トップページ 

お知らせ 4月9日(金)令和3年度入学式

本日、214名の新入生が期待に胸をふくらませ入学しました。
これからの中学校生活を先輩と共に楽しんでいきましょう。
 

お知らせ 4月8日(木) 令和3年度着任式・始業式

 本日、着任式・始業式が行われ、令和3年度がスタートしました。校舎の壁に新しいクラスが張り出され、新たな気持ちで教室に向かう姿がありました。
 着任式では、VTRによる先生方のお一人、お一人の紹介があり、10名の先生方を南中に迎え入ました。
 始業式では、校長先生から「自立」をキーワードに、自ら考え、判断し、行動できる南中生であり、躍動感あふれる南部中学校を共につくっていこうというお話がありました。また、生徒指導の先生からは、様々な例を挙げ、南中生全員が共に一歩前進して欲しいことを、保健の先生からは、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策につて、気をつけてほしい4つのこと【
1.体温測定と健康観察 2.3蜜を避ける 3.手洗い・うがい・こまめな換気のどの基本的な対策 4.生活習慣を整える】のお話がありました。

 

お知らせ 3月24日(水)令和2年度修了式

 本日、令和2年度の修了式が放送で行われ、校長先生より1年間の教育課程を修了した証である修了証書が、各学年の代表者に手渡されました。校長先生からは、南中生の皆さんが、この1年で大きく成長できたこと、進級に当たって各学年の頑張って欲しいことや心構えなどのお話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、節目、節目を大切にして欲しいことや春休みの生活で心がけて欲しいこと。また、保健の先生からは、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策につて、気をつけてほしい4つのこと【
1.体温測定と健康観察 2.3蜜を避ける 3.手洗い・うがい・こまめな換気のどの基本的な対策 4.生活習慣を整える】のお話がありました。
 この1年間、南中生全員が元気に学校生活を送ることができました。


 新たな気持ちで新年度を迎えよう。
「ともに前へ!」を合い言葉に
 

お知らせ 3月12日(金)第68回卒業証書授与式

 本日、第68回卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、学校長より卒業証書が手渡されました。卒業生の皆さん、南部中学校での数々の学びや貴重な体験を糧に、未来を切り拓いていってください。皆さんのご多幸とご活躍を心からお祈りしています。


 

お知らせ 3月11日(木) 3年生 修了式

 本日、3年生の修了式が行われました。3学年の教育課程を修了した証である修了証書が、校長先生より手渡され、進学に対するねぎらいや4月からの新しいスタートに向けての激励がありました。
 

お知らせ 1月29日(金) 2年生 職業講話『働く人から学ぶ』

 2年生が1月28日(木)に菓舗ふくおか(和菓子職人)の福岡賢治さん、1月29日(金)は株式会社いろどりの横石知二さんを講師先生としてお招きいたしました。
 仕事に対する熱意や自身の貴重な体験をお話しいただき、多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。
菓舗ふくおか 福岡賢治さん


株式会社いろどり 横石知二さん
 

お知らせ 1月22日(金) 1年生 書き初め大会

 本日、1年生が総合の時間を使って、体育館で書き初め大会を行いました。
新年を迎え、今年の決意を表す言葉を書き、廊下や教室に掲示しました。



 

お知らせ 1月20日(水)生徒会スローガン のぼり旗

 本日、生徒会のスローガン「誰もが主役、笑顔で今を楽しもう」の、のぼり旗が完成し、生徒会役員で正門、体育館前など、校内数カ所に設置しました。
 

お知らせ 1月13日(水)3学期 学級役員任命

 本日、3学期の学級役員任命式が校内放送で行われ、各学年の代表の人に校長先生より直接任命書が手渡されました。新学級役員の皆さん、頑張ってください。また、旧役員の皆さん、ご苦労様でした。


『誰もが主役。笑顔で今を楽しもう!』
 

お知らせ 1月8日(金)3学期始業式

 本日、放送による3学期始業式が行われました。校長先生からは、今学期は一年間の集大成の学期であり、当たり前のことを当たり前に(凡事徹底)引き続き行っていこうなどのお話がありました。生徒指導の先生からは、目標を持って生活し、この学校で、このクラスで良かったと思えるような生活を送ろう。保健の先生からはコロナ禍の中、健康に生活するために1.体温測定と健康観察 2.3蜜を避ける 3.手洗い・うがい・こまめな換気のどの基本的な対策を徹底していきましょうなどの話がありました。
 また、生徒会長からは、新生徒会からのスローガン
『誰もが主役。笑顔で今を楽しもう!』を発表しました。
 新年、南中生全員が新たな気持ちで、新たな目標に向かって「ともに前へ!」
 
 

お知らせ 1月6日(水)コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

保護者の皆様へ
 昨日,徳島市教育委員会教育長からの文書「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(お願い)」の文書が届いております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
保護者宛文書(R3.1.5版).pdf
 

お知らせ 12月23日(水)2学期終業式

 本日、放送による2学期終業式が行われました。校長先生から、コロナ禍の中、新しい試みで体育祭や文化祭等の学校行事ができたことへの感謝の気持ち、1・2年生が新人大会などで3年生の分まで頑張ろう取り組んだこと、3学期、各学年で取り組んで欲しいことなどのお話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、2学期の皆さんを見ての印象的だった4っの事ことや冬休みの生活で心がけて欲しいこと。保健の先生からは、冬休み中の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策につて、気をつけてほしい3つのことこと【1.体温測定と健康観察 2.3蜜を避ける 3.手洗い・うがい・こまめな換気のどの基本的な対策】のお話がありました。
 今学期も南中生全員が元気に学校生活を送ることができました。

 新たな気持ちで新学期を迎えよう。
「ともに前へ!」を合い言葉に
 

お知らせ 12月15日(火)徳島県教育委員会教育長メッセージ

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて徳島県教育委員会教育長からの文書「年末年始の新型コロナウイルス感染防止対策に係る教育長メッセージ」の文書を配布しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
教育長メッセージ.pdf
 

お知らせ 12月9日(水)コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて徳島市教育委員会教育長からの文書「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(お願い)」の文書を配布しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

保護者宛文書.pdf
参考資料.pdf
 

お知らせ 11月16日(月)新生徒会活動開始

 新しい組織での生徒会が活動を開始しました。朝、7時30分頃から清掃活動や挨拶運動しています。南中生のみなさん、生徒会の一員として一緒にどうですか?


ともに前へ! 生徒会・職員一同
 

お知らせ 11月13日(金)生徒会役員任命式・新旧役員引き継ぎ式

 本日、生徒会役員任命及び新旧役員引き継ぎ式が校内放送で行われました。校長先生より、新会長に任命書が手渡されました。新役員の皆さん、頑張ってください。また、旧役員の皆さん、1年間ご苦労様でした。
 南中生全員が先輩方が残してくれた思いを引き継ぎ、南中生で良かったと思える学校をみんなでつくっていきましょう。


ともに前へ! 生徒会・職員一同
 

お知らせ 11月11日(水)

 保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて,新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について(お知らせ)の文書を配布しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について.pdf
 

お知らせ 11月6日(金)生徒会役員選挙立候補者立会演説会・選挙

 本日、生徒会役員立候補者立会演説会が映像放映で行われ、各候補者が自身の公約や学校を良くしていきたい思いを南中生に訴えました。その後、各クラスで投票・回収をし、選挙管理委員が開票作業を行いました。開票結果は11月9日(月)に選挙管理委員長が校内放送で行います。
 

お知らせ 11月2日(月)「とくしま教育の日」人権コンサート

 本日、う~みさんにお越しいただき人権コンサートを実施しました。
う~みさんから元気をもらったり、家族や自分の事を考えさせられたり、本当にいい時間を過ごすことができました。



う~みさん、ありがとうございました!
 

お知らせ 10月23日(金)1・3年生遠足、2年生校外学習(平和学習)

 本日、遠足及び校外学習を実施いたしました。行き先は、1年生は大塚美術館と四国水族館、2年生は徳島県立戦没者記念館、3年生はとくしま動物園へ行きました。天候には恵まれませんでしたが、いい思い出や貴重な体験となりました。
1年生

2年生

3年生
 

お知らせ 10月21日(水)徳島市中学校駅伝競走大会

 本日,徳島市中学校駅伝競走大会が吉野川南岸で開催されました。晴天にも恵まれ,駅伝日和で男女とも全力を尽くして襷をつなぎました。結果は女子5位,男子6位でした。選手の皆さんお疲れさまでした。
また,11月7日に行われる県中学校駅伝競走大会に向けて頑張りましょう。

 

お知らせ 10月19日(月)花を育て心を豊かにする活動!

 徳島中央警察署少年補導協助員会様、徳島中央女性防犯推進会様から花の苗を100ポット贈呈していただきました。本年度はコロナウイルス感染状況から共同作業は控えさせていただき、南部中生徒会とNVC委員会で玄関前のプランターに植え付けました。



大事に育てます。ありがとうございました!
 

お知らせ 9月11日(金)南中祭が行われる!

本日、南中祭が行われました。

午前中は体育祭。競技中、雨が強くなった場面もありましたが、南中生全員がクラスのために真剣に取り組み、楽しむことができました。


午後の文化祭では、生徒会役員が中心となり、リモートによるクラス対抗クイズ大会等を企画し、楽しい時間を過ごすことができました。また、美術部の作品紹介、吹奏楽部による演奏もあり大いに盛り上りました。


    南中生の皆さんお疲れ様でした。
 

お知らせ 9月3日(木)

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて徳島県教育委員会からの文書「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた教育長メッセージについて」を配布いたしましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

教育長メッセージ(中学校生徒用).pdf
教育長メッセージ(保護者用).pdf
 

お知らせ 9月1日(火)2学期始業式

 数日間の休みでしたが、南中生全員が新たな気持ちで2学期を迎えることができました。放送による2学期始業式。校長先生からは、「引き続き、『with コロナ』の状況下で様々な制約がある中、知恵を出し合い、創造性と前向きな意識を持って、充実した学校生活を送ってほしい」といった話があり、さらに、3年生の皆さんには、進路実現に向け主体的な地道な取り組みを期待する、1,2年生の皆さんには、積極的に自らの思いや願いを発信し、学校をリードしていって欲しい、といった旨のエールが送られました。2学期もみんなで「ともに前へ!」
 

お知らせ 9月1日(火)

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて文部科学大臣からの文書「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた文部科学大臣メッセージについて」を配布いたしましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

文部科学大臣メッセージ(児童生徒等).pdf
文部科学大臣メッセージ(保護者等).pdf
参考資料(相談窓口).pdf
 

お知らせ 8月28日(金)1学期終了式

 放送による1学期終了式でしたが、校長先生の話に全校生徒が耳を傾けていました。また、誰も経験したことがない夏の授業日でしたが、南中生全員が元気に学校生活を送ることができました。数日後には2学期ですが、新たな気持ちで新学期を迎えよう。「ともに前へ!」を合い言葉に
 

お知らせ 8月26日(水)

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて徳島市教育委員会からの文書「新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い」を配布いたしましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

保護者宛文書.pdf
 

お知らせ 8月18日(火)

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて学校からの文書「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について」を配布いたしましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(8.18).pdf
 

お知らせ 8月7日(金)

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて徳島市教育委員会からの文書とくしまアラート感染観察強化」の発動ついて(お願い)と「県のとくしまアラート感染観察強化の発動についてのリーフレット」を配布いたしましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

保護者宛文書①.pdf
保護者宛文書②.pdf
感染拡大注意リーフレット.pdf
会食での注意リーフレット.pdf
 

お知らせ 8月4日(火)「とくしまアラート感染観察強化」発動

保護者の皆様へ
 明日,お子様を通じて徳島市教育委員会からの文書とくしまアラート感染観察強化」の発動ついて(お願い)と「県のとくしまアラート感染観察強化の発動についてのリーフレット」を配布しますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。
「とくしまアラート感染観察強化の」発動について.pdf
県リーフレット(とくしまアラート感染観察強化の発動について).pdf
 

お知らせ 7月29日(水)感染拡大防止対策の徹底について

保護者の皆様へ
 昨日,お子様を通じて徳島市教育委員会からの文書
「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(お願い)」を配布しておりますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について.pdf
 

お知らせ 7月20日(月)今後の学校生活・行事について

保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて「今後の学校生活や行事について」の文書を配布しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

今後の学校生活・行事について.pdf
 

お知らせ 6月29日(月)学校給食調理業務の民間委託について

1・2年生の保護者の皆様へ
 本日,お子様を通じて,徳島市教育委員会からの文書「学校給食調理業務の民間委託について」を配布しておりますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

保護者宛文書.pdf
Q&A.pdf

 

お知らせ 6月12日(金)「学校閉庁日」の実施について

昨年10月に策定された「学校における働き方改革プラン」における「学校閉庁日」実施についての通知がありましたのでお知らせします。あわせて、策定当時にお知らせしたものについても、改めてこの機会にお伝えさせていただきます。

学校閉庁日通知.pdf
働き方改革プラン.pdf
電話対応時間帯.pdf
 

お知らせ 6月10日(水)学びの保障オンラインフォーラム

「学びの保障オンラインフォーラム」の開催(文部科学省)
 文部科学省から、6月12日(金)10時より「学びの保障オンラインフォーラム」を開催するとのお知らせがありました。
 新型コロナウイルス感染症拡大がどのような状況であっても、あらゆる手段で全ての子供たちの学びを最大限に保障していくことが重要だとの観点から、児童生徒の「学びの保障」について、基本的な考え方や支援策をまとめた「学びの保障総合対策パッケージ」が文部科学省から出されております。

「学びの保障オンラインフォーラム」.pdf
 

お知らせ 6月8日(月)から通常登校・通常日課

 2週間にわたる分散登校期間中,保護者の皆様には大変お世話になりました。
さて,6月8日から通常登校・通常日課となり,できる限りのコロナウイルス感染症対策や「新しい生活様式」の指導の徹底を行ってまいりますが,ご家庭でも引き続き次のことについて,ご協力をお願いいたします。

①登校時は,必ずお子様の検温と健康状態をご確認いただき,「健康観察カード」を持たせてください。
②マスク着用,清潔なハンカチやタオルを持たせてください。
③風邪の症状や発熱がある場合は登校を控えてください。
④文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課からの「新しい生活様式」についてのリーフレットをご確認していただき,ご家庭でもお話しください。
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf

※先日,坂東機工株式会社様より,徳島市に大人用マスクが寄贈されています。3枚配布しておりますので,お知りおきください。

 

お知らせ 5月22日

学校再開にあたり、あらためて令和2年度「学校経営方針」及びこのたびの新型コロナウイルス感染症への「感染予防事項」をご確認ください。

令和2年度 学校経営方針.pdf

感染予防事項(学校生活全般).pdf
感染予防事項(各教科).pdf
感染予防事項(給食時).pdf
感染予防事項(部活動).pdf
 

お知らせ 5月20日

5月19日(火)に開催された,徳島市中学校体育連盟常任委員会・専門部長会において,次のことが決定されました。
①徳島市中学校総合体育大会、置市記念徳島市陸上競技大会の中止
②正式文書については、後日、生徒を通じて配布
 

お知らせ 5月19日

昨日、一斉メールにてご案内いたしました、「再開スタート期間」2週間の予定をお知らせいたします。各学年の予定は、次のURLからご確認ください。
□再開スタート期間の予定
 1学年 
学校再開後の分散登校について(1年生5/19).pdf

 2学年 学校再開後の分散登校について(2年生5/19).pdf
 3学年 学校再開後の分散登校について(3年生5/19).pdf
 

お知らせ 5月18日

1 学校再開について
(1)5月25日(月)から学校再開。 
(2)「再開スタート期間」の設定
  ①5月25日(月)~6月5日(金)までの2週間を「再開スタート期間」とする。
   6月8日(月)より通常登校。
  ②「再開スタート期間」の期間は,分散登校とする。
  ③分散登校については,午前のグループ・午後のグループの入れ替えで,毎日
   登校とする(10日間)。日課は午前・午後とも3時間授業。
   ※詳細については各学年から,一斉配信メール・南部中学校ホームページ,電話連絡等で,
    お知らせいたします(グループ,登校時間,時間割,日程等)。
  ④給食については実施なし(給食開始は6月8日からとする)。
  ⑤部活動については,6月8日(月)を待って再開とする。

2 夏期休業の短縮について
  ①夏期休業中に授業を実施
   
・前期:7月27日(月)~8月 7日(金)の2週間(10日間)
   ・後期:8月17日(月)~8月28日(金)の2週間(10日間)

  ②給食は実施します。

 

お知らせ

とくしま まなびのサポート
徳島県教育委員会では、小学校・中学校・高等学校の児童生徒の皆さんや保護者に対し、学校の臨時休業中における家庭学習をサポートするための動画「徳島県教育委員会 家庭学習応援動画~とくしま まなびのサポート~」を作成しました。
<アクセス方法>
徳島県ホームページ  https://www.pref.tokushima.lg.jp/ 
徳島県立総合教育センター  https://www.tokushima-ec.ed.jp/
下のQRコードからもアクセスできます。(徳島県立総合教育センター)

 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright ©  徳島市 南部中学校  All rights reserved.
 

   携帯サイト

QRコード