当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
運動会は11月6日(土)の予定です。振替休業日は8日(月)です。
 
*児童や同居の家族の方がPCR検査等を受けられる場合には、受ける時刻と結果の出る時刻を連絡いただけますようお願いいたします。
第1連絡先:学校  第2連絡先:吉野川市役所 0883-22-2273 



新型コロナウィルス感染症関連はもとより、あらゆる偏見・差別は絶対にやめましょう! 


*コロナ対策について市教育委員会より
新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の徹底について.pdf(R3.4.19)
 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
976053since 2012.06.25
オンラインユーザー2人
川島小学校の数字
●児童数:181名(2021/04/09)
(男子 82 名,  女子 99 名)  
●学級数10

今年(2021年)は
   学校創立150周年
   (1871年~2021年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

川島小の活動の様子

学校での様子をご覧下さい。
12345
2021/10/25new

徒歩遠足【1・2年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年
 10月22日(金)に,爽やかな秋晴れのもと,徒歩遠足に行きました。1年生にとっても2年生にとっても小学校で初めての遠足で,どの子も張り切っていました。こだま会館では,たくさんの遊具で思う存分遊びました。遊んだ後のおいしいお弁当には,みんなにこにこと笑顔があふれ,大満足の様子でした。また,川島図書館では,大型絵本や仕掛け絵本など,学校では手に取って見られないような絵本を読むことができました。楽しい思い出がたくさん詰まった遠足になりました。

  
 
 
  
  
09:41
2021/10/21

ニンニクの植え付け作業【3年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年
 先日、ニンニク名人の須藤さんにご協力いただき,にんにくの植え付けを行いました。きれいに掘られた溝の中に集中しながら種を植えていきました。
 子どもたちは「おおきくなあれ」という気持ちを込めながら種に土をかぶせている様子でが見られました。今の4年生が植えてくれたにんにくを楽しく収穫させてもらった恩返しの気持ちを込めて、今の2年生のために一生懸命に育てていこうと活動の意欲を高めていました。

  
18:53
2021/10/21

徳島ヴォルティスオンライン交流【5年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年
 10月19日(火曜日)に,徳島ヴォルティスとオンライン交流がありました。「夢」を考える授業として,夢を叶えた徳島ヴォルティスの選手に子どものころの夢の話やこれからの夢について語っていただきました。また,様々な質問をさせていただく時間もあり,たくさんの楽しいお話や気になることについてお答えしていただきました。また,選手の方から夢をもっていますか?などの質問をされ,自分の夢を答えていました。

  
18:50
2021/10/20

チェーンスクールによる合同人権講演会【6年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年
 10月5日(火)の5時間目にチェーンスクールの取組の1つとして,川島小・学島小・市立川島中をオンラインでつないで,人権講演会がありました。
 その講師はスキーでの大事故をきっかけに、全身マヒの体に。その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復し、事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。 現在は「命の授業」の講演を通して命の大切さを訴えている腰塚勇人さんでした。全国で1900を越える講演をしているそうです。
 その講演の中で,人を幸せにできるドリー夢メーカーの話やそのための5つの誓い,そして命の大切さなどについて話をしてくれました。真剣な眼差しで熱く語ってくれ,子どもたちも一生懸命に聞いていました。

  
  
18:54
2021/10/20

学島小学校オンライン交流会【5年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年
 10月13日水曜日,3・4時間目に学島小学校とオンラインで交流授業を行いました。川島町内にある地震や洪水,大雨等の際に危険な場所を発表し合いました。また,どんな時に注意するのかを伝え合いました。防災のことを常日頃から考え,安全に過ごしていくことを心がけて生活していきましょう。

  
18:47
2021/09/21

重さを比べよう【3年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年
 算数で重さの学習をしています。この日は紙製の天秤を使って、自分の筆箱の中にある筆記用具で一番重いものと一番軽いものを探しました。また、1gと5gぴったりになる重さのものを探す際には、様々な筆記用具を用いて重さの調整をし、天秤が釣り合うように楽しそうに活動していました。
 次の算数の学習では、秤を使ってペットボトルの水の重さをはかったり、支持された重さになるように調節したりする学習を行います。予告すると、子どもたちは目を輝かせて次の学習への意欲を高めていました。

   
18:47
2021/09/21

毎日食べよう朝御飯[5年]

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年
 過ごしやすい日が増え,子どもたちも元気に外で遊ぶ姿が見られるようになってきました。9月9日に梶崎先生から5年生に,朝御飯の大切さを教えてくださる授業をしていただきました。体のリズムを整えたり,集中力や脳にエネルギーを補給する役割を説明していただきました。みんな,自分の朝御飯を振り返り,栄養バランスを考えることができていました。これからも,栄養を考えた朝御飯を考えて生活リズムを整えましょう。

  
18:41
2021/09/21

実習生とのお別れパーティー【6年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年
 8月30日~9月17日まで6年生に教育実習生が来ていました。この3週間で,『ストレスとの上手な付き合い方』や『おやつの適切な摂り方』について教えてくれたり,休み時間にたくさん関わってくれたりしました。そこで,子どもたちは感謝の気持ちを伝えようと学級会で話し合い,秘密で準備をしました。そして実習生が最終日の5時間目にお別れパーティーをしました。オリジナルたすきをプレゼントして始まり,実習生や学校についてのクイズと連想ゲームをしました。パーティーの最後には,色紙やメッセージカード,動画のプレゼントをしました。実習生がとても喜んでくれていて,子どもたちもうれしそうでした。

  
  
18:28
2021/09/21

どんぐりひろい【1年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年
 9月21日(火)に,秋晴れのもと,どんぐりひろいに行きました。木についているどんぐりや落ちているどんぐりなどがたくさんあり,子どもたちは目を輝かせて,夢中でどんぐりを拾っていました。ものすごく大きなどんぐりや帽子をかぶったどんぐりなど,たくさん拾いました。これから遊ぶのが楽しみです。

  
 
18:25
2021/09/01

長さをはかってみよう【3年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年
 2学期が始まり、さっそく算数の学習も始まりました。
 2学期最初の算数は長さの学習。巻き尺をもって、教室の前から後ろの長さや、先生の身長、校庭の木の周りなど、様々な場所の長さをはかりました。
 協力して巻き尺を持ち、「ピンと張ってー!」「0に合わせた?」などと班ごとに声を掛け合って仲良く計測をしていました。思った長さとはずいぶんと違った班もあり、楽しみながら活動することができました。
 次回は自分の歩幅の長さを使って距離を計測します。子供たちは次回の活動に向けてわくわくしている様子でした。

   
16:31
12345

徳島県吉野川市立川島小学校

  
 〒779-3303
   徳島県吉野川市川島町桒村2193番地
   TEL:0883-25-2360    
   FAX:0883-25-2379
 


これは学校のプール横の壁に子どもたちが描いた壁画です。来賓玄関からよく見えますので一度ご覧ください。
(絵をクリック)
 
Welcome to our website.  
This website has been renewed on June 25 2012. Please re-register the new website address.
 
Copyright © Kawashima Elementary School    Yoshinogawa-city Tokushima, Japan