当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
令和4年度 151年目
引き続き、川島小学校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

川島小学校創立150周年記念航空写真   


 新型コロナウイルス感染状況は、収束の兆しが見えていません。引き続き、マスクの適切な着用、こまめな換気、手指消毒など基本的な感染症防止対策の徹底をよろしくお願いします。
暑さが厳しくなる季節です。併せて熱中症の予防にも努めてください。
 学校では、熱中症予防を優先して、人との間隔が確保できる活動では、マスクを外すことを呼びかけています。また、ご家庭でも、おしゃべりをしないことでマスクを外して安全に
登下校できるようお声かけください。
↓↓厚生労働省ならびに文部科学省から出されているリーフレットを参考にしてください。↓↓
000942851.pdf                    000942784.pdf
 

*児童や同居の家族の方がPCR検査等を受けられる場合には、受ける時刻と結果の出る時刻を連絡いただけますようお願いいたします。
第1連絡先:学校  第2連絡先:吉野川市役所 0883-22-2273 



新型コロナウィルス感染症関連はもとより、あらゆる偏見・差別は絶対にやめましょう! 


 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
1136622since 2012.06.25
オンラインユーザー4人
川島小学校の数字
●児童数:168名(2022/04/09)
(男子 86名,  女子 82 名)  
●学級数10

昨年(2021年)は
   学校創立150周年
   (1871年~2021年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

今日の給食はこれ

毎日の給食を写真で紹介します。
 
直近5日分を表示しています。
12345
2022/07/20

7月20日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,とり肉のねぎソースあえ,なすのみそ汁,ふりかけ」です。
 
 今日は,夏休みの食生活で気をつけてほしいことを5つお話します。
 合い言葉は,「な・つ・や・す・み」です。
 1つめは,「な」・・・何でも食べて,元気にすごそうです。赤,緑,黄色の仲間の食べ物が組み合わさった,バランスのよい食事は夏バテの予防になります。
 2つめは,「つ」・・・冷たいものの食べすぎに気をつけようです。冷たいものばかり食べていると,胃や腸が疲れやすくなり,おなかをこわしやすくなるので気をつけましょう。
 3つめは,「や」・・・やたらとおやつは食べないです。おやつを食べすぎると,食事が食べやれなくなります。おやつは,食べる量と時間を決めて食べるようにしましょう。
 4つめは,「す」・・・好き嫌いをなくそうです。夏休み中嫌いなものをひとつでもなくすように,頑張ってみましょう。
 5つめは,「み」・・・緑の野菜をしっかり食べようです。野菜が少ないと,皮膚が弱くなって,汗に負けて,あせもができやすくなります。夏はトマトやきゅうり,ピーマン,かぼちゃ,なすなどおいしい野菜がいっぱいです。
 これらのことに気をつけて,夏休みを楽しく元気にすごしましょう。
11:00
2022/07/19

7月19日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日のい献立は,「ココアパン,牛乳,かぼちゃグラタン,そえ野菜,トマトスープ」です。
 
 今日は,「トマト」のお話をします。
 トマトの赤い色素は,リコピンという成分です。抗酸化作用があり,老化を予防し,がんの発生を抑える働きが期待されています。ヨーロッパのことわざには,「トマトが赤くなると医者が青くなる」というものがあります。理由は,トマトが自然に育つ夏になると,トマトを食べて病気にかかる人が少なくなるからです。それほどトマトには,病気を防ぐ栄養素がたくさん含まれているのですね。
 お店でトマトを選ぶときは,鮮やかな色で,へたから伸びているすじが放射状にはっきりしているものが,甘みが強いと言われています。おいしいトマトをおうちでも探してみましょう。
11:00
2022/07/15

7月15日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「麦ごはん,牛乳,夏野菜のチキンカレー,わかめサラダ,七夕ゼリー」です。

 今日は,夏野菜についてお話をします。
 夏野菜は,夏の太陽の光をたっぷり浴びて大きく育った野菜で,暑さをのりきるための栄養がたくさんつまっています。体を冷やしてくれたり,疲れた体を元気にしてくれたり,食欲を増してくれたりします。
 みなさんは,どんな野菜が”夏野菜”なのか知っていまか?・・・・・・夏野菜にはきゅうり,トマト,ピーマン,かぼちゃ,なす,えだまめ,とうもろこし,オクラ,ゴーヤなどがあります。一年中出回っている野菜もありますが,一番おいしいのは夏です。今日は,なす,ピーマン,かぼちゃを使った夏野菜カレーです。しっかり食べて元気にすごしましょう。
11:00
2022/07/14

7月14日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「コッペパン,牛乳,スパゲティナポリタン,オムレツ,とうもろこし」です。

 今日は,「しあわせコーン」についてお話します。
 吉野川市では,とうもろこしがたくさん作られています。7月になり,食べごろを迎えているのが,「しあわせコーン」という種類のとうもろこしです。しあわせコーンは,黄色と白色の実がつく品種のスイートコーンで,甘みがとても強く,濃厚でコクがあります。粒がやわらかすぎず,水分が保たれてしなびにくいのが特徴だそうです。
 今日は,吉野川市地場産品消費拡大事業の一環で,吉野川市産のとうもろこし「しあわせコーン」を給食に使いました。吉野川市の自慢のとうもろこしは,甘くておいしいですね。
11:00
2022/07/13

7月13日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,鮭とキャベツのフライ,ひじきの炒め煮,きゅうりのカリカリ梅和え」です。

 今日は,「きゅうり」についてのお話です。
 きゅうりはハウス栽培によって一年中食べることができますが,最もおいしい時期は夏です。徳島県でもたくさんのきゅうりが栽培されていて,吉野川市でもたくさん栽培されています。みなさんの家でもきゅうりを育てているかもしれませんね。
 きゅうりには水分がたくさん含まれていて,食べると体の中から涼しく感じることができます。暑い夏にぴったりですね。今日はきゅうりをカリカリの梅とあえています。おいしくしっかり食べましょう。
11:00
12345
394694