当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
運動会お世話になりました。
天候にも恵まれ、事故や大きなケガ無く、無事に終えることができました。
子どもたちは、最高の演技・競技を披露してくれました。
保護者のみなさん、応援・テントの片づけ等ありがとうございました。また、コロナ対策にもご協力ありがとうございました。
また、近隣の皆様には練習・本番での放送でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます

R2 8.6 登下校時の児童の安全確保について.pdf


変更があれば、速やかにマチコミメールやこのホームページにて連絡いたします。

 
 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
770569since 2012.06.25
オンラインユーザー1人
川島小学校の数字
●児童数:195名(2020/05/01)
(男子91名 女子104名)  
●学級数10

今年(2020年)は
   学校創立149周年
   (1871年~2020年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

川島小の活動の様子

学校での様子をご覧下さい。
12345
2020/09/28new

運動会「表現・団体」

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
今年の運動会は、コロナ対策のため種目を減らして午前中開催としたため、低・中・高学年で、表現か団体競技のどちらか一つを選んで行いました。
1・2年生:表現「ゲンキー☆ラッキー★グッキー‼」
 
 
3・4年生:団体「ヒッパリ・川小・ロックンロール!」
 
 
5・6年生:「表現 ~One for all.  All for One. ~」
 
 
 
13:43
2020/09/28new

運動会「開会式・ブラスバンド・閉会式」

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
9月20日、さわやかな秋空のもと、秋季運動会が実施できました。。「元気と笑顔と感動を届けます」の選手宣誓の言葉通り、子どもたちは練習の成果を発揮し、素晴らしい演技・競技を見せてくれ、見に来てくれた保護者の方に感動を届けられたように思います。 
開会式
 
ブラスバンド
     
閉会式
 
 
13:02
2020/08/26

じゃんけん交流会(1・2・6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年
8月26日に、じゃんけん交流会を行いました。
1年生と2年生、6年生で「3密阻止じゃんけん」をしながら楽しく交流することができました。
みんな楽しそうにじゃんけんをしながらのカード集めに精を出していました。
運動会に向けてがんばろうという6年生の熱いメッセージは届いたかな?
暑い中ですが、体調に気を付けながら頑張っていきましょう。

   
 
18:29 | 6年
2020/08/04

1年生との水泳交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年
8月3日,1年生との水泳交流会を行いました。
1年生と水中じゃんけんや水のかけ合いっこや,流れるプールで遊んだり,バタ足の練習をしたりと楽しく思い出に残る交流会になりました。
暑い中でしたが,みんな元気よくプールで活動することができました。
笑顔で関わる姿がまぶしくみえた夏の日でした。


19:23
2020/07/27

マーク先生ありがとうの会

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
7月21日(火)、2年間お世話になったALTのマーク先生が転勤されるので、これまでの感謝の気持ちを伝える集会「マーク先生ありがとうの会」を行いました。密を避けるために、ディルームで学年ごとに感謝の気持ちを込めたお礼の手紙や手作りの記念品をお渡ししました。お別れは悲しかったですが、マーク先生が笑顔で受け取ってくださったので、笑顔いっぱいの集会になりました。 
 
 

  

  
20:55
2020/07/27

校内水泳検定会

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 今年度はコロナの影響で吉野川市水泳検定会が中止となったため、7月21日(火)の放課後、校内で水泳検定会を行いました。参加者は、放課後の練習を希望していた児童です。参加者は、温かい応援・励ましの声にパワーをもらって、体育の授業や放課後の特別練習で熱心に練習してきた成果を十分に発揮しました。50mに挑戦した児童は、いつもより長く泳げたり、50mを泳ぎ切ることができたりしました。また、タイムに挑戦した児童の多くがベストタイムを出すことができました。保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

   
13:41
2020/07/18

クラブ活動の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
7月17日のクラブ活動の様子をご覧ください。どのクラブも、協力しながら生き生きと活動していました。また、4年生もクラブ活動に慣れて楽しそうに取り組んでいました。  

・パソコンクラブ           ・卓球クラブ
 

・ゲームクラブ  
 

・自然,科学クラブ           ・マンガ,工作クラブ
 

・ものつくり,お花クラブ        ・スポーツクラブ
 
18:05
2020/07/01

1年生,頑張っています

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
  1年生が入学してから約3か月。実際に登校できたのは半分ぐらいですし,コロナ対策で活動に制限がある中ですが,これまでに様々な学習をしてきました。参観日が取れなくて,特に1年生の保護者の皆様は,お子さんの学校での様子がご心配のことと思います。写真だけですが学校生活の様子をご覧ください。
  
〇国語の授業の様子:みんな一生懸命先生の板書をノートに写していました。


〇下駄箱の靴の入れ方:はなまるです。くつ係さんが頑張っているそうです。

 
  〇楽焼きの形づくりの様子

 
〇パソコン室でタブレットを使っての学習 〇交通安全教室の様子 
09:58
2020/06/10

プロカメラマン体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年

6月10日の2,3,4時間目に,川島小学校出身のプロカメラマンの方に来ていただき写真教室を行いました。川島小学校と学島小学校の6年生で,一眼レフカメラを握り校内の様々な場所で写真を撮りました。。


それぞれに,プロカメラマンの方に教えていただいたズームでの撮影やアングルを変えた撮り方で,景色や生き物を綺麗に撮ることができていました。

自分の写真をみんなの前で紹介して交流をしたり,プロカメラマンの方の写真の撮り方を聞いたりして,熱心な姿が印象的な体験学習でした。
17:48 | 6年
2020/06/10

にんにく袋詰め作業

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年

6月10日(水)の1・2時間目に3年生がにんにく販売のための袋詰め作業をしました。自分たちで一生懸命収穫したにんにくを大切に手に取り、重さをはかって販売用のネットに入れました。にんにく栽培のお手伝いをしてくださっている須藤さんや片岡さんの言葉に興味津々に耳を傾けながら、楽しく作業ができました。
後日、販売いたしますのでをお楽しみにお待ちください!

  

      
16:37
12345

徳島県吉野川市立川島小学校

  
 〒779-3303
   徳島県吉野川市川島町桒村2193番地
   TEL:0883-25-2360    
   FAX:0883-25-2379
 


これは学校のプール横の壁に子どもたちが描いた壁画です。来賓玄関からよく見えますので一度ご覧ください。
(絵をクリック)
 
Welcome to our website.  
This website has been renewed on June 25 2012. Please re-register the new website address.
 
Copyright © Kawashima Elementary School    Yoshinogawa-city Tokushima, Japan