徳島県中学校総合体育大会開催中!

 中部ブロック大会では、各部活動で生徒たちの頑張りを見ることができました。
勝っても、負けても生徒たちの表情は輝いていました。

 各競技によっては、すでに県大会が行われています。
 9日、10日に行われた結果等は、HPに掲載しています。ご覧になってください。
16日(土)からも、多くの種目で熱い戦いが始まります。
コロナ禍の中、応援・観戦がなかなかできない競技もあるようですが、
国府中学校の生徒を応援してください。よろしくお願いします。
そして、生徒の皆さん。自分の力を十分発揮してきてくださいね。
 

【校長室から】徳島県中学校総合体育大会中部ブロック大会開催中!

徳島県中学校総合体育大会中部ブロック大会開催中!

 6月11日(土)から、市内各地で徳島県中学校総合体育大会中部ブロック大会が行われています。
 各種目とも、生徒たちはこれまでの練習してきた成果を発揮し、精一杯頑張っていました。結果として、次の県大会へ進むことができたチームや個人、残念ながら進むことができなかったチームや個人も、思い出に残る、素晴らしい闘いをしていました。
 雨の中、必死になってボールを追いかけゴールし喜び合う姿、また、個人戦で延長戦となり気合いのこもった1本を取り優勝した生徒。勝っても、負けても観ていて感動する大会ばかりで、胸が熱くなりました。
 素晴らしい生徒ばかりで、本当に嬉しく思っています。
 これから、始まる競技もあります。国府中学校の全ての人が、そして、国府中(じゅう)の人が皆さんを応援しています。力一杯、頑張ってきてください。
  国府中学校校長 齋藤
 

【校長室から】壮行会が行われました。

 6月6日(月)、徳島県総合体育大会中部ブロック大会、通信陸上大会、吹奏楽コンクールの壮行会が体育館と各教室をオンラインで結び、開催されました。
 当日は、来賓として体育文化後援会会長様にもおいでいただき、激励の言葉を生徒にしていただきました。また、各部からは、キャプテンや部員から力のこもったコメントをもらい、頼もうしく、そして感動しました。
 開催される時期は、違っていても大会当日まで、体調に気をつけながら、これまで練習してきた成果を思う存分出し切ってほしいと思います。
 今日6月7日(火)の放課後も、体育館や教室、グランドでは、気合いの入った練習をして、生徒のみんなは輝いていました。
 これまでご指導いただいた、先生やコーチ、サポートしてくれた保護者の方々、そして共に練習をしてきた部員のためにも、最後の最後まで諦めず、力を発揮してきてくださいね。
  壇上から見た、生徒の皆さんはとてもいい表情をしていました。 
「いきいき ワクワク」して大会に臨んでください。
 頑張れ国府中生! 心から応援しています!
 

【校長室より】みんなが頑張った国府祭(体育の部)

5月27日(金)
みんなが頑張った国府祭(体育の部)

 5月27日(金)国府祭(体育の部)が行われました。
 前日深夜の雨により、運動場には水がたまっていましたが、日の出前から先生方が水をぬき、土を入れ、グランドコンディションを整え、1時間遅れでの開会式となりましたが、誰もが輝く国府祭(体育の部)を実施することができました。
 前日の雨とは打って変わり、27日は好天に恵まれ、各学級で制作した学級旗が掲げられるもと、全校生が集結し、実施できたことを本当に嬉しく思いました。 
 そして、体育の授業や昼休みの時間を使い練習してきた成果を存分に発揮し、持てる力を出し切っている姿に、生徒たちの体育の部にかける想いが伝わってきました。
 競技中は、生徒の表情も見ることができ、友達の頑張りに声援を送り、真剣に走っている表情に感動しました。
 全ての種目において、生徒のみなさんが一人一人が今ある力を存分に出すことで、クラスが団結し、学年の「力」につながったと思います。本当に素晴らしい生徒たちであることをあらためて感じることができました。感動をありがとう。
 優勝したクラス、できなかったクラスも、得られるものがいっぱいあった国府祭(体育の部)であったと思います。
 最後に、これまで準備や運営をしてくれた生徒会のみなさん、係としてそれぞれの担当に責任を持ちしっかり取り組んでくれた各委員会のみなさん、日程や開催時間の変更にも関わらず来校し生徒たちの頑張りを見ていただいた保護者のみなさん、テントを貸していただいた国府小学校、再三の変更にも対応し計画をしていただいた先生方に心から感謝をしたいと思います。
                         国府中学校長 齋藤






 

【校長室から】国府祭(体育の部)の雨天時の実施等について

 5月24日(火)
 【校長室から】国府祭(体育の部)の雨天時の実施日等について
 ※この内容は、本日生徒を通じて文書を配布させていただいております。詳しくは、文書でご確認ください。
                                     
 日頃は,本校の学校教育にご理解,ご協力をいただき深く感謝いたしております。
 さて,5月27日(金)に予定しております国府祭(体育の部)について,連絡させていただきます。

〔① 雨天の場合〕
  ・6月3日(金)に延期。
〔② 前日までの降雨によりグランドの整備が必要な場合〕
  ・5月27日(金),時間を遅らせて実施。
   (①②の場合,5月27日(金)の朝6:30までにマチコミメールでお知らせいたします。6月3日(金),雨天の場合も上記と同様に,マチコミメールでお知らせいたします。) 
〔6月3日(金)も雨天で中止となった場合〕
  ・天候の様子を見ながら実施することを検討しております。実施決定後,保護者へのご案内が直前になることも予想されます。ご了承ください。

 〔参観していただく場合のお願い〕
・参観は1家族1名のご参加とさせていただきます。また,感染拡大防止のため,短時間での参観にご協力をお願いいたします。
・感染症対策(検温・マスク着用・手指消毒)を十分にしていただき,裏面にある「来校カード」に必要事項をご記入のうえ,当日受付にてご提出をお願いします。
・正門から来校いただき,受付の後,裏面に示しました「参観場所」にてご参観ください。(給食の物資搬入等により,前回お配りした参観場所への行き方を変更しております。)
・駐車場は設けません。徒歩または自転車でお越しください。なお,自転車でお越しの方は,体育館前の駐輪場をご利用ください。

・5/27,6/3ともに,給食があります。
・お子さまの撮影に限り写真撮影等を許可いたしますが,SNS等への公開はご遠慮ください。
                  国府中学校長 齋藤
 

【校長室から】教育実習開始!

5月16日(月)【校長室より】教育実習開始!
 本日5月16日(月)より3週間、本校卒業生である
3名の学生さんによる教育実習が始まりました。
2校時には、校長と3名の教育実習生で授業の様子を見て回りました。
実習生のみなさんは各教室を回りながら「懐かしい」と笑顔で話してくれました。
また、授業の様子を見て、活発に発表をしている様子に感動していました。
音楽の授業では、待ってましたとばかりに、
前に出て指揮をしてくれる生徒がいて微笑ましい光景も見ることができました。
ホントにかわいい生徒ばかりです。
3週間という短い期間ですが、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
                   国府中学校長 齋藤
 

【校長室から】雨上がりの中、国府祭の練習

5月11日(水)雨上がりの中、国府祭の練習

 午前中の雨も上がり、午後には、水の引いたグランドで
国府祭の練習(長縄)をしていました。
まだ、息が合っていないかも知れませんが、
声をかけ合いながら一生懸命に跳んでいる姿にとても感動しました。
20日の当日までには、各クラスの息も合った長縄の競技を見たいと思います。
それまでに、練習や作戦を立てていてくださいね。
 国府中学校長 齋藤
 

【校長室から】ゴールデンウィークが終わりました。

5月9日(月)ゴールデンウィークが終わりました。
 ゴールデンウィークが終わり、平常の生活が戻ってきました。
連休中とはいえ、部活動では選手権大会や練習試合等で 
各会場や学校でも生徒の声が響いていました。
 疲れが溜まっている生徒もいると思います。
しっかり、生活のリズムを整えて学校生活を送りましょう。

 今日から、5月20日(金)に行われる国府祭(体育の部)に向けて、 
学級旗の制作が始まります。 
各学級の思いがこもった学級旗が完成できることを楽しみにしています。
 また、体育の授業において、これから、国府祭の練習をしていきます。 
水分補給をしっかりできるよう、水筒の準備もお願いいたします。 
<5月9日2校時、体育の授業の様子>


 

【校長室から】5月2日(月)参観日

5月2日(月)参観日開催
 本日は晴天に恵まれ、保護者参観日を実施することができました。
コロナ禍の中、感染拡大防止のため、廊下からの参観という形となりましたが、
生徒たちの授業の様子を見ていただくことができました。
 生徒たちも少し緊張していた様子でしたが、日頃のようにしっかりと学習に
取り組んでいました。
              国府中学校長 齋藤
 

4月28日(木) 昼休みのグランド

4月28日(木) 昼休みのグランド
 昨日27日で、三者面談も終わりました。
保護者の皆さまにはお忙しい中、
時間をつくり、ご来校いただき本当にありがとうございました。
 5月2日(月)には、先日お知らせしましたとおり
4月28日現在では、授業参観を予定しております。

 三者面談が終了し、久しぶりの昼休み、天気もよく、
生徒は、グランドで元気にボール遊びをしています。
何気ない風景ですが、校長として嬉しく感じます。
遠くからの写真で申しわけありませんが、
生徒の笑顔が最高です。  国府中学校長 齋藤
     


 

県選手権大会にチャレンジ!

県選手権大会にチャレンジ!
 4月23日、24日と県選手権大会等が行われました。 
雨天のために延期になった部活動もありましたが、 
これまでの練習の成果を十分に発揮できていました。
 どの競技においても、一人一人自分の果たす役割があります。 
その役割を果たすためには、チームメイトを信じ、 
チームが1つになることが重要です。

これから始まる競技もあります。
一人一人が「いきいき」としたプレイを、 
そして、「ワクワク」しながら試合に挑戦していきましょう。 
「どきどき」しながらでは、力が発揮できないですよ。 
「ワクワク」です!

 昨年度は、観戦が厳しい時期もありましたが、 
今回は競技によって、人数制限はあるものの、 
保護者の応援する姿も見られました。 
 応援に来ていただいた保護者の皆さん、 
送迎をしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 

授業参観の開催(ご案内)

                        授 業 参 観 の 開 催(ご 案 内)

  陽春の候,保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申しあげます。
日頃は本校教育発展のためにご支援ご協力を賜り,深く感謝申しあげます。
 さて,授業参観を,次のとおり開催いたしますので,ご案内いたします。

1 日時 令和4年5月2日(月)4,5校時
2 場所 国府中学校 各教室
3 日程 受 付①  11:30~  
          授業参観  11:40~12:30
     (公開クラス 1,3年は偶数クラス,2年は奇数クラス)

             受 付②  13:15~  
                  授業参観  13:25~14:15
     (公開クラス 1,3年は奇数クラス,2年は偶数クラス)

  〔参観していただく場合のお願い〕
 ○ 1家族1名のご参加とさせていただきます。
 ○  感染症対策(検温・マスク着用・手指消毒)を十分にしていただき,
        4月22日(金)にお子様を通じて配布しました「授業参観の開催(ご案内)」
   の裏面にある「来校カード」にご記入のうえ,当日受付にてご提出をお願いい
   たします。
 ○ 発熱やかぜの症状のある場合は,来校をご遠慮ください。
 ○ 「とくしまアラート」のステージ状況や感染拡大の状況により,
   授業参観を中止とさせていただく場合もございます。
   その場合は,まちコミメールにて,お知らせいたします。
   あらかじめ,ご了承ください。

 なお,例年,授業参観後にPTA総会を行っておりましたが,
 感染拡大防止のため,PTA総会は書面審議とし,総会資料は後日お子様を通して配布させていただきます。

 授業参観につきましては,出欠確認をさせていただきます。
 出欠確認届にお名前,出欠の有無をお書きいただき,4月27日(水)までに学級担任にご提出ください。

4 その他    
  駐車場を十分確保できないため,お車での来校はご遠慮いただき,徒歩あるいは自転車等でお越しください。
 なお,自転車等の駐輪場は,体育館前といたしますのでご利用ください。ご協力お願いしたします。

 

【校長室から】正門前のプランターに咲く花たち

4月19日(火) 正門前のプランターに咲く花たち
毎朝、委員会活動で気持ちのいい挨拶運動と一生懸命に清掃活動をしています。
そして、正門前にあるプランターにも水をあげてくれていて 
綺麗な花が登校する生徒たちを毎日迎えてくれています。

 今日は、3年生が全国学力・学習調査状況、 
1・2年生が県のステップアップテストを実施しました。 
教室を見て回ると、みんな真剣に問題に取り組んでいました。
生徒のみなさん、頑張れ!
              国府中学校長 齋藤
 

 

【校長室から】1年生交通安全教室

4月18日(月) 1年生 交通安全教室
 今日、4校時体育館で1年生を対象にした、交通安全教室が行われました。 
講師の方に来校していただき、生徒に「自転車の基本ルール」 
「自転車の事故事例」「事故が起きた時の対応」など、 
熱心にお話をしてくださいました。 
生徒たちも自分ごととして、真剣に聞いていました。 
事故がないように、登下校時には十分、気を付けてください。
           国府中学校長 齋藤
 

【校長室から】令和4年度 身体測定

4月13日(水)身体測定
 午後から身体測定を「ワクワク」しながら実施してと思います。
朝、校門で挨拶をしていると、ズボンの裾が少し短く感じる生徒もいて、
きっと、この1年間で身長もだいぶん伸びたことでしょう。
測定結果が、楽しみですね。
体と共に、心も大きく成長してくれたと思います。 国府中学校長 齋藤
 

【校長室から】令和4年度 対面式

4月12日(火) 対面式
 12日の5校時に体育館で対面式が行われました。
コロナウイルス感染予防対策のために、体育館には1年生全員と
2、3年生は、生徒会役員の生徒と部活紹介に来てくれた各部のキャプテンが
代表として参加してくれました。
 生徒会から1年生の各クラスの代表に、花が送られました。
花と同時に先輩から1年生への伝統や思いも伝わったことでしょう。
その後、「学校生活について」「生徒会の各委員会の紹介」「部活紹介」と
「いきいき」と説明をしてくれていました。
1年生の皆さん一日も早く学校に慣れてください。  国府中学校長 齋藤
 

【校長室から】令和4年度入学式の様子

月11日(月) 令和4年度入学式の様子
 173名の生徒の名前を壇上で聞きながら、新入生とは思えないぐらい
素晴らしい返事と、態度に感動していました。
 これから始まる国府中学校での生活を充実したものにできるよう、
生徒の皆さん、私たち教職員が心を一つにして、
「いきいき ワクワク」する国府中学校にしていきたいと思います。 国府中学校長 齋藤
  
 

【校長室から】令和4年度入学式の準備の様子

11日(月)令和4年度入学式の準備の様子
 173名の新入生と保護者の方々のご臨席の元、素晴らしい入学式を行うことができました。 
新入生の皆さん、本当に入学おめでとうございます。 
 校長からは、校訓の「自律・勤勉・責任」と学校教育目標「いきいき ワクワク 国府中」の話をさせてもらいました。 
これから、始まる国府中学校での生活が皆さんにとって、日々成長できるものになるよう、共に頑張っていきましょう。
  入学式の準備のために、昨日から体育館では部活動の生徒がシートを敷いてくれていました。 
そして今日は、午前中に3年生の生徒が、一つ一つ新入生や保護者の方が座られるパイプいすを丁寧に並べてくれました。 
 1年生の教室では、今日持って帰った教科書を2年生の生徒の皆さんが1階から汗を流しながら運び、 
1冊ずつ机の上に置いてくれていました。
 他の生徒も校舎内外の清掃をして、皆さんの入学式の準備をしていたことを知っておいて下さいね。 
 給食室でも明日から始まる給食のために、調理員さんたちが消毒作業に汗を流してくれていました。
そして何より、小学校を卒業してから、今日の入学式の間に、保護者の方がいろいろと準備をしていただいとことに 
感謝をして、明日からの国府中学校での生活を送って欲しいと思います。
 
  

 

【校長室から】令和4年度着任式・始業式

4月8日(金)令和4年度スタート!
今年度の着任式・始業式は、会議室と各教室をリモートでつなぎ実施。
4月の異動により、校長をはじめ18名の教職員が国府中学校に赴任いたしました。
生徒代表の生徒会長からは、温かい歓迎の言葉をいただき、大変感動しました。
今日から、新たな想い出づくりを生徒、教職員、保護者、地域の方々と共に、
していこうと思います。どうかよろしくお願いいたします。

 
 <校長室から見える満開の桜:4月1日の写真です>
 <午後からは部活動で各部が頑張っていました>