お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
  西麻植幼稚園は,2018年3月31日をもって閉園し,72年の歴史に幕を閉じました。
 今まで多くの皆様より,本園教育活動へ多大なご支援・ご協力を賜りましたこと,心よりお礼を申しあげます。
 なお,これまでの活動の様子は,引き続き,ご覧いただけます。
次のイラストをクリックしてください。
                  
 

お知らせ

西麻植小学校 校歌 
 東京混声合唱団による.mp3
クリックすると
     校歌(1~3番フルコーラス)が流れます
 

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。
リンク
現在公開されているリンクリストはありません。
  









 
携帯サイト
 

登下校時の安全確保について


 子どもの安全確保について 

  

   近頃ひんぱんに不審者情報や小学生児童の誘拐事件が新聞紙上やテレビなどでも,取り上げられるようになりました。

 本校では,校内のパトロールを強化し,不審者の侵入に備えるとともに,避難訓練・集団登下校指導等のの安全指導を繰り返し行っています。また,23名のスクールガード(学校安全ボランティア)の方の協力により,子どもたちの登下校の安全確保を行うなど,地域ぐるみで子どもたちの安全を守る取り組みを行っています。

 保護者の皆様には,ご家庭でも次のことにつきましてご指導くださいますようお願いします。

 

<子どもの安全を守るために>

決められたコースを通って行き帰りし,寄り道をしない。
●一人で人通りの少ないところへ出かけることは,できる限り避ける。
●行き帰りの途中,知らない人から,

「車に乗せてあげる。」 「欲しいものを買ってあげる。」 「おもしろいところへ連れて行ってあげる。」 「お母さんが病気だ。いっしょに行こう。」

などと誘われても絶対についていかない。

●知らない人につきまとわれたときは,防犯ブザー・防犯用ホイッスル等を鳴らし,大人や通行  人に知らせる。(ランドセルや衣服への常時携帯を心がけること。)また,その場に誰もいな  いときには,近くの民家に逃げこむか,大声を出して助けを求める。
●友だちが知らない人に連れて行かれそうになった場合は,すぐに近くの大人に知らせる。
●こども110番の家を知っておく。(生活行動範囲は意識して調べておく。)
●不審者の車のナンバーを覚えておく。(色・形などもできるかぎり覚えておく。)
●不審に思われる人や車を見かけたときや,いたずらがあったときは,ためらわず警察や学校 に,すぐ連絡する。

<電話連絡先>

 ★吉野川警察署25-6110 ★鴨島交番24-2331 ★西麻植小学校24-2622