部活動紹介

剣道部
12345
2015/08/26

剣道稽古用人形

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員4
剣道の練習用人形2体,校長先生が完全修復してくれて,練習に用いることができるようになりました。練習の内容が増えて,とてもうれしいです。









12:16
2015/08/24

阿南市での夏季剣道錬成会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員4
平成27年8月22日土曜日,阿南市スポーツ総合センターにおいて徳島県中学校夏季剣道錬成会が開催され,本校は剣道部2年生5名が参加しました。
午前中は,初級・中級・上級に分かれて,着装の確認からはじまり基本稽古,そして汗が飛び散るほどの激しい練習をしました。
午後からは,各組3校による勝ち上がりのリーグ戦で,合計6試合戦い,3試合審判をしました。今日の試合では,仲間を思いやり,チームのために自分は何ができるかを考え行動ができていました。
往復4時間もの道のりを送迎してくださいました部員のご家族や,この大会を企画し熱心にご指導くださった剣道連盟の先生方に感謝申しあげます。






07:18
2015/08/18

剣道部2年生絵本の読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員4
平成27年8月18日火曜日,剣道部2年生は絵本の読み聞かせ交流を行いました。
部員5名のうち2名はげんきっこクラブのみなさんと3名は貞光幼稚園のみなさんと過ごさせていただきました。
小さい子どもさんたちは,とても礼儀正しく明るく素直で,私達は心を癒されました。絵本の読み聞かせを静かにきいてくれ,剣道のお手本をしっかり見てくれ,竹刀をふる体験の時には積極的に手をあげてくれて元気よく大きな声が出せていました。切りかえができていてとても素晴らしかったです。別れ際には,握手をしたりハイタッチをして「またきてください」と言ってくれ,とてもうれしかったです。
今日は小さい子どもさんからたくさん学ばせていただいた一日となりました。ありがとうございました。


13:07
2015/07/30

2年堂岡君出場 徳島県防犯柔道・剣道大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員4
平成27年7月30日,ソイジョイ武道館において,徳島県防犯柔道・剣道大会が開催されました。
剣道の部では,本校剣道部2年 堂岡俊介君が美馬支部代表の一人として出場しました。
県下それぞれの支部から選ばれた選手の中で,堂岡君は素晴らしい気・剣・体を発揮できました。多くの勇者と切磋琢磨し,どんどんと心や体が磨かれています。
サポートしてくださいました保護者のみなさまや美馬支部のみなさまに心より感謝いたします。














12:21
2015/07/13

剣道部ベスト16!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員4

徳島県総合体育大会剣道の部が,平成27年7月11日(土)・12日(日)鳴門市ソイジョイ武道館に於いて開催されました。剣道部は美馬郡代表として男子団体戦(選手5名補員2名)と男子個人戦4名が出場しました。

団体戦の結果:1回戦 土成中学校と対戦 3-1で勝利
          2回戦 大麻中学校と対戦 0-4で惜敗
          先鋒:山下 次鋒:堂岡俊 中堅:多田 副将:堂岡拓 大将:葛籠で
          ベスト16になりました。

個人戦の結果:山下聖賢君は○○君(北島中)と対戦し惜敗
          堂岡俊介君は○○君(北島中)と対戦し惜敗
          堂岡拓馬君は○○君(鳴門一中)と対戦し惜敗
          葛籠徳人君は1回戦,○○君(脇町中)に,メ1本勝ち
                   2回戦,○○君(石井中)に,メ1本勝ち
                   3回戦,○○君(北島中)に,ココで惜敗しましたが,
                    ベスト16入りしました。

この両日,ご家族や親戚の人もおこしくださり,大応援団でした。毎日ご指導くださった校長先生や前監督の日浦先生も応援にかけつけてくれました。
個人戦をサポートした多田圭佑君・平井義人君・田岡竜斗君・山口類君もよく働いてくれました。平井君の小さい弟さんも笑顔でみんなをなごましてくれたり水筒を運ぶ手伝いをしてくれたりと大活躍でした。

今日で,3年生は剣道部を引退しますが,この3人の素晴らしい心が剣道部をここまで成長させてくれたと思います。3年生たちは,後輩たち5人が1つとなって頑張って欲しいと希望を語り,後輩・先生・家族への感謝の気持ちも述べました。保護者のみなさんのあたたかいご支援あっての剣道部でした。こころより感謝申し上げます。    (剣道部監督:藪下 顧問:中川)























 


09:27
12345