3年ぶりとなるPTA総会を感染対策をしたうえで、規模を縮小して行いました。あいにくの悪天候にもかかわらず、保護者の皆様のご理解を得て、無事終了しました。コロナ禍でお子様の様子を見ていただく機会が少なくなり残念です。今回は特に1年生の保護者の皆さんが多数ご来校いただきました。今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。

10:10
2022/04/14

タートルズ研修Ⅰ

| by 川内中学校
 本校の若手教員の研修チームを「タートルズ」といいます。平成28年度、亀のようにゆっくりと、しかし着実に歩みを進めたいという思いを込めた命名だったと聞いています。今年度もメンバー10名で第1回の研修会がスタートしました。今日はマンダラートを用いた研修を実施し、学校教育目標について考えを深めました。本校若手の成長と活躍が楽しみです。私たちも、負けずに頑張らないといけません絵文字:笑顔絵文字:メガネ

17:19
2022/04/11

124名の新入生を迎えて

| by 川内中学校
絵文字:良くできました OK令和4年度の入学式が無事終わりました。姿勢を正し、大きな声で呼名に応えた新入生の皆さん、ご入学おめでとう。川内中学校の校訓「よりよき社会をつくるため、正しく、強く、朗らかに」を胸に明日からの中学校生活に臨んでください。

17:08
2022/04/08

2022年度スタート

| by 川内中学校
絵文字:晴れ2022年度1学期がスタートしました。教室発表の前で新しいクラスを確認する生徒たちの横顔を見ながら、充実した1年にしたいと心から願いました。始業式は急遽リモート開催としましたが、画面の向こうには姿勢を正して静かに話を聞いてくれる印象的でした。今日は1年のスタートにあたり、知徳体の調和のとれた成長について話をしました。

知・・・知識、学力を身に付けるため一時間一時間の授業を大切に。
徳・・・仲間を大切にし、いじめや人権侵害を許さない言動・優しい心。
体・・・運動に親しみ、給食もしっかり食べて、健康で安全な生活を。

ウイズコロナの1年が想定されます。感染対策は今まで通り徹底しつつ、工夫して体験的な活動や学校行事のリメイクに取り組む1年でありたいと思います。保護者・地域の皆様、今年度もご支援ご協力のほどよろしくお願いします。


11:33
12345