当ページ上部左に『新着情報』,上部右に現在見ていただきたい『お知らせ』を掲示しています。
 
令和4年度 151年目
引き続き、川島小学校教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

川島小学校創立150周年記念航空写真   

 

 秋風が心地よく感じられる季節となりました。
 
勉強にスポーツに集中できる絶好の時季を迎えています。
 
学校では、引き続き、マスクの適切な着用、こまめな換気、手指消毒、人との距離を確保するなど基本的な感染症拡大防止対策の徹底を行い教育活動を進めてまいります。
 
各ご家庭におかれましても、引き続き、基本的な感染症拡大防止対策の徹底をよろしくお願いします。涼しくなってきましたが、日中はきびしい陽射しが予想されます。熱中症の予防にも努めてください。
 

↓↓マスクの着用については,厚生労働省ならびに文部科学省から出されているリーフレットを参考にしてください。↓↓
リーフレット1(屋外・屋内のマスク着用について) (1).pdf
リーフレット2(子どものマスク着用について) (2).pdf
リーフレット3(マスク着用の考え方及び就学前児の取り扱いについて).pdf

*児童や同居の家族の方がPCR検査等を受けられる場合には、受ける時刻と結果の出る時刻を連絡いただけますようお願いいたします。
第1連絡先:学校  第2連絡先:吉野川市役所 0883-22-2273 



新型コロナウィルス感染症関連はもとより、あらゆる偏見・差別は絶対にやめましょう! 


 
 
学校スローガン  
 笑顔いっぱい
   夢いっぱい
     学びいっぱい

志高く 未知の世界に挑戦
 

にんにくちゃん
 
 
1195750since 2012.06.25
オンラインユーザー9人
川島小学校の数字
●児童数:168名(2022/04/09)
(男子 86名,  女子 82 名)  
●学級数10

昨年(2021年)は
   学校創立150周年
   (1871年~2021年)
 
川島小のちょっとした話題

これは何だろうと気になったことはありませんか。
           答えはここ
ここの履歴へ
 
AED設置場所 
   来客用玄関
   入ってすぐ右
     詳細はここ
 

今日の給食はこれ

毎日の給食を写真で紹介します。
 

2022/07/08

7月8日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 給食C

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,切り干し大根の煮物,ハムカツ,付け合わせ,パックソース」です。

 今日は,「切り干し大根」のお話をします。
 切り干し大根は,大根を細く切り,干して乾燥させて作ります。大根は日本で一番多く作られている野菜です。生の大根では,長い間保存ができませんが,干して乾燥させることで長期保存ができ、これは,昔の人の知恵でできた食材です。さらに甘みが増しておいしくなるのが特徴です。このようにして,保存しておいた切り干し大根は,昔,野菜が少なくなる季節に食べていたそうです。太陽の光を浴びて,栄養やうまみがぎゅっとつまっている切り干し大根は,今日の給食でにんじんやこんにゃく,たけのこと甘辛く炊いておかずになっています。おいしく食べてほしいです。
11:00
421890