当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
令和4年度 151年目
引き続き、川島小学校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

川島小学校創立150周年記念航空写真   

 

 秋風が心地よく感じられる季節となりました。
 
勉強にスポーツに集中できる絶好の時季を迎えています。
 
学校では、引き続き、マスクの適切な着用、こまめな換気、手指消毒、人との距離を確保するなど基本的な感染症拡大防止対策の徹底を行い教育活動を進めてまいります。
 
各ご家庭におかれましても、引き続き、基本的な感染症拡大防止対策の徹底をよろしくお願いします。涼しくなってきましたが、日中はきびしい陽射しが予想されます。熱中症の予防にも努めてください。
 

↓↓マスクの着用については,厚生労働省ならびに文部科学省から出されているリーフレットを参考にしてください。↓↓
リーフレット1(屋外・屋内のマスク着用について) (1).pdf
リーフレット2(子どものマスク着用について) (2).pdf
リーフレット3(マスク着用の考え方及び就学前児の取り扱いについて).pdf

*児童や同居の家族の方がPCR検査等を受けられる場合には、受ける時刻と結果の出る時刻を連絡いただけますようお願いいたします。
第1連絡先:学校  第2連絡先:吉野川市役所 0883-22-2273 



新型コロナウィルス感染症関連はもとより、あらゆる偏見・差別は絶対にやめましょう! 


 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
1195607since 2012.06.25
オンラインユーザー6人
川島小学校の数字
●児童数:168名(2022/04/09)
(男子 86名,  女子 82 名)  
●学級数10

昨年(2021年)は
   学校創立150周年
   (1871年~2021年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

警報発令時の対応について

◆警報発令時の登校については次のように決めております。
               

   警報チェック  天気チェック

県下全域または吉野川市に警報が発表された時の対応について》
 
1【特別警報】 
    周囲の状況や県・市から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し,直ちに命を
   守る行動を取ってください。

2【暴風警報】  午前7時に発表されているとき            ⇒ 臨時休業
         午前7時以降に発表が予想されるとき         ⇒ 自宅待機 
                               
発表された時点で臨時休業
                      

         午前7時以降,いつ解除されても臨時休業です。


3【大雨警報】     【洪水警報】     【大雪警報
         午前7時に発表されているとき      ⇒ 自宅待機
                              午前8時に発表されているとき        ⇒ 臨時休業
                              午前8時までに解除されたとき        ⇒ 少し遅れて午前中の授業


  

4備考
 (1)警報が出ていなくても,危険な様子のときは学校まで連絡し,登校を見合わせてください。
 (2)登校してから警報が発表されたときは,集団下校をします。ただし,下校中に危険が予想され
       る場合は,学校で待機したり,保護者に連絡し迎えを要請したり,状況に応じた措置をとります。


    
        
           (写真は台風接近時に行われた実際の集団下校の様子)

       台風11号通過後の学校周辺(2014年8月10日撮影)
         
            正門周辺                            学校裏



 
   台風15号通過後の学校正門周辺(2011年9月21日撮影)
 
        
  
        




 
3306