当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
令和4年度 151年目
引き続き、川島小学校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

川島小学校創立150周年記念航空写真   

 

 2023年(令和5年)、2月となりました。
 2月1日は、入学説明会。来年度入学する児童を迎える第一歩の日です。
 寒さに負けず一日一日を大切に過ごしてまいります。
 インフルエンザの流行もささやかれています。学校では、引き続き、マスクの適切な着用、こまめな換気、充分な加湿、手指消毒、人との距離を確保するなど基本的な感染症拡大防止対策の徹底を行い教育活動を進めてまいります。
 
各ご家庭におかれましても、引き続き、基本的な感染症拡大防止対策の徹底をよろしくお願いします。
 

↓↓マスクの着用については,厚生労働省ならびに文部科学省から出されているリーフレットを参考にしてください。↓↓
リーフレット1(屋外・屋内のマスク着用について) (1).pdf
リーフレット2(子どものマスク着用について) (2).pdf
リーフレット3(マスク着用の考え方及び就学前児の取り扱いについて).pdf

*児童や同居の家族の方がPCR検査等を受けられる場合には、受ける時刻と結果の出る時刻を連絡いただけますようお願いいたします。
第1連絡先:学校  第2連絡先:吉野川市役所 0883-22-2273 



新型コロナウィルス感染症関連はもとより、あらゆる偏見・差別は絶対にやめましょう! 


 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
1220075since 2012.06.25
オンラインユーザー2人
川島小学校の数字
●児童数:168名(2022/04/09)
(男子 86名,  女子 82 名)  
●学級数10

昨年(2021年)は
   学校創立150周年
   (1871年~2021年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

今日の給食はこれ

毎日の給食を写真で紹介します。
 

2022/12/09

12月9日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C
 
 今日の献立は,「ごはん,牛乳,豆腐ハンバーグ,うま煮,和風サラダ」です。

 今日は,「牛乳」についてお話しします。
 寒くなってきたので「冷たい牛乳は飲みにくいな・・・」,そんな気持ちになる人はいませんか?牛乳に含まれるカルシウムは,他の食品に比べ体に吸収されやすい形になっています。カルシウムは丈夫な骨をつくるほか,筋肉の動かしたり,神経が情報をやりとりするときに使われる大切な栄養素です。しかし,もともと土壌にカルシウムが少ない日本は,外国と比べてその摂取量が不足しがちといわれます。カルシウムは骨に蓄えられ,その量は20歳くらいまでは増えていきますが,その後は少しずつ減っていきます。大人になってしまうとその量を増やすことはなかなかできません。もちろん,他の食品でもカルシウムを多く含んでいるものはありますが,成長期の今,手軽な牛乳を将来骨に貯金するつもりで飲んでみましょう。
11:00
431109