部活動紹介

バレー部
12345
2015/10/20

美馬郡新人戦結果報告(バレー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員13

美馬郡新人戦 vs 半田中 1-2
             (16-25,25-21,14-25)

 10月17日(土)半田中学校体育館にて,美馬郡新人戦が行
われました。新チームになってまだ約3か月ですが,この日のた
めに1・2年生10名で練習に励んできました。
 結果は,上記のとおり負けてしまいましたが,今までなかなか
取れなかった1セットを取ることができました。しかし,良いプ
レーもたくさんあっただけに,悔しさも大きいものとなりました。
この悔しさを忘れず,来年の総体では今度こそ絶対に勝てるよ
うに,これからも練習に取り組んでいきたいと思います。
 また,今回は体調不良での欠席者がいたため全員で試合に臨
むことができませんでした。本人も,大変悔しいと思っています。
ですので,総体では全員バレーで必ずリベンジしたいと思います!!!
 試合当日は,たくさんの方々に応援に来ていただき,本当に
ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いしま
す。

09:53
2015/07/06

郡総体結果報告(バレー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員16

郡総体結果 vs半田中 0-2 (13-25,16-25)

 6月28日に,つるぎ町スポーツセンター(半田中学校体育館)にて美馬郡夏季総合体育大会が行われました。新人戦では,緊張して自分の力が何も出せないまま負けてしまっていたので,この総体では,勝ち負けも大事ですが,今まで練習してきたことを一つでも出せるように頑張ろうということを目標にして試合に臨みました。今年は会場が半田中学校ということで,完全にアウェイの状況での試合でした。相手の応援の声に負けないように,コートの中の6人も,ベンチも,全員が自分の出せる精一杯の声を出し,「ミスをした人を一人にしない」「ミスをしても切り替えて前向きに」を意識するようにしました。試合が始まると,お互いに一歩も引かず,一進一退の展開となりました。サーブ・スパイク・レシーブ・トスなど,練習してきた以上のことができていました。結果は負けとなりましたが,今までで一番良い試合をすることができたと思います。
 これで3年生2名は引退です。今まで後輩たちをよく引っ張っていってくれました。苦しいことの方が多かったと思いますが,最後まで続けたことに意味があると思います。これからは,この最後まであきらめない粘り強さを,勉強や生活に生かしてほしいと思います。1・2年生は,今日から新チームとして動き出します。秋の新人戦では,今よりも成長した姿を見せてくれることを期待しています。
 最後になりましたが,総体当日はたくさんの保護者の皆様や卒業生が応援に駆けつけてくれました。選手たちの大きな励みになったと思います。また,会場までの送迎もお世話になりました。新チームも,どうぞよろしくお願いします。




12:15
2015/04/30

県選手権大会の報告(バレー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員16

県選手権大会の結果報告(貞光中0-2坂野・立江中)

 4月26日(日)に鴨島東中学校体育館にて,徳島県中学校バレーボール選手権大会が行われました。第3試合に坂野・立江中と対戦し,セットカウント0ー2で残念ながら敗戦となりました。しかし内容としては,①強いサーブを打つ②サーブカットの時に腕を振らない③3つ目をスパイクで終わる④大きな声を出す…など,これまで目標にして練習してきたことの成果が少しずつでてきていました。郡総体まで残り2ヶ月です。まだまだチーム全体が成長していけるよう,日々の練習に励んでいきたいと思います。


08:30
2014/11/20

池高CUP結果報告(バレー部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員18

第2回池高CUPに参加しました!!

 11月16日(日),池田総合体育館にて行われた第2回池高CUPに参加しました。『池高CUP』とは,昨年から始まった池田高校女子バレーボール部が主催の大会で,県西部の中学校を中心に17チームが参加して行われました。大会は,15日も含めた2日間でしたが,県駅伝の関係で16日のみ参加させていただきました。
 4チームでのリーグ戦で,井川,市場,山川Bと対戦しました。結果は全敗でしたが,山川Bとの試合では1セットを取ることができました。緊張して足が動かず,声も出ないときもありましたが,試合を重ねるにつれてサーブミスが少なくなったり,スパイクが決まったりと,良いプレーもたくさん見られました。この大会で学んだたくさんのことを忘れず,これからもがんばっていきたいと思います。 
 
07:20
2014/11/06

県中学校バレーボール新人大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員18

県新人大会   貞光中 0-2 大麻中
           (13-25 17-25)

11月1日(土),羽ノ浦総合国民体育館にて徳島県中学校新人バレーボール大会が行われました。貞光中学校は,第2試合目に大麻中学校と対戦しました。結果は残念ながら敗戦ではありましたが,郡新人戦で味わった悔しい思いを,少しではありますが晴らすことができました。大きな声を出し,全員で最後まであきらめずにボールをつなぐということが少しずつできるようになってきました。これで満足せず,チームも個人もさらにレベルアップしていけるよう,練習に取り組んでいきたいと思います。

14:41
12345