幼稚園からのお知らせ
1234
2022/11/08

教育長メッセージ

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

教育長メッセージ 

~「皆既月食+惑星食」と「アルテミス計画」~(114日)

保護者、市民の皆様へ

 日頃は、本市の教育推進にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
 8月の下旬をピークに猛威を振るった新型コロナウイルスは減少傾向をたどり、現在、社会経済活動の大幅な緩和で、学校教育活動も地域の状況に応じて活発になってまいりました。徳島市立高等学校の60周年記念式典、修学旅行や遠足、「とくしま教育の日」に関わる授業参観など、関係各位には重ねまして、園学校教育活動のご協力に感謝申しあげます。

 さて、すでに学校で学習したり紹介されたりした学校があるかもしれませんが、今回は「皆既月食と惑星食のコラボレーション」、「アルテミス計画」について紹介します。

 皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並んだ時に起こる現象を言います。今回は、皆既月食に加え、月が天王星も隠してしまう極めて珍しい天体ショーで、同時に観られるのは、1580年以来、442年ぶりだそうです。118日(火曜日)午後716分頃から午後842分頃まで楽しめるようです。なお、気象情報専門チャンネル「ウェザーニュースLive」では徳島を含む国内5カ所から生中継されるもよう。なお、次回、日本で皆既月食中に惑星食(土星)が起こるのは322年後だそうです。

 次に、アルテミス計画の宇宙船オリオン打ち上げについてです。何回か延期されている打ち上げは、早ければ1114日(月曜日)に予定されています。自分の名前を載せたロケットが月を周回し、地球に帰還することを楽しみにしている児童生徒がいると聞いています。壮大なアルテミス計画の第一歩の成功を祈るばかりです。

 天体ショーやオリオン打ち上げを家庭内での会話の一つに入れてもらえると嬉しく思います。児童生徒の皆さんには、ぜひ、天文学を含む自然科学の一部に興味をもってほしいと願っています。

 秋の深まりと共に、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も心配されております。ご家庭でも、引き続き、お子様の健康観察や予防行動を重視していただき、感染防止対策等にご協力をお願いいたします。

 
 徳島市教育委員会 教育長 松本賢治


13:59
2022/10/18

未就園児園開放について

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 未就園児園開放(りす組)を再開します。

 2学期に入り、新型コロナウイルス感染拡大によりお休みしておりましたりす組さんを10月20日(木)より再開します。
 時間・・・10時30分~11時30分
 場所・・・助任幼稚園 園庭

 ・園庭のみの開放となりますので、雨天の場合はお休みです。
 ・駐車場はありませんので、徒歩か自転車でお越しください。
 ・2,3歳児を対象とします。対象のお子様に
0,1歳児の兄弟姉妹が
  いらっしゃる方はご一緒に来てくださっても結構です。

 短い時間ですが、お子様と一緒に遊びながら、幼稚園の様子をご覧いただいたり、子育てについて情報交換や相談などをしたりできればいいなと考えております。
 
 実施日
 10月・・・20日、27日
 11月・・・10日、24日
 12月・・・1日、8日、15日 の予定です。


09:39
2022/10/03

教育長メッセージ

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

教育長メッセージ ~充実した学校生活、実りの秋~(9月28日)

最終更新日:2022年9月29日

保護者、市民の皆様へ

 日頃は、本市の教育推進にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
 第2学期始まりの今月上旬には、体育祭・文化祭や遠足・修学旅行など状況により一部変更がありましたが、大きな学校行事が恙なく実施されました。気持ちを一つにして力を合わせて行事を成功させた園児児童生徒を讃えたいと思います。10月や11月に行事を予定されている学年や学校は、安全に留意しながら事前準備を進め、行事の目標を達成してほしいと願っています。

 また、中下旬にはシルバーウイークと呼ばれる期間がありました。前半は天候に恵まれないまま終わりましたが、後半は活動しやすい日が続きました。保護者の皆様やお子様はご家庭で親睦を図ることができ、夏休み明けの心身の疲れを回復した2回の3連休であったことでしょう。

 さて、新型コロナウイルス感染者の全数把握を簡単にし、詳細の報告対象を重症化リスクの高い人に限定する運用が26日(月曜日)から全国で始まりました。しかしながら、感染症の流行が収まるわけでも対策のしかたが変わるわけでもありません。

 現在、臨時休校(園)や学年・学級閉鎖はなく、学校(園)が順調に機能しています。「秋の日はつるべ落とし」陽が落ちるのが早くなり、秋の訪れを感じさせてくれる少し古い言葉です。芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、食欲の秋、実りの秋・・・・・ウィズコロナと言われながらも基本的な感染症対策に最善を尽くし、子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう対応してまいります。10月5日(水曜日)には第1回基礎学力テストが予定されており、中学3年生にとっては、進路決定に向け気持ちを切り替える大事な時期を迎えます。保護者や市民の皆様には、引き続き、教育活動にご理解、ご協力いただけますようお願いします。

 今後、新型コロナウイルス感染症対策のほか、27日(火曜日)のような予期せぬ大雨や台風など、ご家庭におかれましては、様々な予防対策や非常変災の備えに対し、これまで同様、一層の対策をお願いします。

 
 徳島市教育委員会 教育長 松本賢治


16:54
2022/09/01

未就園児園開放について

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

6月から、園庭に限って毎週木曜日の未就園児園開放を再開しておりましたが、しばらくの間(9月中)は休止することとします。

楽しみにしていただいていた方、申し訳ありません。再開する際は、HPにてお知らせいたします。


16:16
2022/08/01

教育長メッセージ

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

教育長メッセージ ~新型コロナウイルス感染急拡大に備えて~(7月29日)

最終更新日:2022年7月29日

保護者、市民の皆様へ

 日頃は、本市の教育推進にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
 中学校の運動部活動においては、いよいよ全国大会の予選を兼ねる四国大会を控え、参加者は最終調整に余念がないことでしょう。高等学校は四国及び和歌山県で全国高校総体が行われ、昨日は徳島県で総合開会式がありました。市高生を含む県下の高校生が、あふれる若い力を阿波踊りやダンス、和太鼓などで見事に表現し、全国から集まった選手やご来賓の方々に大きな感動を与えてくれました。プロデュースされた住友紀人氏(本市中学校の出身)や大会関係者に感謝いたします。

 夏季休業に入り1週間が経ちました。新型コロナウイルス感染急拡大に伴い、幼稚園・小中学校・徳島市立高等学校は現状況下、細心の感染症予防を行いながら、夏季休業中の行事を実施しております。保護者や市民の皆様には重ねましてご協力いただいておりますことにお礼申し上げます。
 これから登校日を予定している学校(園)がありますが、感染急拡大のため、次のような「夏季休業期間における登校日の感染防止対策の徹底」を依頼しました。

○全校登校日等、全校(園)園児、児童、生徒が一斉に集まる場合は、分散登校を行うなど、密集を避ける
 方法を検討すること
○対面での実施が必要な場合は、これまで行ってきた感染防止対策を点検し、さらに徹底して行うこと
○タブレット端末を活用し、オンラインでの実施も検討すること
○登校日を必ずしも実施しなくてもよい場合は、中止も検討すること

 新型コロナウイルス感染症対策のほか、熱中症対策、短期間での大雨による被害など、非日常的な生活が日常となってきております。どうか、ご家庭におかれましては、様々な予防対策に加え、夏季休業中の非常変災に対する一層の安全対策につきましてもよろしくお願いいたします。

 徳島市教育委員会 教育長 松本賢治


08:18
2022/07/11

教育長メッセージ

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者

教育長メッセージ ~県・四国・全国総体や夏季休業を控えて~      最終更新日:202278

保護者、市民の皆様へ

 日頃は、本市の教育推進にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
 令和4年度第1学期は、ウィズコロナの中、各校(園)の保護者・地域の皆様のおかげで、様々な教育活動を実施でき、子どもたち一人一人が新たなチャレンジや成長する姿を見ることができました。

 各校(園)では、新型コロナウイルス感染症対策に加え、熱中症予防にも配慮しながら教育活動に取り組んでまいりました。運動部活動に励む生徒の皆さんは、中学校県総体ブロック大会や高等学校県総体等で、日頃の練習成果を発揮されたことでしょう。これから中学校では、県・四国・全国総体が、また高等学校では、四国四県で全国総体が開催される予定です。生徒の皆さんが各個人・団体で健闘し、栄冠を掴むことを大いに期待しています。

 さて、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者が増加しています。専門家によると、行動制限の緩和や暑さによる換気のしにくさなどが、急増の要因として指摘されていました。第7波への懸念の声も聞こえてきます。各校(園)におきましては、今一度、基本的な予防対策を徹底し、感染拡大防止に取り組んでまいります。

 また、721日(木曜日)から夏季休業に入ります。人との交流や行動範囲も広がるかと思います。感染力が強いオミクロン株の新たな派生型「BA5」の割合が増えてきていることも、感染が急増している1つの要因ではあると専門家がコメントしております。どうか、ご家庭におかれましても、一層の予防対策とともに熱中症対策や自然災害等に対する備えも再確認していただき、安全で安心した夏季休業期間を過ごしてください。

 最後になりますが、新型コロナウイルス感染で治療中の方や罹患された方のことを思い、「自分が感染したら」「自分の家族が感染したら」と、これまで以上に「自分事」ととらえていただき、人権に配慮した行動をとっていただけますようお願いします。

 徳島市教育委員会 教育長 松本賢治


08:17
2022/06/24

未就園児園開放 お休みのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 未就園児園開放事業(りす組)について、ご理解とご協力ありがとうございます。
 今年度は6月9日(木)より再開しておりますが、お休みのお知らせです。

 お休みする日  6月30日(木)保育参観のため
         7月14日(木)午前保育のため

 1学期は7月7日(木)が最終となります。よろしくお願いします。
09:26
2022/05/31

未就園児園開放について

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、未就園児園開放事業を中止して
おりましたが、限定しながらではありますが、再開することになりました。
 未就園児案内のページとは時間や場所が異なりますので、ご注意ください。

 〇 組 名   りすぐみ

 〇 対象児   未就園児(2歳児・3歳児)

 〇 開放日時  毎週木曜日 10:30~11:30    6月9日(木)より

 〇 場 所   助任幼稚園 園庭 (雨天の時は中止)

 〇 その他  ・保護者の方同伴でお願いします。お子様から目を離さないように!
        ・駐車場がありませんので、徒歩か自転車でお越しください。
        ・園庭に限り開放します。園舎に入るのはご遠慮ください。
     
         はじめは、一斉的な活動はしませんが、様子をみて園児との交流
         なども取り入れていきたいと思います。
09:40
2022/05/21

未就園児園開放について

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 未就園児園開放について、お問い合わせをいただいています。

 助任幼稚園では、現在、未就園児園開放は実施しておりません。
 新型コロナウイルスの感染状況をみて、準備をしているところです。
 人数を制限したり、時間を短縮するなど、検討中ですので、しばらく
お待ちください。
 実施する時には、ホームページでお知らせします。

10:18
2022/04/28

教育長メッセージ

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 

教育長メッセージ ~ゴールデンウィークを控えて~(4月27日)

最終更新日:2022年4月27日

保護者・市民の皆様へ

 希望あふれる新年度のスタートから早3週間が経ち、明後日からゴールデンウィークを迎えようとしています。新しい学年・学級という環境の変化の中で、子どもたちは新たな出会いに期待と不安を抱え、緊張感を感じながら過ごしてきたことと思います。

 ゴールデンウィーク前後のこの時期には、これまでのストレスや疲れが様々な形で表れてくる時期でもあります。どうかご家庭におかれましても、一緒に身体を動かしたり、ゆっくり話を聴いたりなどの団らんやリフレッシュを通して、お子様の心身の安定を図っていただけたらと思います。

 現在、新型コロナウイルス感染者数は減少してきておりますが、ゴールデンウィーク中は人々の移動の機会が多くなり、県内外からの「人流増加」が予測されます。この状況から、感染リスクが高まることを念頭に置き、感染の再拡大を防ぐため、これまで以上に感染防止対策の徹底に取り組む必要があります。

 そのために、私たち大人が子どもたちに、感染拡大防止の模範を示していかなければなりません。今一度、マスクの適切な着用やこまめな換気、手洗い、うがいの励行、密を避けるなど、基本的な対策の再確認と徹底をお願いいたします。今こそ、私たち一人一人の行動が2週間後の未来を創り、その後の生活を安定させることを肝に銘じておきたいものです。

 最後になりましたが、ゴールデンウィーク明けも引き続き、子どもたちが生き生きと学びに向かうことができるよう、学校・園や関係機関と連携を深め、安心・安全の教育環境づくりに努めてまいります。
今後より一層、感染防止対策の徹底をはじめ、学校・園の教育活動にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

教育委員会 教育長 松本賢治


参照「GWも感染防止対策を続けましょう!」(徳島県教育委員会)


08:10
1234