当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
令和4年度 151年目
引き続き、川島小学校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

川島小学校創立150周年記念航空写真   

 

 秋風が心地よく感じられる季節となりました。
 
勉強にスポーツに集中できる絶好の時季を迎えています。
 
学校では、引き続き、マスクの適切な着用、こまめな換気、手指消毒、人との距離を確保するなど基本的な感染症拡大防止対策の徹底を行い教育活動を進めてまいります。
 
各ご家庭におかれましても、引き続き、基本的な感染症拡大防止対策の徹底をよろしくお願いします。涼しくなってきましたが、日中はきびしい陽射しが予想されます。熱中症の予防にも努めてください。
 

↓↓マスクの着用については,厚生労働省ならびに文部科学省から出されているリーフレットを参考にしてください。↓↓
リーフレット1(屋外・屋内のマスク着用について) (1).pdf
リーフレット2(子どものマスク着用について) (2).pdf
リーフレット3(マスク着用の考え方及び就学前児の取り扱いについて).pdf

*児童や同居の家族の方がPCR検査等を受けられる場合には、受ける時刻と結果の出る時刻を連絡いただけますようお願いいたします。
第1連絡先:学校  第2連絡先:吉野川市役所 0883-22-2273 



新型コロナウィルス感染症関連はもとより、あらゆる偏見・差別は絶対にやめましょう! 


 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
1192221since 2012.06.25
オンラインユーザー6人
川島小学校の数字
●児童数:168名(2022/04/09)
(男子 86名,  女子 82 名)  
●学級数10

昨年(2021年)は
   学校創立150周年
   (1871年~2021年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

今日の給食はこれ

毎日の給食を写真で紹介します。
 
直近5日分を表示しています。
12345
2022/11/30new

11月30日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,ハンバーグのきのこソース,ブロッコリー,けんちんみそ汁」,ひじきの佃煮」です。

 今日は,「きのこ」のお話をします。
土や木のいい香りがするきのこは,山の恵みのごちそうです。しいたけ,えのきだけ,まいたけ,しめじ,エリンギなど他にもたくさんの種類のきのこがあります。香り,歯ごたえ,味,ぬめりなど品種ごとにおいしさもさまざまです。きのこは低カロリーで食物繊維やうまみ成分も豊富です。また,カルシウムの働きを助けてくれる,ビタミンDを多く含んでいます。鍋ものや焼き物,炊き込みごはんなど,様々な調理法で楽しめる秋においしい食材です。今日はハンバーグのきのこソースでいただきます。
11:00
2022/11/29new

11月29日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「コッペパン,牛乳,スパゲティナポリタン,なると金時オムレツ,そえ野菜」です。
 
 今日は「オムレツ」のお話をします。オムレツは卵をバターで焼いた料理で,木の葉型に焼くのが定番ですが,中にはスペインのトルティーヤと呼ばれるオムレツのように丸く焼くオムレツもあります。
 イギリスやアメリカではオムレツを朝食に,フランスでは昼食や夕食に食べます。
 オムレツには料理の仕方により色々な種類があります。卵に塩こしょうしただけの簡単な物。チーズとかハムなどを卵に混ぜ込んで焼いた物。挽き肉とか玉ねぎなどの材料を卵で包み込んで焼いた物など色々です。
 今日のオムレツは,徳島県産の鳴門金時が中に入っています。
11:00
2022/11/28new

11月28日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,おでん風煮物,焼きししゃも,即席漬け」です。

 今日は,「おでん」のお話をします。
 おでんはもともと「田楽」といい,豆腐を焼いて味噌をつけたことから始まりました。これが次第にこんにゃくや野菜類も同様にして作って食べるようになり,江戸時代の終わりには煮込むようになりました。そして本来の田楽と区別して,「おでん」と呼ぶようになったのです。
 関東のおでんと関西のおでんでは,出し汁が違います。関東風はしょうゆを多く使って味も色も濃く,関西風はしょうゆを少なく,薄味です。
 中に入れる材料は,こんにゃく,ちくわ,さつま揚げ,かまぼこ,はんぺん,卵,焼き豆腐,大根,にんじん,里芋,ごぼう,がんもどき,キャベツ巻き,たこなどいろいろです。
 これからだんだんと寒くなる季節にはおでんが食べたくなる人もいるのではないでしょうか?ぽかぽかと体の中からあたたまりましょう。
11:00
2022/11/25new

11月25日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,さばのみそ煮,じゃがいものそぼろ煮」です。

 今日は,「和食」についてお話します。
 日本は豊かな自然に恵まれていて,地域ごとに新鮮な食材がたくさんあります。その持ち味を生かすために「ゆでる・蒸す・煮る・焼く」など,いろいろな調理方法があります。
 日本の食事の形は,ご飯を中心におかずや汁物を組み合わせることで,栄養のバランスがよくなります。また,和食は洋食に比べて油の使用を控えることができるので健康的です。
 日本の伝統的な食文化である「和食」について考えてみましょう。
11:30
2022/11/24

11月24日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C
 
 今日の献立は,「キャロットパン,牛乳,チリコンカン,コールスローサラダ,大福(豆乳いちご)」です。
 
 今日は,「豆」についてのお話です。
 今日の給食のチリコンカンには,黄大豆,青大豆,手亡豆,金時豆という豆を使っています。
世界には,豆の仲間が1万8千種類もあって,このうち食べることができるのは70種類くらいだそうです。それぞれの豆の味の違いを食べ比べてみるとおもしろいかもしれませんね。豆類には体をつくるたんぱく質やお腹の調子をよくしてくれる食物せんいが多く含まれています。栄養たっぷりの豆をおいしくいただきましょう。
11:00
12345
420215